ここから本文です
T-ROOM
「たみー」でございます。・・・そういえば昔作ったHPは「ソープ†ランド」だったなぁ。。。

書庫全体表示

記事検索
検索

全262ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2017 NIPCOM 2日目

最近、レポも短いのに今回は4回も。

さて、2日目です。

 7:30 起床⇒朝飯
 このホテル意外に飯がよかった。まずい料理がほぼない。
 駅近いし、来年もここがいいかな。

 9:00 集合
 政はここで新幹線に乗って帰宅。
 ちなみに、RRMでこのラマダホテルに泊まったのは、M's、maichi、政、たみー。
 少年は、岡ちゃん号に乗って帰りました。

 9:15 お宝鑑定団赤道店
 前日の代表からの情報で買うものはないと思ってはみても、とりあえず。
 それでも娘が欲しがってた「でぃるあんぐれい」とかいうジャンプの漫画が24巻セットで1500円と格安だったので、買っといた。

 9:45 BOOKOFF 竹尾店
 結構よくいくBOOKOFF。たまに素組品のいいのがある。
 今回は素組品はなかったけど、VOLKSサイレン重装型の手付品が8000円ほどであったので、一応保護しときました。
 ワークショップCASTのレッドミラージュ(手付品)もあったけど8000円で悩んで、やめました。

11:05 ホビーロード
 ここで、MG仮面ライダージョーカーのHDMがあったので、確保。
 あとは塗料4本くらい。

11:30 小嶋屋総本店
 へぎそばで有名なこのお店。
 朝から軍曹が、タレカツ食いてぇけど、へぎそばも食いてぇ。一緒に食えると来ない?とか言ってるし、ついでに寿司も食いてぇと。
 調べたら、前に行った小嶋屋なら全部食える。
 新潟すげぇ。

イメージ 3

maichiさんのお昼。つかブランチ?朝飯食ってなかったらしい。
イメージ 1


たみーのお昼。
朝飯普通よりも食ったからそんなに腹が減ってない。
イメージ 2

M'sのお昼

・・・NO PRINT

軍曹がまだブログアップしてないので、写真ないけど、タレカツ丼御膳(マイっつぁんの海鮮丼がタレカツ丼・・・タレカツ3枚になったような)+寿司(5貫くらい?)というメニュー。

12:30 みんな腹いっぱいになったことだし、郡山に向かいました。

13:50ころ 助手席のmaichiが「くま!!!」
左手を見ると体長1mくらいのクマが道路横の山に手をついて立ってました。
山肌を滑って落ちてきたのかわかりませんが、バックミラーで見ると道路を横断してます。
引かれなかったみたいですが、後続車は怖かったでしょうね。

14:00 なぜか前方で渋滞が。
完全に止まってます。
・・・事故っぽい。
maichiが下りて様子見に。
続いて軍曹も。
おれは車でしばし待つ。
・・・待つ。

来ないんで、電話したら2人が帰ってきた。
サイドカーに乗った人がトラックに接触して飛んだそうです。
サイドカーは逆さになっていて、もう片方の車線に運転手。
なので、2車線とも塞いでいるうえ、ガソリンも漏れてたので、動きが取れないみたい。
救急車、パトカーが来て、対応し始めた。
15:00 ようやく動き始めた。
途中30分ほど仮眠してました。
・・・後で調べたら、会津ICから猪苗代ICまでの区間が18:30頃までは通行止めだったそうです。

15:30 帰宅。

疲れたけど楽しい2日間でした。

次は10/8 RRM展示会でお会いしましょう!!
イメージ 4



そうそう、最後に、、、、
最近、超絶ブライガーで有名な「roketwo(ロケトゥ)」さんがRRMに入隊しました!皆さんよろしくね。

この記事に

開くトラックバック(0)

19:00 打ち上げスタート
今年は「海老の鬚」
名前からしてやばそうな感じが!!(←アレルギー持ちなんでね。)
イメージ 7



NIPCOM代表 A'sroomさんの乾杯で宴会が始まりました。
イメージ 1

こんな感じで料理が始まって、、、
イメージ 2

イメージ 4


この後もテーブルに置ききれないほどの料理が並びました。
おれは甲殻類アレルギーなので、カニの代わりに煮付けを。
これもまたうまいんだわ。
イメージ 3


22:30 3時間ほどで打ち上げは終了し、駅前方面に帰る人はバスで送迎。
なぜかうちらは置いてかれたので、拓さんたちとタクシーで駅前に。
この時点で、2次会に行く人は3つにわかれました。

