日々是々〜旧宅。

お引越ししました。→http://blog.livedoor.jp/soom_e/ 『日々是々〜本邸』

ALOHA!!

[ リスト | 詳細 ]

ごあいさつです。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

前にちらっと告知していましたが、4/1にブログをlivedoorにお引越しすることにしました。

お気に入りブログに登録して頂いている皆さま、コメントを書いて仲良くして下さってる皆様。
本当にありがとうございます。<(_ _*)>
新しいlivedoorブログ版「日々是々」も引き続き、よろしくお願いいたします。(ツ _ _)ツ))

『日々是々〜livedoor ver.』
☆URL:http://blog.livedoor.jp/soom_e/ ☆RSS:http://blog.livedoor.jp/soom_e/index.rdf
《Yahoo!ブログご利用の皆さまへ》  〜お気に入りブログの変更について〜
お気に入りブログのURLは修正できないので、一旦削除して追加することになります。
 1)削除:ブログ設定→お気に入りブログ管理→「日々是々」の横の「削除」をクリック。
 2)追加:下にスクロールして「お気に入りブログの追加」の欄に上記のRSSのURLを貼り付けて「決定」。
 ※Yahoo!以外のブログをお気に入りに登録する時は上の(2)の工程だけでOK♪
 
イメージ 1

みなさんと交流した思い出がたくさん詰まってますので、ここのブログは消しません。
新しいブログを「お気に入り」登録してlivedoorブログ版「日々是々」の記事を見られるようにします。
Twitter」の小窓も置きますので、日々のつぶやきは見られます。

ブログは変わりますが、これからも仲良くしてくださいね♪(=´ー`)ノ         <すみ>

☆すみたろのつぶやき → twitter@soom_e

2010.02.19 雨水。

灯りをつけましよボンボリに〜♪(*´ー`*)

小さい頃、この時期になるとお雛様を出すのですが、私は雛人形が怖くて仕方ありませんでした。( ̄ー ̄;
だってね。顔がリアルすぎて、目が合ってるような気がするんだもの。
出すときに何かの拍子で雛人形の首が取れちゃって、首から下がとんがった木で出来てた。
見ちゃいけないものを見たような気がして子供心にすんごくドキドキしました。(/_\*)

今日は二十四節気の一つ「雨水」(うすい)。
「雪が雨に変わる時期。積もった雪や氷が溶け出す頃」という意味があるそうです。

その昔、雛祭りは、人々の穢れを人形に託し川や海に流して清めていました。
今でもその名残りで「流し雛」の風習が残っている地域がありますね。
そのことからか、“雨水に雛人形を飾ると良縁に恵まれる”という言い伝えがあります。
我が身の埃を水に流しながらひな人形を飾り付けるというのも良いかもしれませんね。


よく「雛人形をしまう日が遅くなると行き遅れる」と言われますが、皆さんはいつ頃しまってますか?

雛人形をしまうのは雨水の次の二十四節気「啓蟄(けいちつ)」の日が良いと言われています。
地中で冬眠していた虫たちが、陽気に誘われ地上に出て来る頃。今年は3月6日にあたります。
生命の息吹に触れる日に、新たな運命を感じながらひな人形を仕舞う。。。
ちょっとロマンチックですね♪((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))

わが家にあるのは陶器の小さなお雛様。
今日は帰ったら、お雛様を飾ろうと思います。(〃ー〃)

2010.01.20 立春。

今日は暦の上では立春…なのですが寒いっ!
立春より大寒の方が暖かいだなんておかしな話です。
本来、昨日で寒の時期が終わって、今日から暖かくなって春が始まるよ〜
っていうのが『立春』のはずなのに。(´・ω・`;

【立春あれこれ】
立春の早朝、禅寺では門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。
この文字は、4文字すべて左右対称になります。
一年間災難にあわないように…という厄除けの風習なのだとか。

立春以降に初めて吹く南よりの強風を『春一番』といいます。
・・・とはいえ、私がずっと住んでた北海道の2月はまだ冬真っ只中。
この時期はよく深夜になるとテレビのテロップに
今夜は冷え込みます。水道凍結にご注意ください」 と流れます。

