ソフィのログレス冒険記

剣と魔法のログレス(モバゲー)での冒険記録

全体表示

[ リスト ]

とうとう明日が最終日ですね。
前々から度々お知らせしてましたが、明日はin出来ません。
その為、ウチは今日が最後です。

先ずは日課となったリトライガチャ。

イメージ 1

イメージ 2


今回は最後までリトライ。

途中でEX武器王錫ケリュケイオンが出ましたが、引き直しました。
以前だったら即受け取っていたと思いますが、すでに手に入れていますし、その他の出品が良くなかったので。

最後に出たファオスイエレラス?って何?と詳細を見たら【光の多段攻撃武器】でした。

イメージ 3

うわーURで欲しかったなぁ^^;


この【多段攻撃武器】ですが、以前ナイト用の風武器を手に入れたので試しに使ってみたのですよ。

ダメージが桁違いに小さい!!

なんで!?

魔攻と風攻とどちらも高いのに、それより低い光バニッシュの方が倍以上のダメージっておかしくない?
通常攻撃(無属性物理)と大して変わらないダメージですよ?

もしかして、魔法攻撃と書いてあるけど実際は物理攻撃とか?
バグ?ミス?

他の可能性として、推奨LVに達してないから低くなってるとか?
それにしても低すぎでしょ?

色々と考えた結果、ふと思ったのです。

属攻が参照されていない?

説明文をよく読んでみれば、確かに「属攻の修正を受ける」とは書いていません。

そうなの〜!?

今までプリーストで愛用していた【ヴァート棍】は属攻の修正を受けており、それが普通になっていたので軽くショックでした。

魔攻上げるのにも限界があるし・・・
そう考えると普通に属攻の修正を受ける武器の方が良いかもなぁ・・・



最近新しく手に入れた武器に色々と継承したいものがあったので、貯まったジェムをSR武器ガチャ券と交換し、開封。

しかし、欲しい物が出なかったので、市場で買っちゃった^^;
poroも貯まってたし、最後だから使っちゃおう!



午前中は日課と武器強化に費やし、午後は樹海の入口(滝)でクエスト消化とLV上げをしてみた。

基本的に光は効かないみたい?
その上、敵によって属性が違っていて、該当属性は効かないみたいだし。

光が効かないのは辛いなぁ・・・

敵によって装備替えたいけど、中では装備の切り替えが出来ないし。


と、そういえば・・・

リトライガチャや貯め込んだ武具ガチャ券からルナ○○武器が多く出てきたけど、このためだったのか!?
個人的にはソル系が欲しかったのだけど、樹海の事を考えたらルナの方が良かったのかも?




様々な属性に対応できるようマジシャンで挑んだけど、ひ弱なので奥にいる紫なエージェントに一撃死。

耐久力の高いナイトが風の多段攻撃武器で挑むも、前述のとおり多段攻撃で大ダメージは期待できない事が判明したので、結局チビチビとした攻撃のみ。

手間がかかる・・・!


ところで、頻繁にレアキノポ出るけど、仕様なの??
出現率高すぎ。
光と風が効かないから無理やん。


樹海に数時間籠りLV上げしてたら、でかいマンドラと遭遇。

土属性なので風攻撃が有効だし、そのまま討伐チャレンジ。


防具に付いた【土反応/風攻+1000】【風反応/アクティブゲージ増加速度1.2倍】が良い感じで発動してくれて、なかなかのイイ勝負。

途中、多段攻撃のダメージが上昇していて、なぜに?と思ったけど、この【土反応/風攻+1000】で上昇した風攻の値が【魔攻+風攻%】に影響を与えたと思われる。

しかも、この【風攻+1000】は重複するので・・・ムフフ♥なのだな。



なんとか倒すことが出来ましたが、基本的には弱者なウチ。

倒すのに25分掛かった模様。

イメージ 4

イメージ 5

秘境なら完全にアウトでしたね^^;


