|
ニューヨーク最後の夜は、お気に入りのレストランに行ってみたい。
ハンバーガーやホットドッグのアメリカンはもちろんですが、もう一つのニューヨークがあるように思うのです。
世界の中心を行くニューヨークの、社交界はまた別の世界。
ニューヨークに何度か出かけ、連れていってもらったり、いろんな方のブログで拝見し、とても気に入ったお店がありました。
そこへ行くのは、私にとって夢の世界に行くような気分。
レストランが、非日常を味わわせてくれる・・・
だから、私の大事な人たちも連れていってあげたい・・・と。
短い日程だったので、どうなるかわからなかったのですが、最後の金曜日、やっぱり行こうと思い、出かける前に、ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしておきました。「Bouley」っていうそのお店は、有名店で、しかも金曜日なので、取れないかもしれない、もし取れない場合、他の同等のお店を予約しましょうか、と親切に言ってくださったのですが、他のお店にはさほど興味もないので、一応メッセージをお願いして。
午後、お部屋に戻ると、メッセージが届いており、9時に予約がとれたとのこと。
よかった〜
明日は帰るだけなので、8時ごろまでお買い物もできるし。
そして夕方、出かけたのであります。一応、おシャレして。
さすが、高級店だけに、満席です。
暗いので、写真は憚られますが、数枚とりました。
まずはじめのアミューズ、ガスパッチョみたいなの。(左上)
夜も遅いので、前菜1皿、メイン1皿をチョイス。
しかし、しかしです・・・ここにきて、皆の食欲が減退。
お昼すぎ、しかも3時ごろに食べたハンバーガーが、まだ消化されていないようで、メニューみているだけで、もうお腹がいっぱいになってきたのです。
はじめは元気だったので、ワインも3人だからと1本頼んでいたのですが・・・。
前菜は、母がエビとホタテのバジルソース、妹がオイスター、姪はハムのふわふわのスープみたいなの。
姪も疲れて、何もいらない言い出すし・・・
ここに来て、大食漢の妹が、「何かおかしい・・・」と言い出し、食欲減退。
私など、もう食べられなくなるかもしれないとフォアグラのローストを頼んだら、もうすっごく大きいの!(写真左下)
予想外の大きさにアップアップ。 一口で十分だけど、お店の方に悪い・・・と必死で食べる、食べるけど減っていかない・・・。(涙)
一応、メインは、タラとシメジ、ソラマメのソテー(右上)、スズキときくらげのソテー(右下)と、ロングアイランドダックにしたのですが、メインがサーブされる頃にはアップアップ状態。
量が多すぎます〜
妹は、食べられないというし、ワイン1本頼んじゃったけど・・・母も妹ももう飲めないと言う。
私ひとり、飲み続け、お料理も頑張って食べましたが、ホント辛かった〜
途中で、パンをサーブする人が、いろんな種類の美味しそうなパンをワゴンで運んできて、どれが良いかと尋ねるのですが、もう美味しそうで、お腹空いていたら、いくつでも食べるのにー(涙) デザートは、さっぱりとレモンとカシスのジェラート。
これで落ち着きました。
コーヒーに焼き菓子。
どれもこれも素晴らしかったのに、悲しいかな、日本人。
3分の1くらいの量でいいわ〜
ただ日本人であろうと、皆様笑顔で応対してくださり、一流店の心意気を見ました。
帰る際には、皆にレモンケーキのお土産をくださいました!
エントランス、リンゴが、このように飾ってあり、甘くフレッシュな香りで満ちています。
こちらのオーナーである、デビット・ブーレー氏は、大の日本びいきだそうです。
メニューにも、和の素材が使われていました。
マンハッタンに和食のお店も開いているようです。
ともあれ来ることができてよかった。
しかし、フレンチはしばらくいいわ〜って気分。ブログランキング
「Bouley」
163 Duane St.
|
NYの美味しいもの
-
詳細
コメント(6)
|
NYお上りさんは、やはりココです。
牡蠣好きにはたまりません!
オイスターは、もっと美味しいお店沢山あるようですが、まず最初はここなんです。
ディナー時間は、混んでいるので、ランチかディナーかわからない時間に訪問。というより、忙しくって、この時間になってしまった。
案の定、お店は閑散としています。
このチェックのクロスが、ほのぼのしていて良い感じ。
ディナー時は、店内は暗いし、混んでいて、ざわざわしているし・・・この時間はゆったりできます。
おススメ盛り合わせ8ピースを、ひとり1皿ずつ。
ワシントンやロングアイランドなど各地のオイスターです。
生ガキには、レモンが一番。
しゅっと絞って、するっと頂きます。
ナパのシャブリで。
イカのカラマリは、やわらかい〜。
そして、マグロのステーキ。
オイスターバーだけど、昨日ステーキが食べられなかった姪のために、ステーキ!
