|
先日、仲良しKちゃんのお家に遊びに行ったときのお話。
Kちゃんも私も一人暮らし。
せっかく一緒に食事するんだから、「普段一人で食べないものがいいよね〜♪」と、意見が一致。
そこで、「魚介のブイヤベース」を作ることになった。(*^-゚)v
だがしかーし。(。-_-。)
ブイヤベースを一度も食べたことのないワタクシ。(*´艸`)
もちろーん、作ったこともありませぬ。。。
Kちゃんも「食べたことがあるだけ〜」なのでアテにできず…。(^〜^;
でも、気分はもう、“Bonjour la bouillabaisse!” ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
※フランス語訳:こんにちは、ブイヤベース!(笑)
買出しに行ったスーパーで携帯を駆使してブイヤベースの作り方を検索。
いくつかのホームページを参考にして材料を購入したのでした。(´▽`A
【魚介のブイヤベース】
■材料〜2人分
・白身の魚:2切れ
・あさり:180g程度
・えび(中):8〜10尾程度
・茹でいか:適量 ←生イカがなかった。。。
・じゃがいも(小):5〜6個程度
・白ワイン:1カップ
・カットトマトの水煮缶:2/3程度
・サフラン:適量
・水:1カップ程度
・乾燥パセリ:適量
・ニンニクパウダー:適量
・スープの素:適量
・マジックスパイス(塩コショウでもOK)
“適量”が多いですが、、、まぁ…雰囲気で作りましょ。( ̄▽ ̄;
■作り方
《下ごしらえ》
・じゃがいもは皮をむいて水にさらす。
・あさりは塩水に浸して砂出しをして流水で洗っておく。
・えびは殻を取って、背わたを取る。
・白ワインにサフランを漬けておく。
・ジャガイモ、魚介を食べやすいな大きさに切る。
1)鍋にオリーブオイルと粉末ガーリックを入れ、じゃがいもを炒める。
2)じゃがいもに軽く火が通ったら、魚介を入れて更に炒める。
3)2を軽く炒めてサフランと白ワインを入れる。
4)アルコール分が飛んだら、カットトマトとスープの素、水を入れる。
5)アクを取りながら約10〜15分煮込み、仕上げにマジックスパイス(塩コショウ)で味を調え、
彩りにパセリをふり入れてできあがり。
魚介のダシがたっぷり染み出たブイヤベースでございます。
行き当たりバッタリで作ったとは思えない美味しさでしたの!! (>ω<*(>ω<*(>ω<*)スミッチカンゲキ!
カラダの芯からぽっかぽか。(///ω///)
寒くなるこれからの季節にピッタリのメニューですぞ♪d(´∀`)
▼ ブログ村に参加しています。ブイヤベース食べたぁーい!という方はポチっとしてね。(o^ー^o)
☆走って(泳いで)どこまで行けるか×チャレンジ☆ お次は京都を目指すじょ!
8/4:JR神戸駅をスタート
10/9:JR大阪駅到着(約33km)
・11/25(水)
走行ルート:自宅→南京街西安門→元町商店街→自宅=合計:1.4km
→累計:40.3km
☆40.3km地点 (大阪駅/33km地点〜) → 阪急吹田駅周辺※キョリ測
▲NEXT:JR吹田駅41.3km、JR岸部駅43.5km
|