ソフィアのブログ

福岡県大牟田市にあるフリースクール ソフィアのブログです。

今日の遊び



子どもの発想力に、日々驚かされます。

今日は、一文、一文お互いに文章を書いていき、物語を作るという遊びをしていました。

その結果・・・
イメージ 1

うらの(スタッフ)さんと子どもの体重の攻防戦。

体重を増やしたい子どもと体重を減らしたいスタッフ。

結果、途中であきらめ、相撲部屋に入るという謎展開も面白かったです。

物語を一緒に作っていくって、自分とは思っていた方向性と変わっていって面白いですね。

活動始まってるよ!



5月からぼちぼち活動が始まってますよ、っと。


16日はスライム作り、20日は調理実習(肉じゃが)・・・

続々!!!

お知らせしてない。

31日(金)製菓実習やりますよ。

ちなみにパフェ作りです。

パフェっていいよね、色々入ってて夢のようなスイーツだよ・・・。

でも、加齢とともに甘いもの沢山は食べれなくなってるから、だれか私に一口だけちょうだい。

もしくは、自分で一口パフェを作るか・・・。

みんな、きてね

デュエリスト養成講座


こんにちは。

4月に入ってから、ややブログさぼりがちでした。

ごめんなさい。

はい、最近のソフィアはデュエリストが沢山います。

そんな私もデュエリストデビューしました。

イメージ 1

大人の力でカードをさらっとそろえました。( ̄ー ̄)ニヤリ

買ったはいいものの・・・え、カードの文字小さい・・・


そして、ルールが難しすぎて全然わかんない、どうしよう。

効果とか覚えないといけないらしい。

先にアプリで遊戯王やってたから、余裕余裕って思っていた過去の自分をぶん殴りたい。

みんなに教えてもらいながら、頭パンパンですが、一流のデュエリストになるために頑張ります。

難しすぎてボケ防止にはちょうどよさそう。

ちなみに別のスタッフは「もう老眼で文字が読めません」とのこと。



「おべんとうのおかず、何作るっ?」

わたし「んっ?えっ??」

他のスタッフ「ミートボール♪」

わたし「なぬっ?」

「わかったっ♪」

わたし「えぇっ?!」



そしていそいそと折り紙、カレンダーの紙、そしてテープで器用に作られていくおかずたち☆



なるほど、そういうことなのね (^▽^
うん、おべんとうづくりです。



わたし「よし、じゃあ、肉巻きポテト」

「(´・д・`)ヤダ」



…、…あれぇ?



と言いつつもいそいそ作ってくれる優しさに安堵f(^^;



こうして楽しむ姿には、その気軽で自由な発想を教わる毎日。いい刺激ですね。



できたおべんとうです。いろとりどりで、お出かけしたくなりました☆



イメージ 1

もうすぐ卒業式!?



大牟田市内の小学校は15日が卒業式だそうです。

私の卒業式の思い出といえば、小学校の卒業式の歌でSMAPの「夜空ノムコウ」を歌ったことです。

なぜ、「夜空ノムコウ」だったのかは未だに謎ですが、先生の趣味だったのかな、あれは。

個人的に好きな卒業ソングは「旅立ちの日に」です。たまに合唱聞きたくなる。

はい、おはようございます。

ちなみにソフィアの卒業式(卒業生を送る会)は明日です。

今年も卒業生を送り出せることを嬉しく思います!

寂しくはなりますが、卒業って区切りとして大切ですよね。

私たちスタッフは常に見送る側ですからね。

みんなが自分の道を進んでいく姿は、寂しくもあり、嬉しくもあるのですよ。

と、珍しく、しんみり真面目に語ってみました。

オチはないよ!


[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事