第1つばめのブログ

浜松市にある佐鳴湖の四季を伝えます。
この夏、佐鳴湖畔では野鳥の姿が少ない日が続いていますが、夕方の新川河口には久しぶりにササゴイが姿を見せてくれました。

今日のお散歩カメラ Panasonic DMC-GX7mkⅡ
              G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
写真1〜7 夕方の新川河口
イメージ 1
久しぶり登場のササゴイくんです。保護色が見事ですね。
イメージ 2
河口奥の枝に留まるササゴイ。
イメージ 3
首が伸びます…
イメージ 4
中の島側に飛んで渡ります。
イメージ 5
獲物を狙うササゴイ。
イメージ 6
首を伸ばして…
イメージ 7
ダイブ ササゴイくん、明日も来てくれるかな
浜松の情報は浜松ガイド.JPが便利です。イメージ 1
↓にほんブログ村へのリンクです↓
ブログ村へも行ってみてください。
にほんブログ村 中部風景写真
https://localchubu.blogmura.com/hamamatsu/ranking.html
にほんブログ村 浜松情報

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

日曜日の今日はお昼前に佐鳴湖畔をゆっくり一周散策し、夕方には新川河口で野鳥撮影をすることが出来ました。雲の多い佐鳴湖畔でしたが、日中は晴れたり曇ったり、安定しないお天気でした。

今日のお散歩カメラ OLYMPUS STYLUS SP-100EE 
写真1 太田の築瀬
イメージ 1
今朝もツクツクボウシの鳴き声が湖畔に響きます。
写真2 ひょうたん池から根川山を望む
イメージ 2
写真3 南岸から北岸を望む
イメージ 3
写真4、5 せせらぎ水路
イメージ 4
今日もカルガモの若鳥がいました。
イメージ 5
写真6〜8 新川河口
イメージ 6
コサギがエビをゲット
イメージ 7
撮影ポイントにカワセミの若鳥、通称「姉ちゃん」が来ました。
イメージ 8
ツクツクボウシが目立つ新川河口付近ですが、まだアブラゼミも健在。今朝は東岸でもツクツクボウシの鳴き声を確認しました。夕方にはササゴイを撮影することが出来ましたので別途アップしたいと思います。
浜松の情報は浜松ガイド.JPが便利です。イメージ 1
↓にほんブログ村へのリンクです↓
ブログ村へも行ってみてください。
にほんブログ村 中部風景写真
https://localchubu.blogmura.com/hamamatsu/ranking.html
にほんブログ村 浜松情報

この記事に

開く コメント(0)

平成29年8月18日、高塚駅西側でEF210-125号機牽引の8052レを捉えました。

今日のお散歩カメラ       Panasonic DMC-FZ150
                          DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH.
写真1〜3 8052レ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
高塚駅で9863レと出会うはずでしたが、この日はお休みのようです。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらURLをポチッとして応援してください。
ぶらり旅
https://photo.blogmura.com/p_chubu/ranking.html
にほんブログ村 中部風景写真
https://localchubu.blogmura.com/hamamatsu/ranking.html
にほんブログ村 浜松情報

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

平成29年8月18日、高塚駅西側でEF210-166号機牽引の1097レを捉えました。

今日のお散歩カメラ       Panasonic DMC-FZ150
                          DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-5.2/4.5-108 ASPH.
写真1〜3 1097レ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1097レは定刻で東海道を下って行きます。

にほんブログ村に参加しています。よろしかったらURLをポチッとして応援してください。
ぶらり旅
https://photo.blogmura.com/p_chubu/ranking.html
にほんブログ村 中部風景写真
https://localchubu.blogmura.com/hamamatsu/ranking.html
にほんブログ村 浜松情報

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日も午前中に佐鳴湖畔をゆっくり一周散策し、夕方には新川河口で野鳥撮影をすることが出来ました。今朝も雲の多い佐鳴湖畔でしたが、日中は晴れたり曇ったり、小雨が降ったりと安定しないお天気でした。

今日のお散歩カメラ OLYMPUS STYLUS SP-100EE 
写真1 ボートのりばから南岸を望む
イメージ 1
湖畔の南の空には青空が見られました。
写真2 南岸から北岸を望む
イメージ 2
湖畔の北側では浜松基地からAWACSが離陸、上昇しています。
写真3 ひょうたん池東側から東岸を望む
イメージ 3
写真4 安座であい橋南駐車場東側からサギ島を望む
イメージ 4
葦原には野鳥の姿は見られません。
写真5、6 新川河口
イメージ 5
河口奥にいたゴイサギの若鳥
イメージ 6
飛来して来たアオサギくんは早速カキカキ。
浜松の情報は浜松ガイド.JPが便利です。イメージ 1
↓にほんブログ村へのリンクです↓
ブログ村へも行ってみてください。
にほんブログ村 中部風景写真
https://localchubu.blogmura.com/hamamatsu/ranking.html
にほんブログ村 浜松情報

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事