ソフィのログレス冒険記

剣と魔法のログレス(モバゲー)での冒険記録

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今後の事

とうとう終わってしまったね・・・
29日の夜は、各所でお別れ会が開催されていた模様。
Wチャットも、いつも以上に盛り上がってました。

ただ、ウチは知り合いが居ないので、どこか他人事のように見てましたが。


初期の事からのクラメンであり、良くしているフレンドさんと最後にチョットお話し。
明日(30日の今日)が仕事で朝早いため、先に落ちますと最後の挨拶をしてログアウトした時には、ちょっと感傷的になってしまってウルっときてしまいました。

歳の所為か最近涙もろくてね〜;;




さて、ブログのサービス終了は12月。
ログレス終了(8月末)してから期間があるので、その間に書こうと思っていたけど、記事の投稿は9月1日から出来なくなると言う事で、終了前に書く事にしました。



【ログレス終了してからの活動に関して】

ウチ、他にゲームしてないんだよね。

コラボ・キャンペーンなどで登録したのはありますが、ちょっとはやってみたけれどその時だけで、その後は全くやってないです。

良さそうなのもありましたが、ハマると他のことが手に付かなくなるので、ログレスだけで精一杯。
これ以上増やすと生活に支障が出そう^^;

ログレス終了するので、その後なら?と思いますが、ログレスの時でもリアルを犠牲にしたりしてるので、止めておこうかな、と。
プライベートでやるべき事、やりたい事がいくつか放置されている状態です。今も。

LV40記念イラストが長期間放置されていたのも、同じ理由だったりします。



正直、ログレスで知り合った人たちもいますし、これでサヨナラは寂しいです。

本当は、他のゲームでもご一緒して、また楽しく交流したいな、とも思いました。
他のゲームを始めるなら、同じゲームを・・・とも。


でも、上記の理由から、まずリアルのやるべき事をやらないと。と結論を出しました。



と言う事で、残念ながら他のゲームに移行する予定はありません。

今のところ。



もしかしたら、今後何かのきっかけで始めるかもしれません。
もし、いつかまたどこかで見かけたら宜しくお願い致します^^

たぶん、その時は“ソフィアーナ(ソフィ)”ではないと思います^^;
話し方や会話の内容、またはクエストの進め方などの行動で、同一人物か判断してくれたらと思います。

それで人違いだったとしても責任は持ちませんが^^;


そうだなぁ、新たにゲームを始めたらまた専用のブログ書いても良いんだなぁ・・・
それならコメントで交流できるし、元ソフィか確認もできるよね?

そうしようか?

約束はできませんけど・・・




【ブログ移行について】

さて、どこに移行するか?


どこに移行してもコメントは移行できないんだよね。

これが一番の難点です。

仕方がないので、それ抜きで考えます。


最初は、他のブロガーさんと同じ所に移行して、リンクなどで繋がりを・・・とも考えていたのですが・・・

皆バラバラだろうから、意味ないかな?



あとは“使い勝手の良さ”ですか?

各ブログの特徴とか調べてみた結果、【はてなブログ】が一番好みに合いそうでした。
お試しとかで実際に使えたら判断できて良いんだけどねー。

移行に関してヘルプを読んでいたら、「各ブログにそれぞれ移行可能」とも書かれていました。
なので、一度全てのブログに移行して、実際に使ってみてから一つに絞るのも有りですね。


でも、よくよく考えたら、ログレスが終了するので今後更新することは無いんだよね。

使い勝手関係なくね?


あ。全てのブログに移行すれば、それぞれの移行先に移行した他ブロガーさんとも各ブログでリンクできるなぁ。
今後更新しないんだし、問題無いよね?



色々と考えてた中、アグリアスさんが一足先に移行を実行されてました。

移行先では「失敗した」と書かれていましたが、個人的に一番気になったのは、【FC2ブログにはコメント付きで移行できる】と言う事です。

ヤフーブログが用意した移行ツールではありませんが、考えてみれば必ずしも「用意されたツールを使わないとダメ」と言う事は無いんだよね。


そうか、FC2ならコメントも移行できるのかー♪

使い勝手とか気になりましたが、先にも述べた通り関係ないじゃん?