家の作りにもよりますが、マイナス10度以下になるときは要注意。
寝る前に家の水道の蛇口を全部開けて元栓を締めます。
古い家では元栓締めても水道管の水が抜け切らず凍ってしまうということもしばしば。

だから、北海道の家は建て直しのサイクルが早いんだと思います。

関西来て、築何百年といった建物が普通にあるのを見て、最初は感動してましたもの。…もう慣れましたけど(笑)

「いつかはマイホーム」という人も居ますが、私は借家で満足なタイプ。
転勤族だったせいか、ひとつの場所に落ち着くという感覚が薄いのかも。。。
古い家を借りて、住みやすいようにコツコツ自分でリフォームするのも楽しそうだなぁ♪(o゚▽゚)o
以前は電動糸ノコなどの電動工具を本気でほしいと思ってたほど木工好きなワタシ。
お客様をおもてなしできるホームバー、木材と電動工具が揃う工作室、いい音質で音楽・映画が見られる
シアタールームがある家を勝手に妄想してムフムフしてたのでした(笑)←妄想ですからね。。。(*´艸`)

2010.01.20 大寒

今日は一年で最も寒さが厳しくなる『大寒』…なのですが、あたたかいですねぇ。
二十四節気では小寒(寒の入り)から節分(立春の前日)までの約1ヶ月間を“寒”と言い、
この時期に汲み置いた水のことを「寒の水」と呼びます。
古くから「寒の水は腐らない」と、お酒や味噌などの仕込みに使われています。
「寒の水」同様に寒の時期に生まれた卵は“寒たまご”と呼ばれ、
「寒たまごを食べると一年健康に暮らせる」という言い伝えがあります。
一年でも寒さが厳しい寒の内は鶏の産卵が減るため、卵に滋養分が豊富に含まれていることから
そう言われるようになったのだとか。
イメージ 1

関西で「北海道出身」というと寒さに強いイメージがあるようですが、どちらかというと
私は寒さに弱いほうです。(=´▽`)ゞ
北海道に住んでいたころ…。外はまつげが凍るほど寒いけれどお部屋はぬくぬく。
玄関フードに、二重窓。家の防寒対策は万全♪(゚ー^*)
外から帰ると一瞬でメガネが曇るほど外と家の中では気温差があります。(o≧▽゚)o

「ケンミンSHOW」にも取り上げられてましたが、、、
冬場の1世帯あたりのアイスクリーム支出金額は札幌市が全国で1位なのだとか。
(地道府県県庁所在地別/総務省統計による)

灯油ストーブをガンガン炊いて(着けて)部屋では薄着。
冬でも半袖で風呂あがりに冷たーいアイスをほおばる・・・というのが一般的な道産子なのです(笑)

1.17 あれから15年。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

15年前の1995年1月17日。
阪神・淡路大震災で、6434人の尊い命が失われました。

当時、私は北海道の生命保険会社に勤めていました。
朝、テレビを付けて一瞬、戦争が起きたのかと錯覚するほど驚いたのを覚えています。

私は保険会社で知った震災の情報を手書きのチラシにしてお客さんに配りました。

阪神・淡路大震災では、家屋の倒壊や火事なども多く保険証券や印鑑が見つからない。
証券や印鑑がないと様々な手続きが必要で簡単に保険金が支払われません。
必要としてる人に保険金が支払われない。。。
すぐに保険会社間で協議され、阪神・淡路大震災の被災者は証券や印鑑がなくても
本人確認ができれば保険金を支払うという特例が認められました。
更に地震などの天災は通常、災害保険金の扱いにはならないのですが、阪神・淡路大震災に
関しては災害保険金が適用になりました。

保険会社に居たから知り得た知識。他の会社に勤めていたら全く知らなかったことでしょう。


震災でご家族を失った方の中には、慰霊髀を掃除しに来ている方々もいるそうです。

年月が経ってもご遺族・被災者の心の傷は消えません。

神戸の東遊園地では毎年、震災で失った方々を偲んで「1・17のつどい」が開かれています。
震災の起きた5時46分には黙祷が捧げられました。


震災を経験していない私達にもできること…。
1月17日の出来事を忘れず、後世に伝えて行くことではないでしょうか。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
soom_e(すみ)
soom_e(すみ)
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事