ソフィアのブログ

福岡県大牟田市にあるフリースクール ソフィアのブログです。
「おべんとうのおかず、何作るっ?」

わたし「んっ?えっ??」

他のスタッフ「ミートボール♪」

わたし「なぬっ?」

「わかったっ♪」

わたし「えぇっ?!」



そしていそいそと折り紙、カレンダーの紙、そしてテープで器用に作られていくおかずたち☆



なるほど、そういうことなのね (^▽^
うん、おべんとうづくりです。



わたし「よし、じゃあ、肉巻きポテト」

「(´・д・`)ヤダ」



…、…あれぇ?



と言いつつもいそいそ作ってくれる優しさに安堵f(^^;



こうして楽しむ姿には、その気軽で自由な発想を教わる毎日。いい刺激ですね。



できたおべんとうです。いろとりどりで、お出かけしたくなりました☆



イメージ 1

もうすぐ卒業式!?



大牟田市内の小学校は15日が卒業式だそうです。

私の卒業式の思い出といえば、小学校の卒業式の歌でSMAPの「夜空ノムコウ」を歌ったことです。

なぜ、「夜空ノムコウ」だったのかは未だに謎ですが、先生の趣味だったのかな、あれは。

個人的に好きな卒業ソングは「旅立ちの日に」です。たまに合唱聞きたくなる。

はい、おはようございます。

ちなみにソフィアの卒業式(卒業生を送る会)は明日です。

今年も卒業生を送り出せることを嬉しく思います!

寂しくはなりますが、卒業って区切りとして大切ですよね。

私たちスタッフは常に見送る側ですからね。

みんなが自分の道を進んでいく姿は、寂しくもあり、嬉しくもあるのですよ。

と、珍しく、しんみり真面目に語ってみました。

オチはないよ!


はぁ、いい陽気だぁ。

こんな日は心ゆくまで寝ころんでいたい

窓際の日なた、心地よさそうだなぁ。

ホームページの移行も済んだことだし。いいよね。

旧HPでの転送手続きもなんとかなったし。


でもね。

転送画面のっ、

この文章はっ。

ちょっとどうかと思うんだっ。

「免責事項
移転先のURLはサイト管理者により設定されたものであり、
Yahoo! JAPANは、正しい移転先であること、違法なもので
ないこと、内容が正確であること、不快な内容を含まないも
のであることなどを一切保証いたしません。」

こんなの読んだらっ、

ぼくならすぐっ!

ひとつ前のページに戻っちゃうねっ!



大丈夫、正しくて正確、合法だし、不快でもないっ、

それはもう、これまでとまったく同じページが表示されるだけっ。

ぜひ勇気を出して飛ばされてください


ということで移転です。





検索で新HPが出ないのはまだ以前のが残っているからかなぁ…?

教えてくださいっ、詳しい人っ。



あ、あわわわわ

ワタシ、ドウヨウ、シテル・・・

こんにちは!

最近の悩みは、歯の詰め物が右下と左上とれたことです。

歯医者行かなきゃ。


はい、そんなわけで昨日はバスハイクお疲れ様でした。

みんな、疲れてないかなーと思ったら元気に今日も来所!

私が一番疲れている。加齢かな、右肩が謎の筋肉痛だよ。

そして、今日は調理実習でした。

3月活動多くね?なにか裏の大きな力を感じる・・・なんてね。

今日のメニューは・・・

ハヤシライス!!!

みんな大好き!


カレーみたいに「私、甘口じゃないと食べれません」「カレーは辛いからカレーなんでしょ?激辛で」「辛いからいいなんて、そんなのは邪道、中辛で」という好みにうるさい意見がないのでいいです!(妄想です)

てことで、カレーかハヤシライスで迷ったのですが、ハヤシライスにしました。

が・・・な、なんと・・・ここだけの話。


12月にもハヤシライスをしていました。


衝撃・・・事件簿・・・


でも、二カ月も空けばいいよね。

だって、一週間に一回、カレーでも私は許せるもの。




時間も迫ってきたので、さくっとお昼ご飯を食べて移動することに。

吉野ヶ里記念公園内にレストランがあるのですが、吉野ヶ里名物!

貝汁定食!!!

は、誰も食べず、ほぼほぼカレー食べてました。

カレー、おいしそうだったなぁ。

昼食を食べながら、地図を広げていたのですが、公園の3分の1程度しか回れていないことに気付き、唖然・・・

いや、広すぎ、広すぎるよ!まだまだ、全容を解明できないまま、吉野ヶ里を後にするのであった・・・。

うーん、しっかり、回ろうと思うと1日かかるだろうし、きちんと歴史を把握しようと思うと、それ以上かも?

あなどれないな、吉野ヶ里!


さて、そして、次はキューピー鳥栖工場見学!


工場では写真が撮れないので、写真はあまりないのですが、結論から言うと・・・

感動したっ!(スタッフが)

いや、めちゃくちゃ勉強になりました(スタッフが)

キューピーの創立者の理念が「楽業偕悦」というもので、

志を同じくする人と業を楽しんで悦びをともにする、そこに仕事のやりがいがあると思います。」(キューピーHPより引用)

か、かっこいい〜〜〜〜!ってなってました(スタッフが)

帰所後、お留守番スタッフに熱く語りました。

「キューピー良かったです!あの、企業理念が・・・えっと、楽?なんちゃら・・・悦?的な?」

「いや、なんにも覚えてないじゃないですか」

とつっこみをうけました。



あと、キューピーは100周年らしいですよ!

イメージ 1


記念スタンプ押したら、ホラーになった。


見学説明の最後に「質問コーナー」があったのですが、

「白米に合うマヨネーズの適量は?」

という質問が個人的には面白かったです。

難しい質問・・・!笑

ちなみに答えは「個人の嗜好による」でした。


今回も楽しいバスハイクになってよかったです。

イメージ 2

お土産ももらったし。

工場見学、楽しかったです。





[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事