一気に第1候補に浮上です。



コメントの件が最優先。一番の問題でしたから。



と、言う事で。

移行先は今のところFC2が有力です。

いや、ほぼ確実にFC2でしょう。

失敗さえしなければ。



その後、ヤフーブログの各ページを再構築して出来るだけオリジナルデザインに近づけた状態で、個人サイトに公開するかも知れません。

ブログよりも先に終了した【ジオシティーズ】の移行先として無料サーバーと契約したものの、今のところ有効利用されていないので^^;


ただ、何気にブログの記事数が400を超えてます。

他のブロガーさんに比べたら少ないかも知れませんが、個人的には「よく書いたなぁ」って感じです。

これらの記事を全てコピーするのが大変ですね。


まぁ、予定は未定と言う事で。


出来たらいいなぁ。位の感覚で^^;




とりあえずFC2にてブログを開設し、いつでも移行できるように準備はしました。

一応、移行先アドレスを載せておきます。
https://ソフィアーナ.fc2.net/

かな入力OKらしいよ^^


この後すぐ手続きをする予定です。
なので、できればコメントは控えて欲しいかな?
タイミングによっては最後のコメントが移行されないかもしれないので。
申し訳ありませんが、コメントは移行先に欲しいです。


移行にどれくらいの時間(期間)が掛かるのか判りませんが、9月1日には移行先で見られるようになるのでは?と思っています。
なので、それまでもうしばらくお待ちを〜^^ノ


ではでは、本当にコレで最後です。

今までありがとうございました。

さようなら〜^^ノシ

イメージ 1





とうとう明日が最終日ですね。
前々から度々お知らせしてましたが、明日はin出来ません。
その為、ウチは今日が最後です。

先ずは日課となったリトライガチャ。

イメージ 1

イメージ 2


今回は最後までリトライ。

途中でEX武器王錫ケリュケイオンが出ましたが、引き直しました。
以前だったら即受け取っていたと思いますが、すでに手に入れていますし、その他の出品が良くなかったので。

最後に出たファオスイエレラス?って何?と詳細を見たら【光の多段攻撃武器】でした。

イメージ 3

うわーURで欲しかったなぁ^^;


この【多段攻撃武器】ですが、以前ナイト用の風武器を手に入れたので試しに使ってみたのですよ。

ダメージが桁違いに小さい!!

なんで!?

魔攻と風攻とどちらも高いのに、それより低い光バニッシュの方が倍以上のダメージっておかしくない?
通常攻撃(無属性物理)と大して変わらないダメージですよ?

もしかして、魔法攻撃と書いてあるけど実際は物理攻撃とか?
バグ?ミス?

他の可能性として、推奨LVに達してないから低くなってるとか?
それにしても低すぎでしょ?

色々と考えた結果、ふと思ったのです。

属攻が参照されていない?

説明文をよく読んでみれば、確かに「属攻の修正を受ける」とは書いていません。

そうなの〜!?

今までプリーストで愛用していた【ヴァート棍】は属攻の修正を受けており、それが普通になっていたので軽くショックでした。

魔攻上げるのにも限界があるし・・・
そう考えると普通に属攻の修正を受ける武器の方が良いかもなぁ・・・



最近新しく手に入れた武器に色々と継承したいものがあったので、貯まったジェムをSR武器ガチャ券と交換し、開封。

しかし、欲しい物が出なかったので、市場で買っちゃった^^;
poroも貯まってたし、最後だから使っちゃおう!



午前中は日課と武器強化に費やし、午後は樹海の入口(滝)でクエスト消化とLV上げをしてみた。

基本的に光は効かないみたい?
その上、敵によって属性が違っていて、該当属性は効かないみたいだし。

光が効かないのは辛いなぁ・・・

敵によって装備替えたいけど、中では装備の切り替えが出来ないし。


と、そういえば・・・

リトライガチャや貯め込んだ武具ガチャ券からルナ○○武器が多く出てきたけど、このためだったのか!?
個人的にはソル系が欲しかったのだけど、樹海の事を考えたらルナの方が良かったのかも?




様々な属性に対応できるようマジシャンで挑んだけど、ひ弱なので奥にいる紫なエージェントに一撃死。

耐久力の高いナイトが風の多段攻撃武器で挑むも、前述のとおり多段攻撃で大ダメージは期待できない事が判明したので、結局チビチビとした攻撃のみ。

手間がかかる・・・!


ところで、頻繁にレアキノポ出るけど、仕様なの??
出現率高すぎ。
光と風が効かないから無理やん。


樹海に数時間籠りLV上げしてたら、でかいマンドラと遭遇。

土属性なので風攻撃が有効だし、そのまま討伐チャレンジ。


防具に付いた【土反応/風攻+1000】【風反応/アクティブゲージ増加速度1.2倍】が良い感じで発動してくれて、なかなかのイイ勝負。

途中、多段攻撃のダメージが上昇していて、なぜに?と思ったけど、この【土反応/風攻+1000】で上昇した風攻の値が【魔攻+風攻%】に影響を与えたと思われる。

しかも、この【風攻+1000】は重複するので・・・ムフフ♥なのだな。



なんとか倒すことが出来ましたが、基本的には弱者なウチ。

倒すのに25分掛かった模様。

イメージ 4

イメージ 5

秘境なら完全にアウトでしたね^^;


