|
グレイクリフレストランはカリブ海初の5つ星レストランなのだそうです。
ホテルの1階にあり、とてもエレガントな雰囲気です。
予約時に「ブラックタイ」と言われましたが、燕尾服を着たり
ローブデコルテのドレスを着る必要はなく(もちろん着ても良いですよ^^)
短パン(カモシカ?)禁止、サンダル禁止とのことでした。
襟のついたシャツに長ズボンであれば大丈夫そうです。
この日はお昼に「カフェ・マティス」でかなり頂いていたこともあり、
あまりおなかが空いていなかったので、軽くいただく程度にして
(いや、実は予算の問題もあったのだけど・・・汗)
食後のセラー見学をメインに楽しみました。
最初は、オーダーしていないのだけど、出てきた
パイ生地の中にサーモンのタルタル(?)が入ったもの。
バハマ名物のコンク貝チャウダーです。
ちょっと辛いけどおいしかったです。
シーザーサラダ
エビ
パスタ
ラビオリの中にチーズが入っていて絶品!!!
バターソースにトリュフオイルが入っていて、パンにつけても美味しかったです。
※オーダーはすべて一人前をシェアしたものです。
どれも美味しく、おなかいっぱいになりました☆
お食事が終ったところで、メインイベントのワインセラーに潜入です。
残念ながら撮影禁止でお写真が撮れなかったのですが、
秘密の扉をくぐり、地下に降りると地下室すべてがセラーになっていました。
我が家の3LDKよりずっと広いセラーです。
雑誌で紹介されていたのはほんの一部で、実際はずっとずっと広かったです。
寒いので長時間は居られなかったのだけど、
それはそれは貴重なワイン(だけではなく、リキュールや日本酒もありました)がたくさんあり、
はるばる日本から見に行った甲斐がありました。
迷路のようになっていましたが、迷った先に大変珍しいワインがあったりして、
ずっと興奮していました^^
日本でグレイクリフが紹介されている雑誌を持って行ったので、
ホテルの方やオーナーさんがとても喜んでくださり、
オーナーさんのサインまで頂きました。
記念撮影にも応じて下さり、本当に感謝しております。
本当に素晴らしいものを見せていただきました。
生きているうちにもう一度行きたい場所の一つです。
|
2017年夏 NY&バハマ
[ リスト | 詳細 ]
|
そもそもバハマに行こうと思ったきっかけは、
2013年に読んだ雑誌の影響です。
その雑誌には、バハマにはグレイクリフホテルという高級ホテルがあって、
そこには世界第3位のワインセラー
(保存しているワインの数が世界で3番目に多い)がある
という記事を読んでからです。
※世界1位と2位は個人の方だそうです。
実現するまでに4年かかりましたが、本当に行って良かったです!!!
場所はバハマの繁華街から徒歩5分程度のところです。
ヒルトンコロニアルナッソーを背に、ダンキンドーナツが右手に見えるように歩き、
100メートル程度坂を上ったところを右に曲がるとあります。
グレイクリフホテルは日本でいう(もう無くなりましたが)西洋銀座のような
スモールラグジュアリーなホテルです。
約300年前の貴族(海賊だったかな?)の邸宅を改装して営業しています。
お部屋は全20室。
下のカテゴリーのお部屋でもとてもゆったりしています。
ステイしたお部屋は私好みのロマンティックな内装でうっとりです☆☆
どのお部屋も内装は違いますが、このようなヨーロッパ風のインテリアで統一されています。
テラスのあるでよ〜
日本人の宿泊客はほとんどいないそうなのですが
(オーナーによると15年前に日本人がステイしたとのこと。)
是非皆様にも一度ステイしてほしいホテルです。
お代は下から2番目のカテゴリーのお部屋で1泊 約4.5万円です。
決して安くありませんが、観光とグルメの拠点にオススメです^^
|
|
NYに到着したあと、ブルックリンに1泊しました。
NY到着日は長い1日になるので、
ブルックリン橋をブルックリン→マンハッタン方向に歩いたり、
911のメモリアルミュージアムを観光して、翌朝JFK→NASに飛びました。
キャリアはLCCのジェットブルー。
でも、超コスト削減のLCCではなく
ドリンクとスナックサービスのある、ソフトLCC(笑)
JFKではターミナル5がジェットブルー専用です。
※一部エアリンガスが入っています。
前日webチェックインを済ませていたので、空港では機内預け荷物の操作を
機械でするだけです。
機械ではチェックイン、発券、機内預け荷物の操作などができます。
少し戸惑いましたが難しい操作はなく、中一英語のみるく家でもできました(^^)
・・・極度の時差ぼけ、子供の誘拐、うまく出来るか等の不安から、
ほとんど画像がありません。。。すみません。。。
(→昔、オーストラリアの国内移動で空港に居ながらチェックイン出来ず
搭乗できなかった経験があるのでLCCの利用はすごく心配でした)
でも、アメリカ出国はすごく簡単で、機械の操作も問題ありませんでした。
自分で機内預け荷物のタグをつけて(びっくりですよね!)