23:00 居酒屋班は15人くらいで2次会スタート。
イメージ 5

イメージ 6
 

そろそろ終盤の画像なので、一部イっちゃってる方もいますw

24:30 2次会お開き。
それぞれのホテルに帰っていきました。

雷神、コボパンダ、たみーの3名は帰り道のコンビニで、買い物してホテルに。
俺はアイス買って部屋で食ってました。

毎回なんだけど、ホテルって出張でもよく寝れないのよね。
朝を気にしてるのかうとうとしても熟睡できない。

そんな訳で、1日目終了〜♪

この記事に

開くトラックバック(0)

さて、その2ですが、一応作品も上げておきましょうかね。
いつもは人任せですが、今回は少し撮ってます。

まずはMH軍団。
あの谷明さんの作品見れたのは、ホントよかった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

ほかにもいっぱいあったけど、とりあえずMHはこの4体。

そして、あこがれのシリトラTYPE100!!
初めて生で見たわ。
目がしょぼしょぼしてなきゃもっと目に焼き付けてきたのに。。。
仕方なく、写真をいっぱい撮ってきました。
アップしないけどね。

イメージ 6



上陸すると聞いていて楽しみだった、シャンブロ!!
飲み会の席で1/100と聞いてびっくり。
もうでかすぎて1/144でも1/100でもわかんないわ。
イメージ 7

出来がすごいなと思った、モンハンの霞龍オオナズチ。
イメージ 9


あとはうちらの卓ね。
イメージ 8



イメージ 10


そんな訳で、そろそろ閉会。


ちょっとここでまた一区切り。


この記事に

開くトラックバック(0)

7月の連休は新潟へ。
今年第10回の節目のNIPCOM。
NIPCOMは第1回は見学だけですが、その後はすべて出品し皆勤賞です。

今年はRRMから8名が参加。
代表、M's、maichi、Kenken、阿大、政、ぷーも、たみー。
代表、Kenkenは打ち上げ後、帰宅のため郡山からは2台体制で出発。


では、恒例の日程。

 6:50 たみー家出発。(M's、maichi、ぷーも)
 7:00 郡山IC近くのコンビニでKenken号と待ち合わせ。(代表、Kenken)
 9:30 会場入り。駐車場がギリギリで朝から焦る。
10:00 開場。
11:30 青獅子の案内で昼飯に。ショッピングセンター内の食堂だったが、席がないので魚屋と中華に分かれて食事。
イメージ 1

おれと阿大さんは焼き魚定食。
魚はギンダラ♪
超うまい。
その他の煮つけかと思った魚は煮込んで骨までやわらかいし、こんにゃくの酢味噌もさっぱりしてGOOD。
イメージ 2

こちらは青獅子の海鮮丼定食。

おなか一杯と言いながら、帰り道で見つけたお店でジェラートを。
イメージ 3

おれはコーヒージェラート。
コーヒージェラートなんてあんまり聞かないけど、コーヒーアイス好きの俺としては外せません。
超うまかった。
maichi、Kenken、青獅子、は来る途中見つけたハンバーガー屋を目指して別行動。
小さいほう食ったらしいけど、それでも大きくて夜飯食えねぇとか言ってました。
そんな訳で、満足できたのは良かったのですが、場所が遠い。。。
会場から往復で1時間もかかりました。
青獅子の「ちょっとですよ」は阿大さん並みだとわかりました。
今後要注意です。

