|
(GIZMODO JAPAN提供)
NY好きにはたまらないポスター!!
「Splendid Structures of New York City(ニューヨークシティの華麗なる建築)」と題されたこのポスター、NY、ビックアップルのベスト建築を集めたものだそうです。
旧ワールドトレードセンター跡地に建てられた1 ワールドトレードセンターやエンパイアステートビル。
グランドセントラル駅やニューヨーク公共図書館。
ジョン・レノンが住んでいたダコタハウス、グッゲンハイム美術館・・・あ、自由の女神もいます!
何しろ素晴らしい、特徴的な建物が一同に会しているのです。
こちらのポスター、Pop Chart Labのサイトから29ドル(約3500円)で購入できるそうです。
私も欲しい・・・思案中です。
|
NYあれこれ
-
詳細
コメント(12)
|
ブロードウエイへミュージカル見に行きました。
演目は、「マンマ・ミーア」
姪は、ライオンキングが見たかったらしいですが、当日、そう、自由の女神を見に行った帰りに、タイムズスクエアまで出て、買いに行ったところ、何と当日分は売り切れ。翌日の分も、4人並びでは買えないそうです。
へー!!驚きました。
ずっとロングランの作品なので、当日でも十分買えるとタカをくくっていました。
やはり夏休み!観光客がとても多いようです。
それに、いつも一人で見てるので、当日で何の問題もなかったのね・・・
仕方ないので、5ブロックさらに歩いて、マンマ・ミーアのチケットを購入。
個人的には、「エビータ」なんか見たかったのですが・・・。
その前に、笑っちゃうようなタイムズスクエア事件が起こったのであります!
ワールドトレードセンターから地下鉄に乗ったのですが、メトロカードを1枚しか買っていなかったので、改札で、私が1回ずつ、カードをスライドして、一人ずつホームに入ったのです。2人入ったくらいで、地下鉄が、ちょうど来たので、あわててスライド、3人目OK、最後の私、あせってしまい、失敗。2回スライドに失敗し、3人は地下鉄に乗ってしまい、私のみ駅に取り残されたのです・・・
42丁目で・・・と。私、次の地下鉄に乗ったのですが・・・
どうも会えない。
あせりました。
あせって、メールを送ろうとするのだけど、うまく行かない。
タイムズスクエアをふらふら。
ようやく、横断歩道の前にいる3人を発見。見事合流できました。メデタシメデタシ。
さて、ミュージカルは、8時から、その前にお食事に行って、ワイン飲んだら、眠くなって、ホテルで少し寝てしまい、失敗。ミュージカル前にお買い物に行こうと思ったものの、時間切れ。
タクシーで劇場まで。ギリギリセーフでした。ほっ
劇場内は、すこぶる寒い!
アメリカ人とは、体感温度が違うのね・・・
途中眠くなりましたが、素晴らしい音楽、素晴らしい演技、素晴らしい舞台に夢中!!
マンマ・ミーアは日本でも見ましたが、比較にならない(すみません)。
となりの姪も、とても感動したみたい!よかった!!
感動しながら、ブロードウエイからパークまで歩いて帰ります。
途中、テレビ局のスタジオかな?ニュースの中継をしていました。
さすが、キャスターの方は、すっきりスマートな男性。
さらに歩くと5番街。
ロックフェラーのあたり。
涼しい風が吹いています。
ビル群の中のオアシス!
やっとパークまで来て、ホテルの近くのデリでお買い物。
レキシントンアベニューから見たエンパイアステートビル。
駆け足のニューヨークだったけれど、やはり素晴らしかったです。
女4人旅は、珍道中だったけれど、良い思い出。
もっとゆっくり楽しみたかったけれど・・・短かった分、やり残したことがあるようで、また行こう!って気になるのよね。ブログランキング |
|
改めて5番街をふらふらしてみました。
夏休みだから、こんなにすごい人なんでしょうかねえ。
平日なので、普通のビジネスマンはお仕事だと思うのですが・・・
それだけ観光客が多いのかしら。
ルイヴィトンのウインドーは、草間彌生さんとのコラボ作品。
前衛芸術家だけに、独創的なデザインが、強烈です。
ユニクロも5番街に堂々とお目見え。
ザラもお洒落な秋物お洋服がいっぱい!
今やファストファッションが、伝統的なで高級ブランドのお店が占める5番街に続々と登場しています。
こちらは、アバクロの姉妹店(?)のホリスター。
アバクロ同様、イケメンの男子がお出迎えしてくれます。
ミーハーAngelicは、姪が遠慮している間に、このホリスターではなく、本家アバクロで、カッコよくてカワイイお兄さんと2ショット!妹も続きます。それを見て、遠慮していた姪も、スゴスゴとお兄さんと並んでパチリ。
スレンダーでキュートなお店の女の子がポラロイドを撮ってくれるのです。
これは大事な宝物!皆に見せびらかさなくては!!