ベルトコンベアーに持って行って終了です。
一人につき1つの預け荷物無料という航空券を買っていたので、
特に追加料金もなく(重量制限もありませんでした)、ホッと一安心です。
出国後の制限区域内にはラウンジが2つあり、1つはアメックスのラウンジ、
もう1つはエアリンガスのラウンジです。
うちはどちらも対象外なので子供広場で息子を遊ばせつつ、
無料wi-fiがつながるので、ネットサーフィンをしながら過ごしていました。
時間になったので搭乗します。
今回の機材はこちら。
そして、欧米ではよく見るコックピットオープン♪
座席はエコのみで、一番前のお席のみ、要追加料金で足元が少し広いお席でした。
配列は2−2で、革張りシートです。
身長158センチの私の場合、足元には十分余裕があり、
狭い・窮屈といった印象は全くありません。
3時間という短いフライトでしたし、乗ったと同時に寝てしまったので、
あっという間でした。
なお、機内では小さな袋菓子(塩味のプレッツェル)とドリンクのサービスがありました。
個人モニターもついています。
お弁当形式の機内食や毛布などは有料でしたが、事前に食事を済ませておけば
必要ありませんし、機内はそんなに寒くなかったので
(とっても事前にパーカーを着て対策しておりましたが)
有料サービスは利用しませんでした。
そしてバハマ到着です〜♪
カリブ海〜♪
|
|
ずっとずっとずっとずっと観たかったブロードウェイのミュージカル。
NYに行くと決めた時から絶対にミュージカルを見ると決めていました。
演目は・・・予算の関係もありキャッツ一択(^^;
※VERTLA(ほぼ定価)でのお値段です。絶対に観たかったことと、
小さな子供がいるので3席並び席が希望だったのでTKTSには行きませんでした。
一度行ってみたかったタイムズスクエア
一度見てみたかったブロードウェイのミュージカル
胸が高鳴ります♪♪♪
時差ぼけがなおらず、途中寝ちゃったんだけど(!)
すごく良かったです^^
頑張ってNYに行って良かった☆☆
|
|
海外旅行なんて年に1度行ければ御の字の我が家。
少しでも旅費を安くしたいので、羽田からの出発は諦めて
成田から出発することが多いのですが
この度(旅?w)、特典航空券で取ったNRT→JFKが
HND→JFKに変更になったので、タナボタ的に羽田から出発することになりました。
いつかは行きたいと思っていたRED suite と、キャセイラウンジに
ようやく行けて嬉しいです^^
あまり写真はないのですが、少しだけUPしようと思います。
なお、一部の写真は速報で使ったものですので重複します。。。
Fに乗るので、一口だけ・・・
と思いつつ、結構食べてしまいました。
キャセイの担々麺とワンタンメン、フレンチトーストは主人と息子の3人で分けました。
主人と息子はフレンチトーストをお代わりしておりました(^^;
JALもキャセイもオープンと同時に利用したので、ほとんど人がおらず
ゆっくりできました。
|


