その吉のクラフト道場

日常生活に、あってもなくてもいいのだが、あったら楽しいクラフト魂!その吉道場へどうじょ〜

全体表示

[ リスト ]

マロンケーキ!

イメージ 1

本日、久々のケーキ作りをいたしました〜。
明日お友達のところへ行くのでお土産用です。
料理王国の3月号に載っていたマロンケーキが作りたくて、材料は揃えてあったのですが、作る機会を逃していました。
世田谷のケーキショップ「フラウラ」の桜井修一シェフのレシピです。
もちろんその吉は行った事のない、おしゃれなお店で〜す。
ところで今回、このレシピに惹かれたのは、材料に発酵バターを使っているところでした。
このバター、前から気になっていたんですが、この雑誌の後ろの方で、普通のバターとの比較が載っていて、「香が高く、バタークリームにしても美味しい。フィナンシェやガレットに向いていて、サックリ感が違う!」と書いてありました。そんなに違うのか〜?
冷蔵庫の中で、賞味期限ギリギリになっていた発酵バターを恐る恐る開封してみると......
ななな〜んといい香り〜!クリームチーズとバターを合わせたような香りです。
こ〜れは旨かろう!と思い味見してみましたが、香はあるもののそのままでは割と普通なお味。
やはりこのバターは、焼いた時に威力を発揮するみたいです。
そしてこのバターに、マロンペースト、ラム酒、栗のお酒を入れて練り練りしたもんですから、キッチンが相当ないい匂いに!足元にはタラが必死にまとわりついてきましたが、毛が入ると大変なので、可愛そうですが別の部屋へ追いやり作業。
写真ではとりあえず形になっていますが、今回は失敗です。ガ〜ン(;;)
まず、生地に空気が入ってしまい、重い生地なので抜けず、焼いたら空気穴がポコポコと。
せっかくバラの型で焼いたのに、虫食いバラになってしまいました。
そして実はこのレシピ、本ではマドレーヌ型で焼いていたんです。
お店ではドーム型で出していると書いてあったあので、多少高さのある型でも大丈夫かな〜と思い、あえてお気に入りのバラやミニクグロフで焼いてみたんです。
でもこれが失敗でした。この重い生地に対してこの厚みは失敗でした。
焼けてはいるんですが、もう少し中をしっかり焼きたかった。
しかしこれ以上焼くと、温度下げてもまわりが固くなりそう。
が〜ん、もういいや〜(;;)
ちなみにこの生地、小麦粉を一切使っていなくて、粉はアーモンドプードルのみなんです!
そりゃ〜濃厚、重いわけです。
焼きたてを食べてみましたが、味は非常に美味し〜い!
バターと、アーモンドと栗から出る油分、糖分で中は超しっとり。
外はホントにサクサクに焼けてビックリでした。
いつものバターで作るのとは、サクサク感モロモロ感が全然違います。
生地が型からはみ出して焼けたカスのパリパリ感がいつもと違いました。
美味しい!とは言っても、それは一口、二口の事なんです。
中がシットリケーキなので、これは大きな型で焼くより、小さいマドーレヌ型で焼いて、一口で食べるのが美味しいかと。
常に、外のサックリと中のしっとりが口の中に入れば最高なのですが、大きい型で焼いたがために、しっとり率が多く、最後はしっとりばっかりで味は悪くはないが、な〜んか首をかしげながら食べる感じでした。食感が悪いと、味まで悪く感じるんですね。
よい材料を使って、まあまあうまく焼けたつもりだったんですが、バランスというものも大事なんだなぁ、と今回勉強致しました〜。
なので、近々再チャレンジするでしょう。
そして焼き菓子って、本のとおりに作っても、なかなか一回ではうまく作れないんです。
オーブンによって焼き時間もかなり変わるし、気温も違うと生地の具合も変わっちゃいますよね。
あ〜、この失敗作じゃ〜お土産にはならないですね〜。
明日もう一回味見して、生地がなじんで美味しくなってたら持っていきます。
ダメだったら途中下車して、自分も食べたいお菓子を差し入れに調達して行くかな〜。トホホ〜

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

食感が味に関係あるというのは納得です。表現がすばらしくてうん、うん、と想像しながら読みました。実はこのばらの型仕入れたばかりで、何を焼こうかと思っているところです。

2005/9/18(日) 午前 4:37 [ studio_peach ] 返信する

peachさん!わかって頂けて嬉しいです〜。今朝また味見しましたが、お土産には無理な感じです。残念ですが、今回は修行が足りませんでした。それから、バラの焼き型お持ちなんですね!可愛いですよね〜。ノルディックウェアの焼き型、新作が今出てるんです。お城の形が素敵なんですよ!只今買うか検討中です。そして私は道具は合羽橋で買う事が多いんですが、peachさんはどちらで調達するんですか?どこかお安いお店はないですかね〜?

2005/9/18(日) 午前 10:48 その吉 返信する

これまた美味しそう!!食べたくなっちゃいますね^^やはり食材って大事ですよね^^発酵バターってガレットに向いているのね^^ガレットはとっても好きなお菓子のうちに入っています^^

2005/9/18(日) 午後 10:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんな素敵なお菓子を作っていたのねー。 うーむ、失敗でも私は美味しいと感じて食べたと思うが そちゃんが納得しなかったら仕方ないな・・ 遠い所来てもらって本当にお手数かけたね、感謝です。 今日はありがとね。 今度また是非お菓子作ってね、楽しみにしております。

2005/9/19(月) 午前 0:31 [ kwn*ack ] 返信する

はなさん。ありがとうございます。しかし今回、形にはなったものの、失敗作なんです。お菓子作りって難しいですね。それから私もガレット大好きですよ〜!

2005/9/19(月) 午前 0:47 その吉 返信する

シャロンさん。3日間お疲れさまでした。このお菓子、写真ではそうは見えないが、ホント失敗なんです。また今度作るね。それから今日のハンバーグ美味しかったね〜。旦那ちゃんの具合は良くなったかな?

2005/9/19(月) 午前 0:50 その吉 返信する

おいしそーです!栗といえばモンブラン・・くらいしか思いつかないのに・・。食欲の秋ですね〜

2005/9/19(月) 午前 6:55 ママさん 返信する

顔アイコン

すごい!十分すごいと思うがお菓子の道は厳しいんだね。私は「牛乳入れて混ぜるだけ」レベルです。

2005/9/19(月) 午後 0:14 [ mim*o*i3* ] 返信する

ヨッシーママさん。見た目は結構美味しそうなんです〜。しかし中身は.....はぁ、失敗です。私も栗と言えばモンブラン!そして栗きんとん!このケーキは本に載っていて、凄く美味しそうだったんです。作らずに素直に買いに行けばよかった〜(。。)

2005/9/19(月) 午後 8:38 その吉 返信する

ピン子ちゃ〜ん!昨日シャロンさんと君の噂をしてたとこだよ〜!元気かい?このお菓子、可愛い型のおかげで、表面上は美味しそうに焼けてるんだよ〜。中身はダメダメで〜す。

2005/9/19(月) 午後 8:41 その吉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事