おっ大きい〜
そして、クラムチャウダーと。
すきっ腹に、ワインが効く〜
お腹も一杯になり、会計お願いしたら、明細とともに、サービス料、15%○○、20%△△と記入されていて、どちら?って聞かれました。なんか興ざめしちゃう。だって、サービス料は、あくまでサービスに対して、こちらが決めるものなんだけど・・・。それだけ観光客が多いのね。
一応、NYでは、お食事の際には、20%ぐらいのサービス料をつけるようにしていたんだけど・・・先回りして、こういう対応されるとがっかりです。
グランドセントラルの入口には、マーケットがあり、生鮮食料品も沢山売っており、見て、歩くのも楽しい。
靴磨きコーナーは、こんなりっぱなイスにかけて、磨いてもらえます。革靴履いていたら、やってみたかったな♪
グランドセントラルからホテルまで歩いたところ、途中で、ヨーグルトアイスの車見つけました!
暑い日には、アイスの車は大人気。スーツ姿のおじ様も若人もアイスの車に並ぶのは、国民性?
さっぱりヨーグルトアイス美味しかったです。
|
|
ニューヨークといえば、ステーキ!
個人的には、ステーキって、あまり興味ないのですが・・・
やはり子供はお肉が好きですからね。
というわけで、ディナーの時間が持てるのは、たったの3日。しかも1日は、ミュージカルを見に行こうと思っているので、時間がないっ!!
ニューヨークに着いて早々というものの、着いた当日、姪のために、ステーキハウスを予約してしまいました。
どこにしようかと悩んだのですが、スパークスのステーキは一番とも聞くし、ホテルからも近い。
8時前に出かけようとしたところ、肝心の姪が、ベッドに入ったまま起きてこない・・・
無理や起こしたものの、疲れと、飛行機の中から食べ続けているので、どうもお腹が空いてない様子。
「食べ物も見たくないの〜」と、泣き出す始末。ステーキは、とっても食べたいのに、食べ物を見るのも辛いくらいお腹がいっぱいだったようです。
可愛そうだけれど、こちらも予約してあるし、すでに時間が迫っている・・・
仕方なく姪をホテルに置いて、出かけました。
ニューヨークのビジネスマンがひしめく店内。
古き良きアメリカを感じさせる広くて、高級感あふれる店内です。
かなり広いのに、店内は満席。不景気というものの、人気店は不況知らずなんですね。
サービスの方も沢山みえます。
お席の用意ができたので、席に案内されます。
えっと、まずビール、そう、アメリカンビールでね。
ちょっとロゼぽい色の辛口ビール。ブルックリンラガー。
地ビールのようです。なかなか美味しい!
前菜にオイスターを。
ニューヨークでは、いつでもオイスターが頂けるのが嬉しい。
サラダとサイドメニューのポテト。
サラダは、ふつうのグリーンサラダ。ポテトは、沢山あったけれど、美味しかった!
サーロインとフィレミニヨン。
ジューシーで美味しいです。
3人でシェアしましたが、アメリカ牛は、脂が少なくって、シンプルな味付けが頼りなく感じてしまう・・・
それに、これだけの量が、3人でも食べられず、ドギーバック。
おとなりの女性は、サーロインを一人で完食されてたのに・・・やはりアメリカンにはなれないです。。。
しかし、アメリカンらしく、デザートをオーダー。
アメリカ人には、甘いデザートは必須ですものね。
ニューヨークチーズケーキとピーチのソルベ。
デザートも美味しかったです。
グラスで、赤ワイン頂きましたが、カリフォルニアのカベルネは、ふくよかなコクがお肉とマッチして、とても美味しかったです。
こちらのお店のワインのセレクション、なかなか素晴らしいようです。
ナパで見たクオリティの高いワインも勢揃い。
ステーキに、赤ワイン美味しいですよねーー
すっかり満足して、ニューヨークの第一日めの夜を過ごすことができたのであります。
ちなみに、ステーキ食べたかった姪は、夜中にドギーバックのステーキ食べたみたい!