ここまで時間をかけて戦ったのは久しぶりです。

最近では、武器投げなどによる瞬殺が普通になっているみたいなところもあって、ちょっとつまらないと思うのです。
まぁ、敵も強くなっていて、やらなきゃやられるってのもありますが。


昔(初期の頃)はよくこんな戦いをやっていたものだと思い出します。

ダークグリフォンとかアニマサンドリアとか、いい思い出です。
(そういえば、この時もジョブはナイトだったなぁ・・・^^)

討伐だけでなく、レアな敵を探すのも大変で、頑張って探した記憶がよみがえります。


う〜ん。色々と思い出してきた^^


最後にこんな好い戦いが出来たのも良かったと思います。



【最後に】

活動7年?
長いような短いような。
途中、4年くらいを無駄に過ごしてしまった感があるけれど。(ちょっと後悔してる)

それでも楽しく活動できたのはフレンドやクラン・メンバーなど、親しくしてくれた人たちがいたから。
また、ブログを読んでコメントくれたり、ログレス内で声を掛けてくれた人たちがいたから。


初めての、他人とリアルタイムで交流できるネットゲームでした。

最初は、人見知りなので見知らぬ人に声を掛けたりチャットすることに抵抗があり、結局ソロで黙々とプレイしていました。
それでも、RPG大好きなので楽しくプレイできていた。

ある時、解らないことがあって聞いたら優しく答えてくれて、その後も善くしてくれた初めてフレンドになった人。


見知らぬ人の輪に入るのにも抵抗があったので、クランにも未所属でした。

夜草原でLV上げしてた時、たまたま一緒になった人から声を掛けられ、クランに誘われたのでお試し感覚で入ったらメンバーとの交流が楽しくて、そのまま定住してしまった。


クランのマスターやメンバーがブログを書いてるのを知り、プレイ1週年の記念と年度初めの4月と言うキリの良い時期にブログを書き始めた。
攻略を書くほどの実力が無かったので、その日の出来事をただ淡々と書くスタイル。

コメントは極めて少なく、たまに付くくらいだったけど、実は読んでいると言う人が居たみたいで。
たまにログレス内で声を掛けられたり、知らぬうちに別のブログで紹介されてたりした。

ブログがキッカケで親しくなった人もいました。



交流以外での思い出としては、やはり「99個納品クエスト(昼草原&夜砂漠)」でしょうか?^^;

「無理クエ」と一部では言われていたけど、塵も積もればの精神で頑張ったよ!
市場で買うという邪道をせずに、自力で集めた人は少ないはず^^

同じく、確率的に極めて難しかった「イビルサンタ」も忘れてはなりません^^;

どちらも必須クエストではないので、無理してやる必要はないクエストです。

でも、そんなクエストにも本気で取り組んできました。


また、クエスト以外でも、SOの麻痺耐性を継承させ、麻痺耐性100%を実現させたり。

まだ武具の進化システムが無かった頃なので、ワイルド防具進化で麻痺抵抗とか無かった時代。
麻痺に対抗するにはこれしか方法が無かった。

解除薬やプリーストの解除スキルはあったけれど、それすらも麻痺によって行動無効化されてしまう。
状態異常を癒すことが出来ないって、プリーストとしてどうなのよ?
せっかくのプリーストなのに意味ないじゃん?
そんな、プリースト精神からの行動でした。


殆どの人が先を奥地を上位を目指しているのに対し、ずれた目標を掲げ進んでましたね^^;

「強さ」や「先に進むこと」よりも、「楽しむ」が一番でした。

そういう意味では、本当に楽しかったです。



心残りが無いと言えばウソになります。

まだやりたいこととか色々ありました。
一度も使ったことが無い、倉庫に眠ったままの武具もあるし^^;



これで最後だと思うと寂しいです。

皆さんともお別れです。


絡んだことのある人も無い人も、ありがとうございました。

そして、攻略としては全く役に立たないブログを読んでくれてありがとうございました。


またどこかで会えると良いですね。


また逢う日まで〜 逢える時まで〜♪


(次回、今後の事とかブログの移行先とか書いて、このブログも終わりです・・・)



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事