ここから本文です
北陸、石川県の金沢。コメント、ナイスありがとうございます。ブログで一緒に金沢散歩。

書庫全体表示

イメージ 1

*6月23日(土)に見に行った兼六園の写真の続きです・・・。

花見橋(はなみばし)から続く曲水沿いでは
見ごろ終盤のサツキが訪れた人たちの目を楽しませておりました〜♪

曲水に沿って駆け抜ける穏やかな風がとても心地よく感じました。

イメージ 2

霞ヶ池(かすみがいけ)のほとりで見つけたのは黄色い花の「キンシバイ(金糸梅)」。

花の形は梅に似てますが
梅の仲間ではなく、オトギリソウ科の植物です〜♪

池の周りや曲水沿いなど、園内各所で見かけました。

イメージ 3

曇り空の下、この日は苔(コケ)の緑のじゅうたんがより一段と際立って見えました〜♪

兼六園にはおよそ66種類の苔があるとか・・・。

写真の緑のじゅうたんは梅林と随身坂(ずいしんざか)の間で撮りました。

イメージ 4

山崎山(やまざきやま)もすっかり緑一色!!

頂上には茅葺(かや・ぶ)き屋根の休憩所「山崎山の御亭(おちん)」があります。

カエデをはじめ高い木が多いので、暑い季節でも比較的涼しく、風も感じることができるので、
毎年夏には「山崎山の御亭」を兼六園での避暑地としてよく利用しています。

イメージ 5

以前見つけた梅林の「蝋梅(ロウバイ)」の実。

葉っぱと共にずいぶん大きくなっておりました〜♪

非常に珍しい実だということです・・・。

この記事に

  • 顔アイコン

    いい季節ね^^ 卯辰山の 花菖蒲 紫陽花 お勧めですよ〜

    mizuki

    2007/6/28(木) 午前 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    梅雨時の兼六園の良さが伝わってきます。
    常に金沢に帰りたい私は、いつも写真を拝見させて
    いただいて感動しています。
    今日の霞ヶ池の写真・特に胸が詰まりました。
    ありがとうございました。

    ぉぉぉ

    2007/6/28(木) 午前 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    涼しげな写真ありがとうございました。さつきの花が一番すきです。

    [ yas*ki*o7* ]

    2007/6/28(木) 午後 4:23

    返信する
  • 顔アイコン

    緑が綺麗です♪山崎山の御亭を下から見上げた一枚が好きです。涼しそう♪苔が綺麗ですね(^^*)ぽちっ

    [ もも (ネコはモモ) ]

    2007/6/29(金) 午前 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    や〜、本当に兼六園は美しいですね。ちゃんと手の入れられた庭ってやっぱ植物も分かるのか、緑が元気ですよね♪
    最近、金沢へ行って、改めて石川県の人たちの街作りの上手さに感動しました。新しものを取り入れつつ、伝統は守っていく。観光看板や歩行者の道路一つとっても、何て言うかちゃんと手が入れられてるって感じがしました。金沢、もっと好きになりました。

    [ TAKE-P ]

    2007/6/29(金) 午後 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    苔が綺麗ですね。苔は梅雨時に特に映えますね。

    mas*i*k

    2007/6/29(金) 午後 4:41

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家の幹が直径5センチの鉢植えのロウバイも毎年実が成っています。

    [ ittakaoka ]

    2007/6/29(金) 午後 5:49

    返信する
  • 顔アイコン

    休憩所「山崎山の御亭(おちん)」ですか。ゆかしいですねえ。ジメットしたコケの美しさに見とれます。このような感性忘れてましたよ。

    [ mri001 ]

    2007/6/29(金) 午後 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    これは、初めて見た?気づかなかった?

    たま

    2007/7/5(木) 午前 11:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事