ここまで時間をかけて戦ったのは久しぶりです。

最近では、武器投げなどによる瞬殺が普通になっているみたいなところもあって、ちょっとつまらないと思うのです。
まぁ、敵も強くなっていて、やらなきゃやられるってのもありますが。


昔(初期の頃)はよくこんな戦いをやっていたものだと思い出します。

ダークグリフォンとかアニマサンドリアとか、いい思い出です。
(そういえば、この時もジョブはナイトだったなぁ・・・^^)

討伐だけでなく、レアな敵を探すのも大変で、頑張って探した記憶がよみがえります。


う〜ん。色々と思い出してきた^^


最後にこんな好い戦いが出来たのも良かったと思います。



【最後に】

活動7年?
長いような短いような。
途中、4年くらいを無駄に過ごしてしまった感があるけれど。(ちょっと後悔してる)

それでも楽しく活動できたのはフレンドやクラン・メンバーなど、親しくしてくれた人たちがいたから。
また、ブログを読んでコメントくれたり、ログレス内で声を掛けてくれた人たちがいたから。


初めての、他人とリアルタイムで交流できるネットゲームでした。

最初は、人見知りなので見知らぬ人に声を掛けたりチャットすることに抵抗があり、結局ソロで黙々とプレイしていました。
それでも、RPG大好きなので楽しくプレイできていた。

ある時、解らないことがあって聞いたら優しく答えてくれて、その後も善くしてくれた初めてフレンドになった人。


見知らぬ人の輪に入るのにも抵抗があったので、クランにも未所属でした。

夜草原でLV上げしてた時、たまたま一緒になった人から声を掛けられ、クランに誘われたのでお試し感覚で入ったらメンバーとの交流が楽しくて、そのまま定住してしまった。


クランのマスターやメンバーがブログを書いてるのを知り、プレイ1週年の記念と年度初めの4月と言うキリの良い時期にブログを書き始めた。
攻略を書くほどの実力が無かったので、その日の出来事をただ淡々と書くスタイル。

コメントは極めて少なく、たまに付くくらいだったけど、実は読んでいると言う人が居たみたいで。
たまにログレス内で声を掛けられたり、知らぬうちに別のブログで紹介されてたりした。

ブログがキッカケで親しくなった人もいました。



交流以外での思い出としては、やはり「99個納品クエスト(昼草原&夜砂漠)」でしょうか?^^;

「無理クエ」と一部では言われていたけど、塵も積もればの精神で頑張ったよ!
市場で買うという邪道をせずに、自力で集めた人は少ないはず^^

同じく、確率的に極めて難しかった「イビルサンタ」も忘れてはなりません^^;

どちらも必須クエストではないので、無理してやる必要はないクエストです。

でも、そんなクエストにも本気で取り組んできました。


また、クエスト以外でも、SOの麻痺耐性を継承させ、麻痺耐性100%を実現させたり。

まだ武具の進化システムが無かった頃なので、ワイルド防具進化で麻痺抵抗とか無かった時代。
麻痺に対抗するにはこれしか方法が無かった。

解除薬やプリーストの解除スキルはあったけれど、それすらも麻痺によって行動無効化されてしまう。
状態異常を癒すことが出来ないって、プリーストとしてどうなのよ?
せっかくのプリーストなのに意味ないじゃん?
そんな、プリースト精神からの行動でした。


殆どの人が先を奥地を上位を目指しているのに対し、ずれた目標を掲げ進んでましたね^^;

「強さ」や「先に進むこと」よりも、「楽しむ」が一番でした。

そういう意味では、本当に楽しかったです。



心残りが無いと言えばウソになります。

まだやりたいこととか色々ありました。
一度も使ったことが無い、倉庫に眠ったままの武具もあるし^^;



これで最後だと思うと寂しいです。

皆さんともお別れです。


絡んだことのある人も無い人も、ありがとうございました。

そして、攻略としては全く役に立たないブログを読んでくれてありがとうございました。


またどこかで会えると良いですね。


また逢う日まで〜 逢える時まで〜♪


(次回、今後の事とかブログの移行先とか書いて、このブログも終わりです・・・)


今日はリアルで忙しく、あまり活動できませんでした。            
朝にinだけして、夕方に再びinするも、疲れが出て眠い眠い。        
カオス終了後、早々に退散してしましました。                      

クエストやLV上げ等、色々やりたいんだけどー

とりあえず、ログインボーナスと毎日の無料リトライガチャだけ受け取ります。


と言う訳で、本日のリトライガチャ。

イメージ 1

イメージ 2


一回目で妥協しました。

URの風杖は持っていなかったし、URが5個と言う受け取り条件を満たしてたので。

その他、継承素材や進化素材として使える物も多い気がしたので。



終焉まであと3日!


