|
先週末、愛知県の男女共同参画財団の主催による「働く女性のキャリアアップ交流会」が開催されました。
働く女性を対象に、企業で活躍されている方をお招きしてのセミナーと交流会。第一回は、ユニーグループ・ホールディングスの執行役員でいらしゃる百瀬則子さん。
ユニーグループで初の女性役員だそうです。
セミナーに先立ち、愛知県の副知事でいらしゃる吉本明子さんよりご挨拶。このところ、この手のセミナーには、引っ張りだこですね。愛知県初の女性副知事さん。愛知県は、製造業が多いせいか、女性の管理職比率、とても低いようです。
さて、百瀬さんの経歴。大学卒業後、男性と同等の給与、待遇であったユニーに就職。
店舗の担当、副所長などを経て、環境部への配属。部長としての実績など。
結婚、介護などを経て、現在に至るお話を伺いました。
人間が好きで選んだこの道、自分を信頼し、任せてくれた上司に恵まれたと云われる。
大卒女子として、当時は珍しく、配属された先では、契約社員など、部下にあたる人たちは、たいてい自分より年上。その中で、だれもが嫌がること、カッコ悪い仕事を沢山する、男女分け隔てなく付き合うようにされてきたそうです。
環境部に配属されたとき、何をしていくかは、自分で決めていくことだったそう。
ユニーグループのゴミ減量に努め、マイバックを導入することで、年間2億3000万におよぶレジ袋代を削減。環境に寄与することに勤め、現在は役員。
次世代の子供たちに、美しい環境を残していきたい、それをこの企業で叶えたいと言われます。
そして、私たちへのメッセージ、入社したころに、自分がやりたいと思った希望をあきらめないで。困難なことがあったときに、もう一度、夢を思い出そうとのことでした。
歯切れの良い口調で、話される百瀬さんは、ホント素敵です。
セミナー後の交流会でも、同じテーブルで、お話させていただくことができ、素晴らしい時間を持つことができました。
安倍首相の成長戦略の一環として打ち出された女性の活用。
そもそも女性の活用というのか、少子化の歯止め、労働力と年金原資を増やすことが目的だとおもうのですが・・・。いきなり、企業に女性管理職を増やそうと数値目標を掲げるのは、いきなりすぎませんか・・・。
急に、管理職にすべき女性がいない・・・と、こういう企画が進んでいますが。
一昔前のように、女性は腰掛程度で良いという見方は、減ったというものの、女性に対して、未だ雑用扱いと、女の子の扱いは否めません。
女性の管理職が育たないというより、男性上司が、女性の能力を伸ばそうとか、適材適所を見つけて配置することすらしていないこと。女性が、ロールモデルとなる人がいないとか、前例がない・・・なんて、やる気のある女性なら、自分で切り開けるはず!
ここにきて、女性の活用が独り歩きしているように感じます。
女性ひとりひとり、感じ方、生き方は違うはず。キャリアを求める人もいれば、ず〜っと、無理せず働きたいという「ゆるきゃり」の女性もいるはず。
家庭で、きちんとお母さんやりたいという人だって、それで素晴らしい女性の生き方のはず。女性の活用が話題になって、出産で退職した女性の中には、出産後、再就職しないといけないのかしら・・・と焦る女性も増えているとか。
なんて、長文になりましたが、このセミナーおよび交流会は、素晴らしいものでした。
百瀬さんを囲んで、バリキャリの女性たち。皆さん、初対面でしたが、話がはずむ、はずむ。最後に、出席者全員の前で、其々自己紹介しました。さすが女性パワー。皆さん見事なスピーチでした。
予定時間をかなり延長して、すっかり仲良しになり、次回の再開を誓ったのであります。
このセミナーにご興味のある方は、コチラ
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用

世界各国の空港ラウンジを使える身分になりたいなぁ







もはや、女性や高齢者に
頼るしかないけどねえ〜
2014/9/15(月) 午前 7:26
女性は出産というハンデがありますが、女性の力をうまく活用していけたら、経済も変わると思います。
[ - ]
2014/9/15(月) 午前 9:47
お互い頑張りましょう
[ - ]
2014/9/15(月) 午前 10:56
私は自宅で出来て、男女の分け隔てがないと思って、生け花を始めました。
お花がすきだったこともありますが、でも、どこの世界も男性が優位ですね。
残念ですが。
[ 仙石恵子のコーディネート ]
2014/9/15(月) 午前 11:33
トラックバックしました。
[ - ]
2014/9/15(月) 午後 2:07
男性役員に女性秘書は昔からですが
女性役員に男性秘書は、なかなかないですよね♪
2014/9/15(月) 午後 2:49
FABORITEさま、そうなんですよね。
女性と高齢者、それぞれの良いところを利用すれば、もっと需要はあるかと思うのですが。
2014/9/15(月) 午後 9:34
ケセラセラさん、ポチ、トラバ有難うございます。
出産という一大イベントがあるからこそ見えてくるものもあるのでしょうが、やはり働き続けることは、大変でもありますよね。ただ働きたい人には、その道を切り開いてあげるべきだと思います。いろんな制度が整わないと、大変であることは確かです。
2014/9/15(月) 午後 9:43
KENさん、有難うございます。
頑張らなくっちゃね!
2014/9/15(月) 午後 9:44
仙石さん、以前は、女子の習い事として、お花やお茶を習う女性も多かったと思いますが、今は断然減っていますよね。
池坊の世界を見ても、女性の引立て教授は沢山みえますが、本部の教授は、小林義子先生をのぞいて皆男性。
男性の先生に、聞いたところ、まだまだ女性は努力が足りないのだそうです。確かに・・・生計のすべてを花の世界にささげた男性とは、意気込みが違うのでしょうか。
2014/9/15(月) 午後 9:48
jasmineさん、そうですね。
男性秘書を持てるようになったら、気分いいでしょうね!(笑)
2014/9/15(月) 午後 9:49