ここから本文です

書庫天竜・熊

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先週熊水車の里に行ったときに見つけたこの張り紙

イメージ 1

『しし鍋・そばちゃんこ無料サービス』とあっては、
自他ともに認める食いしん坊の私が見逃せるわけはありません。
というわけでいざ、再び水車の里へ!!
ところで、そばちゃんこってなに??

イメージ 3

事前にネットでイベントの概要を調べたところ、汁を入れる容器と
お箸は自前で用意する必要があると判明したため、
今回はロードはやめて久し振りのクロスバイク、
スペシャライズド シラスで出かけることにしました。
この自転車ならキャリアとバッグを装備しているため、もし会場で
なにか買い物をすることになっても運搬可能です。

イベント開始時間のAM10:00に合わせていつもより遅めに家を出たのですが、
漕ぎ始めからそれはもう凄まじいまでの向かい風で一向に前に進みません。
速度はサイコン表示で15〜17km/hあたりをうろうろ。
強烈な向かい風に加え、28Cの太いタイヤとアップライトなポジションも
速度が出ない原因になっているようです。
まあ、そもそもクロスバイクに乗っておいて速度を気にする
必要はあまりないので気にしないことにします。

イメージ 4

とは言っても単純にしんどい。
山に入れば風も多少はましになるかと思いましたが、少しでも開けた場所に出ると
たちまち強風に行く手を遮られます。
おかしい、私はのんびりポタリングをするつもりで来たのに
なんでこんなに必死になってペダルを漕がなきゃいけないんだ…。

それにしても今日は車が多い。私を追い抜いていく車の数が
いつもの3倍ではきかないような気がする。
皆さんイベントの情報を聞きつけて水車の里へ向かっているんでしょうか。
あと天気が良いからか、ローディの方も多く見かけました。

イメージ 5

ひいこら言いながら水車の里に到着。はー、疲れた。
予想よりもかなり時間がかかってしまいました。
会場はすでにそこそこ賑わっていて、地元の方が出店されている
お店も何点か出ているようです。

とりあえず腹ごしらえ。

イメージ 6

芋串 美味し

イメージ 7

体が冷え切っていたので、汁ものが欲しくて学生の方が販売していた
そばがき入りすいとんを食す。暖かくて美味しい。

イメージ 8

周りを散策していたら揚げピザなるものを発見したのでこれも注文。
味は3種類から選べますが、ここはやっぱり鹿肉のドライカレーでしょう。
実際一番人気だそうです。コーヒー付き250円なり。

イメージ 9

ちょっと味が薄いかな?とも思いましたがなかなか美味しい。

イメージ 10

さらにこんにゃくを追加。うまい。

なんか食ってばっかだなあ(笑)
お目当てのしし鍋は無料ということもあり、かなりの人の列が出来ていたため
あきらめて帰ろうかと思いましたが、その隣のそばちゃんこの列は
あまり人がいなくてあまり待たなくて良さそうだったのでそっちに並ぶ。

イメージ 11

列のそばを家康くんが通過していきました。
遭遇率高いな、このゆるキャラ。おばさま方には人気のようです。
そばちゃんこですが、最初に食べたそばがき入りすいとんとほぼ同じものでした。
すいとん食べずにこっちだけ食べればよかったかなあ。
結局完食したけど(笑)ごちそうさまでした!

お腹一杯になり、体も再び冷えてきたのでとっとと帰ることにします。
帰りは下り基調に加え終始追い風であっという間に自宅に到着しました。

イメージ 2

今回は走行距離の割にえらく疲れたな…。
シラスのサイコンはGPS付きではないため、今回はスマホのstravaアプリで
ログを取りましたが、これは獲得標高がまともに表示されないのが
欠点ですねー。1400mも絶対ないって。

来週は新東名ICも開通したことだし、新城方面にでも行ってみようかなと
考えてます。
今週末の土日はせっかくの連休なのに、予報ではあいにくの雨ということで
がっかりしていたのですが、土曜日の朝外を見ると雨は上がっており、
天気予報でも午後から雨となっており午前中はなんとか持ちそう。
そんなわけで3〜4時間で帰ってこられる場所を吟味した結果、
いつもの熊水車の里に行くことにしました。
(熊と書いてくんまと読む)

イメージ 3

今回は車体が汚れることも考慮してTCRで出発しました。
最近バーテープを替えたばかりなのですが微妙に似合ってない(泣)

いつも通り浜北森林公園を宮口側から上ります。
ここは緩やかな勾配でウォーミングアップにはうってつけ。
交通量も少ないので走りやすい。
公園内を散策している歩行者には充分注意する必要がありますが。

公園内から三段坂を下り、阿多古川沿いに目的地を目指します。
途中久しぶりになまず様にお参り。

イメージ 4

ジャージのポケットにスマホを入れっぱなしだったのでレンズが曇っちゃってます。

朝まで雨が降っていたので、路面はずっとこんな感じにウェットですが
ジャージに跳ねがかかるほどではないので、まあまあ普通に走れます。

イメージ 5

イメージ 6

以前はこの看板を見て「まだ3kmもあんの?」とげんなりしたものですが
今回はここまですんなり来てしまいました。
遅いなりに進歩してはいるんでしょうか。

イメージ 7

水車の里に到着〜!!…が、誰もいない。確かにこの空模様じゃねえ。
あとちょっと時間が早かったせいで、またもや五平餅が食えなくて残念。
ここの五平餅はガ○ガ○君のようにアタリつきなので
いつかは当ててみようと目論んでいます。
五平餅を2個も食べたら胸やけしそうではあるが。

あと、こんなポスターを見つけました。

イメージ 8

しし鍋無料に心惹かれますな〜。そばちゃんこってなんだろ?
いかにも体が温まりそうですね。あんまり混まないようだったら行ってみようかな。

帰り道、雨がぽつぽつと降ってきたため焦りましたが
なんとか本格的に降られる前に戻ってくることができました。
帰り際に自宅近くの讃岐うどん屋さん佐和でぶっかけ天ぷらうどん(特盛)を食す。

イメージ 1

ここのお店はうどんの美味しさもさることながら、天ぷらをエビから
鶏に変えることが出来るのが甲殻類アレルギー持ちにはありがたい。
人気のお店なので、食事を終えて外に出たら行列が出来てました。

イメージ 2

半日しか走れなかったのでちょっと物足りないかな?
とはいえ明日の日曜も走行可能なのは半日だけの模様。
うーむ どこへ行こう…。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事