中国系(?)鍼灸師のつれづれぐさ -脳梗塞などの鍼灸治療-

みんなもっと 「はりきゅう」 を知ろう!(ブログ内検索をうまく使ってね)

トップページ

すべて表示

鍼灸という治療方法

イメージ 2


昔は、このようなハリを使って治療していたんですって。この中で何種類かは現代でも使用しますが、あまり一般的ではないかもしれませんね。
ちなみに私は、九種類中で六種類は使います。もちろん、形はちょっと違うやつですよ。




このブログは、中国天津に行って脳血管障害(脳卒中・脳梗塞・脳出血)に関する鍼灸治療を中心として脳・神経・筋肉に対する鍼灸治療に日々取り組んでいる鍼灸師が、中国の研修先での経験や自分の日本での臨床経験を基に、一般にはあまり知られていないけれども鍼灸治療が非常に有効な疾患を中心にいろいろな鍼灸治療や思ったこととかを紹介します。

皆さんに読んで欲しい過去の記事


脳血管障害(脳卒中・脳梗塞・脳出血)関係
脳血管障害の鍼灸治療
どうして鍼灸なのか? >どのような考えから脳血管障害に鍼灸治療をするのかという考え方です。
じゃぁ鍼灸治療、する?しない? >脳血管障害に鍼灸治療をお勧めする理由です。
片麻痺(半身不随・半身麻痺)
鍼をしたら手が動いた? >片麻痺の鍼灸治療の紹介です。
片麻痺の鍼灸治療 >治療風景です。
半身感覚障害
身体の半分の感覚が… >半身感覚麻痺の鍼灸治療です。
半身の感覚障害 >治療風景です。
仮性球麻痺(構語障害・嚥下障害)
会話がうまく出来ない… >仮性球麻痺の鍼灸治療です。
仮性球麻痺(話がうまく行かないなど)の鍼灸治療 >治療風景です。
脳血管性認知症
様子がちょっとおかしい… >脳血管性認知症の鍼灸治療です。
脳血管性認知症の鍼灸治療 >治療風景です。

考えて貰いたい事・知って貰いたい事
 慢性の疾患や治療が困難と言われる疾患の方にぜひ読んで貰いたいもの
 慢性の疾患や治療が困難と言われる疾患の方にぜひ読んで貰いたいもの
  >ちょっと長文ですが、治療に対する心構えのようなものです。

ホームページ
 蓬松鍼灸治療院 治療院のホームページです。受診についてはこちらでご確認ください。
 蓬松鍼灸情報館 いろいろな病気を鍼灸ではどのように考えるか、ということを紹介しています。



こんな人が書いてます

イメージ 1皆さんこんにちは。平成17年4月から単身中国に渡り一年間中国で学習をしてきました。天津では、天津中医薬大学第一附属医院(旧天津中医学院第一附属医院)の脳病骨傷中心(日本では、脳神経外科・神経内科・整形外科といったような場所)で学習していました。私が学習していたところは外来で、主に脳血管障害(脳卒中・脳梗塞・脳出血)の後遺症に対する鍼灸治療をしていました。現在も定期的に天津に渡り研修・学習を続けています。
資格・認定:はり師、きゅう師、登録販売者、国際針灸師、国際中医按摩推拿師
勤務先:蓬松(ほうしょう)鍼灸治療院(東京都豊島区南池袋二丁目にある鍼灸治療院です。普段はココにいます。最寄り駅は、池袋駅で、徒歩5・6分です。)

その他の最新記事

すべて表示

自律神経の不調

2018/9/23(日) 午前 0:13

ここ数日、朝夜が随分と涼しくなりましたね。 気温的には、決して寒いというような温度ではないと思いますが、 まだ、身体も気持ちも冬モードになっていないので、思ったよりも体が冷えてしまい、風邪をひき易くなることが多いので、手洗い・うがいや、 ...すべて表示すべて表示

高野山の続き2

2018/9/18(火) 午前 10:56

昨日の雨はすごかったようですね。 昔で言うところの夕立ですが、近年はゲリラ豪雨って言われてますね。 私には違いが良く分かりませんが、夕立もゲリラ豪雨も季節の移り変わりの一つと思えば、 ちょっとは見え方が変わるでしょうか…… 池袋のほ ...すべて表示すべて表示

高野山の続き

2018/9/11(火) 午前 10:54

今日は涼しいですね。 まだ9月中旬なので、暑い日もこの後あると思いますが、そろそろ秋の雰囲気が出てくるのでしょうか? 池袋のほうしょう鍼灸治療院です。 今年の夏休みは高野山へ行ってきましたが、 高野山へ行く前に、行った方がよい ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

珈琲時間

スタバ マルイシティ上野店にて

〈本日のスタバメニュー〉 スマトラ & 店員さんのオススメで温めた チョコレートチャンクスコーン (なるほど、 生地...

気ままな女のひとりごと

元気ですけど

みなさまご無沙汰しています 最近血圧も安定して体調はとてもいいです 仕事も頑張っています 食欲も旺盛で、物凄く食べます ...

AHOO!ブログ。

スター。

どうも。皆様。お久しぶりです。  笑平です。 ブログの書き方を忘れかけてます。 なぜなら、書いてないから。...


.


みんなの更新記事