Sparks steak house
210 east 46th st.
|
|
NYへ行くなら、ハンバーガー♪
何方も一度は召し上がることと思います。
私も、日本では、あまり食べる機会がないのですが・・・やっぱりNYへ行ったならハンバーガーを頂きたい!
なんといっても、NYのハンバーガーは、日本のハンバーガーの比じゃない。お肉の量も大きさも、そしてお値段もね。
今回のNYの旅は、最後の旅と思いつつ、思い出に残ること沢山しようと、NYで有名なハンバーガーショップに行ってみることにしました。
ブロードウエイの近く、Le Perker Meridien(ホテルです)の中になるバーガーショップ。
ホテルを入ると、ロビーの奥に
何やら温泉マークのような・・・
狭い店内ですが・・・
とってもアメリカンな感じ。
チーズとトマトとオニオン、ピクルス・・・Everything!そしてビールね!!
うーん、意外に小ぶり!!
小さめだけど、ハンバーグは肉厚でジューシー♪
実は、NYで頂くハンバーガーは、大きすぎて、くどすぎて、完食できないんです・・
これならちょうど美味しくいただけます。
ビールとの相性もバッチリ!!
この日は時間が早めだったので、すぐにオーダーできたけれど、普段は並んでいるそうです。
しかし、ガイドブックには高級ホテルとなっている、その一角に庶民的なバーガーショップ!この取り合わせ!!やっぱりアメリカね!!
『Burger Joint』
118W 57th ST(bet 6th Ave & 7th Ave)
|
|
ニューヨークに着いた日。
お昼過ぎについたのだけど、今日は迎えはなし。家主は出張中なので、私ごく普通に、荷物をピックアップして、とりあえずタクシーに乗る。
マンハッタンのホテルを廻るバスとかあるけど、何分アッパーイーストでは、ホテルで降ろされても、そこから大きな荷物かかえて移動しなくてはならない。市内まで、タクシーの料金が決まっているから、イエローキャブに乗ればぼられる心配なし。
目的地のアッパーイーストのアパートメントに着いて、荷物を降ろして、ほっと一息。
あ〜お腹がすいてきた〜
飛行機の中では、あまり頂かないので、そうねえ、日本時間でいうと夕食も食べていない計算ね。
道理で、お腹すくわけ。
今回は、ひとり行動時間が多いと思われるので(今回に限らずですが)、ばっちり1人ランチ、ひとりレストランでNYを心いくまで食べつくそう!というわけ!!
もうNYも最後ですからね・・・
というわけで、街へ繰り出しました。
まずは、元NY在住のな〜がさんにもお薦めいただいた「FIG&OLIVE」へと。
前回レキシントン街をバスに乗っていたとき見つけたから、場所はわかっている。
サードアベニューのアパートから、レキシントンへ出て、散策がてら歩いていけばいいんですものね。
今年はホントお天気がよくて、日差しも初夏の陽気!
爽やかな風が心地よい。
狭い間口を入ると、広いカウンターと奥にはテーブル席が並んでいる。
オリジナルのオリーブオイルもあるようで、オリーブオイルを買いにいらしてる方もみえた。
良いお天気だったので、つい泡モノが・・・
フォラーリのスプマンテをオーダー。
ドライなアワアワが爽快なノド越し!!
おっと、急いで飲むのはご法度よ。なにしろ、空腹、睡眠不足。。。飲みすぎて酔いが廻りそう〜
3時ごろだったけれど、まだランチコースがあったので、そちらからお料理をチョイス。
マグロのタルタルとシーフードのリゾット。そしてデザートは、クッキーみたいなのの上に生クリームとアメリカンチェリーとピスタチオがのっていた。
お料理は、まあまあだったけど、全体に味が濃いので、アルコールがすすみそう・・・
デザートは、ちょっとくどすぎて、食べ切れなかった。
フェラーリは美味しかったけど、グラスの量もアメリカサイズのためか、酔いが廻りそうで危なかった!
さあ、来たわよ!ニューヨーク!!
こちらのお店、カジュアルで入りやすいのか、場所柄なのか、私みたいな1人ランチの女性や数人の女性グループもちらほら。しかも、皆、昼間からアルコール!さすがニューヨーク!!
こうして私のNY生活が始まったのです・・・
『FIG&OLIVE』
808 Lexington Ave
(62nd & 63rd st)
New York,NY
(212)207-4555
|

世界各国の空港ラウンジを使える身分になりたいなぁ