セントラルパークのそばで、H&Mの下着のプロモーションらしいのですが、パンツ姿のベッカムさんが立っています。しかも見事なシルバー像です。
ハンバーガーも食べました。
やはりニューヨークに来たからには、これ食べなくてはね。
5番街とマディソン街の間にある「バーガーヘブン」
|
|
ニューヨークに着いた日、Cats and dogsばりの大雨に降られ、ついでにお部屋へのチェックインもすぐにできなかったため、タクシーでチェルシーマーケットまで行きました。
個人的には、いろんなお店が入っていて、とっても楽しいから大好きなんです。
もとは、ビスケット工場の跡地だったところだそうで、9番街の15丁目あたりにあります。
初めて来たとき、平日だったので、もっと閑散としていて、工場などで働くオジちゃんが、ちょっと怖かったけれど・・・
今はすっかり観光地化されたって感じ!
なにしろ、人の多さにオドロキ!
昔からのお店もあるけれど、お洋服屋さんとかできて、ずいぶんと変わった印象がしました。
「LOBSTER PLACE」では、好きなロブスターを選んで、ボイルしてくれます。
以前は、こんなことしてくれたのかな・・・
嬉しい!早速注文。ぷりぷりのロブスターを、その場で頂くことができるんですよ!
姪は、エレニーズでお買い物がしたかったようです。
クッキーやカップケーキ、とってもかわいいですものね。
この日は、にわか雨だったので、降ったり止んだりだったのですが、ここに来たら、また降ってきて、外には出られませんでした。
ちなみにチェルシーマーケットを反対側に出ると10番街、さらに川沿いに歩くとハドソン川、そして対岸が見えるのです。(これから紹介する写真は、2010年に撮影したもの)
お天気が良ければ、すがすがしい風景です。
そして、チェルシーマーケットのとなり(?)のビルを階上に上がると、ハイラインという、かつて直接倉庫や工場に、農作物や肉、牛乳などを運んでいた列車の廃線があります。
今は、空中公園となっており、マンハッタンのビル群と古い工場や事務所ビルの裏側との風流なコントラストを眺めることができるのです。
遠くにエンパアステートビル
また違うニューヨークの一面を見たように感じます。
こちらからは、遠くハドソン川も見えます。
しかし、残念なことに、この日は、雨のため、またタクシーひろってホテルに帰ったのであります。
|
|
ニューヨークに来たなら、やはり自由の女神!
なんでしょうが、何回と尋ねていますが、改めて近くまで行ったのは、今回が初めて!
バッテリーパークから出ているフェリーに乗って、リバティ、エリス島の周遊を楽しみます。
チケットブースが混んでいるので、インターネットで事前購入した方が良いとのこと。日本でHPにアクセスして、いざ購入しようとしたら、ラインの故障!いや〜もしかすると、私と同じこと考えている人が多くて、故障しちゃったのかしら・・・などど考えつつ、朝、早めに出かけたのであります。
昨日の雨とは、うってかわり、良いお天気。
緑の中のバッテリーパークから、眼前には青い海。
チケットブースは、早い時間だったせいか、すぐに購入できました。
フェリー乗り場に並び、荷物検査等を受けて、フェリーに乗り込みます。
もちろん、階上へ。フェリーは、徐々に自由の女神の近づいていくのですが、進行方向に対して、右側の方が見やすいようです。私たちも、右側の座席をキープしたのですが、さらに沢山の人が乗船してきて、右側デッキは人だかり。
他のフェリーを見ると、右側に傾いていました。
さあ、リバティ島に到着。
今年で125周年のようです。
自由の女神の背中側に着くので、後ろ姿を見ながら、正面に向かいます。
現在は、自由の女神のクラウン展望台は修復中とのことで、展望台まで登ることはできませんでした。
広々とした芝生の敷地から、マンハッタンを望むことができます。
新しいワールドトレードセンターが、そしてはるか遠くにエンパイアステートビルも見えます。
陽ざしは強いけれど、木陰は爽やか。
ビル群と緑のリバティ島のコントラストが、都会の喧騒を落ち着かせてくれるような不思議な感覚に浸らせてくれます。
ちょっとお上りさんふうでしたが、心地よく楽しめました。
そして、エリス島経由で、バッテリーパークへ戻ります。
今度は、眼前にビル群が迫ってくるのです!
フェリーを降りて、徒歩でグランドゼロへ向かいます。
そこでは、新しいワールドトレードセンターの建設が進んでいます。2013年完成予定とのことです。
テロの痛ましさは、未だ感じるものがありますが、少しでも早く立ち直ろうとする偉大なアメリカの姿を見たように思います。
自由の女神様に見守られながら、わずか10年でこの復興、経済の危機にみまわれながらも、力強く生きるアメリカ人の逞しさが、この街にはあるのです。
テロの際に、活躍した消防士たちの記念碑です。
亡くなった消防士の方すべての写真が飾られていました。
人命救助にあたった勇敢な消防士の方々、そして仕事中に、生への道を絶たれた多くの人たち、皆様のご冥福を祈ってやみません。
|

世界各国の空港ラウンジを使える身分になりたいなぁ