全ジョブLV40になり、世界(ストーリー)を駆け進め、樹海解放までたどり着いたソフィですが、まだ一度も中に入ったことはありませんでした。   
やはり一度は経験しておこうと、行ってみる事にしましたよ。          

先ずは下見です。
地形を確認し、どこに何があって、どこにどんな敵がいるのか、探索します。

LV上げも兼ねたかったので、早く上げたいナイトで。

しかし、入ってビックリ。

光攻撃が効かない!?

他の攻撃手段がほぼゼロなので、通常攻撃でチマチマとヤルしかなく・・・
装備の変更もできないし、散々でした^^;

また、手前の滝しか行ってませんが、秘境と違って滞在時間に制限が無いのね。
それはそれで、撤退のタイミングが判らん^^;


次は他の属性でチャレンジしてみよう^^

そう思った一日でした。




******本日のリトライガチャ。

初っ端からリーザ様降臨!!

イメージ 1

イメージ 2


なんとー!?

風棍だー!!

メインのジョブと属性にピッタリの武器が来ました〜♪


他の品も、SRが多いけど悪くはない品揃えだと思います。



ここ数日、実に運が良いですね^^

使いこなす前に終了ですが^^;



さて、お送りしてきました大量ガチャ券開封祭も最終回です。        
今回は防具ガチャ券。                               
SRとR、共に50個以上あります。                

イメージ 1



では、まずSRから。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


続いてR。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15



全体的に、バリエーションに乏しくLV10やLV15が多かった印象です。
他にはプラチナやクリスタルと言った、初期頃の品かな。
良くてエレメントと言ったところでしょうか。

武器ガチャの様に、秘境用や樹海用と言った後期の優れた品が少なかった気がします。
出てもRとか。

要らない品も強化して継承素材に〜と言ってもLV10や15は対象外。
それ以外だと継承させるようなSOが付くものがなかったり、進化素材になったりで。

おかげで、足りるかな?と心配だったLV10武具箱も、それほど多く使用せずに済みました。

なんだかなー。

防具は、それぞれの種類に各部位の分x5されるから数は豊富だと思ったんだけどな。
結果、武器の時よりも面白みに欠けたというか、正直つまらなかった。
武器の方が色々出てきて楽しかったよ。大変だったけど^^;




さて、一気にお送りしてきました 「大量のガチャ券を使ってみた!」 いかがだったでしょうか?

ちゃんと見てくれました?^^;

全部、一つ一つ確認しながら見てくれた人っているのかな?^^;
正直見るの大変と言うか、辛いというか・・・ メンドー? だったんじゃないかと^^;

なにせ数が多すぎた。

数えてみたけど、使用したガチャ券&くじは・・・総数300超え!!でした。



とりあえず、終了前に全部開封できてよかった^^;

これで、残りの日々はクエストやLV上げに勤しむことが出来ます♪


ただ、月曜からリアルで予定が立て込んでいて、取れる時間が少なくなりそうです。
特に最終日の30日は一日in出来ないのと思うので、ウチにとっては29日が最終日となります。
(終わりが夜24時だったら最後にin出来たんだけどね・・・^^; 15時だもんなー(´Д`)

29日は一日予定が空いてるので、存分に楽しんで終わりたいですね。




最後に、この日(8/24)のリトライガチャ。


1回目。

イメージ 16

イメージ 17


2回目。

イメージ 18

イメージ 19


3回目。

イメージ 20

イメージ 21


シルフィード棍!

ただ、ルナ(闇)です。
これがソル(光)だったら悩まずに受け取ったでしょう。

URギガント上下も捨てがたい。

本気で悩みました。

メッチャ悩みました。



悩みに悩んだ結果、引き直す事にしました><

URx5と言うのも受け取り条件に当てはまってるんだけど。
やっぱりルナが引っ掛かった・・・

ソルだったら〜(´Д`)



で、引き直した4回目。

イメージ 22

イメージ 23


はわわー(´Д`)

EX武器来ちゃったよー!!

しかも棍!


風弓も出たし^^


これは文句なしで受け取りでしょう。




そして、今日(8/25)のリトライガチャ。


1回目。

イメージ 24

イメージ 25


だから、なんでルナ!?


引き直して2回目。

イメージ 26

イメージ 27

EX防具!!

しかもプリースト用!!


ただ・・・それ以外が良い物無いよ!?
セレスが進化できるくらい。

えぇ〜・・・

ちょっと悩んだけど、受け取ることにしました。


贅沢言っちゃいかん。
EX防具でしかもプリースト用が出たんだから良いじゃないか。
これを捨てるなんて、それこそバチが当たるわぃ!


ここ連日EX出てますな〜。

最後のご褒美?



ちなみに、メンテ後からラスト週と言う事でカットインする画像が変わったけど、EXの時は変わらずリーザ様です。




全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事