14:00 会場へ。
 さて、会場に戻ると疲れすぎてロビーでしばし休憩。

 展示室に戻ると、今回の3県合同コンペの投票を行っていたので、それの投票。
出品数多いぞ?!
福島でもこのくらいは来てほしいな。

15:30 コンペの表彰式。
 地元企業である、GODHAND、TSUNODAによる商品提供もあり、豪華な賞品が1〜20位、各賞に送られました。

16:00 閉会。

疲れたけどあっという間でした。
今年はみちもで行けなかったけど、こういう展示会は楽しいね。

16:30 ホテル到着(ラマダホテル)
雷神、コボパンダが同宿でした。

17:00 ホテル出発。
今年は古町で打ち上げということなので、送迎バスが駅前から出るということでしたが、代表、Kenkenの日帰り組が暇なので、古町でカラオケすることに。
17:20 合流⇒カラオケ。
イメージ 4

イメージ 5

18:40 打ち上げ会場到着。


・・・残念ながら、そろそろ出勤準備をしなきゃいけないので、続きは夜か明日の朝に。








この記事に

開くトラックバック(0)

1/100 バエル その3

なんか月一の更新なので3回目でもう完成です。
イメージ 1

これは目が映らないので、フォトショで加工しましたが、撮った写真では一番気に入った写真です。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

製作

まず、バエルを見て記号的に顔がネプチューンに似てるな、というとこからイメージがわいてきました。少しいじって基本は素組で、と思い作り始めることに。

全体的にエッジが出るように削り込んでいます。

■頭部
顔は面長に見えるので、あごのパーツをつけず、マスクもかなり削り込みました。
そうすると、のどの部分がスカスカになるので、エポパテで隙間埋めして整形。
金属チェーンで首のパイプを追加。
角はエッジを削り、裏の肉抜き穴をプラ板で塞いでいます。
一応目をビーズで作っているのですが、よくわかりませんね。

イメージ 15

■胸部
胸の両脇の板は裏が開いていていいのかわからないので、プラ板で埋めています。
首と肩の間にはパイプがあるのですが、扱いに困って、ネプチューンのようなパーツを増設。
これはMGキュベレイの腕だったかな?適当な湾曲したパーツを加工。
ヒートプレスとか面倒だったし、同じようなもの2つ作れそうもなかったんで。

イメージ 14

■胴部
エバグリの四角いプラパイプ(6.3mm×2)で延長。
延長だけだとすかすかするので、少しディティールを入れています。
胴を延長することでシリンダーの長さも足りなくなるので、コトブキヤのパイプ類で延長。

■肩部
左肩の紋章はモールドではなく、パーツ分けされていてすごく助かりました。
ただ、段差ができるので、ヤスって面一になるようにしました。
また、肩アーマーは最中なので、目立たたないように段差部分で切り分け、パーツを接着しています。
イメージ 9

イメージ 10

プラ板でガイドを作って後ハメしてもずれないように調整しました。

肩の付け根部分はプラ板とモールドでデティールを追加。

イメージ 11

イメージ 12

また肩の先端はパーツにプラ板でデティールを追加し、三角状のカバーパーツを追加。このパーツはちょうどあったマジンボーンのサメっぽい奴から。ちょうどビンゴの大きさでした。
この下についている肩当の紋章部分も気になったので、面一になるようにしています。

■腰部
サイドアーマーは銀色部分の裏をプラ板で塞ぎ、その周りの部分にはジャンクパーツで隙間埋め。リアアーマーは適当なジャンクパーツで隙間を埋めてスカスカ感をなくすようにしました。

■脚部
足は太ももの中央部分を、胴部同様のプラ材で延長(6.3mm×3)。
それに合わせて、太ももの外装が短くなるので、プラ板で延長。


イメージ 13

足首はバエルのままだと太く感じ、イメージに合わなかったので、バルバトスルプスのものに交換。
かかとのカバーは、バエルのものがかっこいいので、ルプスのかかとに接続できるように調整しています。

■背部
バエルは背中に羽があるのですが、ネプチューンにはあわないので、オミット。

■塗装
所謂キャンディー塗装の艶消し版。
モーターヘッドは艶ありみたいな感じですが、あんまり好きじゃないってのもあって艶消しに。結構いいんじゃないかと。
下地にクレオスのGXシルバーを、その上からクレオスのクリアグリーンにガイアのプレミアムブルーを適当に調合。
ゴールは面積の大きいところはクレオスのスーパーゴールド、細かな部分はガンダムマーカーのゴールドを筆塗りで。



この記事に

開くトラックバック(0)

全262ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事