|
今回の出産後、色んなお祝いをいただきました。
心のこもったメッセージ付きが多くて、何度も涙しながら読みました。
中でも愉快な仲間たち全員からのメッセージが書かれた手作りの色紙をもっらときは
穴が開くほど読み返しました。
今もリビングの本棚に飾ってあります。
さて、そんな品々の中で一番びっくりしたのが、これ。
手作りの革靴キット!
「ええ!?これ、自分で縫うってこと!?」とナオスケと顔を見合わせました。
いやいや、だってこれって裁縫が出来ないと・・・・・・あ、私できるか。
いやでもやっぱり革の扱いって特別だし・・・・・あ、ナオスケが知ってるか。
おお!?
うちにはピッタリやんか!
ということで、作れる時間の余裕が出来るまで、しばらく待機していただいて
最近やっと取り出してきて作り始めました。
今までいろんな革を触ってきましたが、これは本当に柔らかくて弾力のあるいい革質です。
ナオスケが手伝ってくれるかなーと思ってたけど、全然なので(笑)、私が毎日8目ずつぐらい
地道に進めています。
気になる方は→http://umeloihc.com
一度にやっても半日とかからず出来ると思うんですが
何分肩こりが・・・^^;
あんまり肩がこると母乳の出が悪くなるので、地道にやってます。
子供のファーストシューズを自分の手で作るという素敵な時間をくれた、ともりさん。
本当にありがとうございました!
知春よ!これを履いて、人生の一歩を踏み出すんだぞ!
お母ちゃん、ところどころ縫い方間違えてるけど
ほどいて直すの面倒だからそのまま進めちゃってるけど
山あり谷ありの人生、進んだり迷ったり転んだりしながら前進するんだぞー!
それにしても、進み方が地味すぎて、いつ出来上がるんだか・・・
|
レザークラフト
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
店舗開店に向けて、今出来ることを、ちょこまかちょこまか・・・・
ほんとにもう、ちょこまかちょこまかちょこまかちょこまかちょこまかちょこまかちょこまか・・・
やっています、こんにちは。
ディスプレイ棚を作ったりするのは、引っ越した後、年明けから。
今できるのは、ソフト関係ですね。
ショップカード、スタンプカード、ラッピング用シール、HPの構想・・・
スタッフがいないので全部自分でデザインします。
なので、
大やけどの可能性もあり。
そんなときは、一緒に笑い飛ばしてくださいね。
さて、ソフト関係以外にやっておけること・・・
イベントでも使える、お札トレイを作ってみました。
ナオスケが「定期入れを作る!」と豪語して、買ったヌメ革。
結構、いいもの買ったんですよ。
分厚くてきれいで。
でも一向に作る気配がないので
「もう私が使っていい?」
「うん、お好きにどうぞ」
「・・・・・・どうも」
←牛乳パックで型紙を作り、
型紙通りに切ってから、
カドを落とします。
これをすることで革製品は
かなり完成度が違います。
・・・と、本に書いてありました。
また、この仕上げ用ジェルを
刷り込むと
さらに完成度が上がります。
・・・と、本に書いてありました。
←この釣り糸巻のようなもので擦ります
4つ角を斜めに切って
切り口の根元に小さな穴を開けます。
開けるつもりはなかったけど
革が分厚すぎて曲がらなかったので
うんうんと考えてこの手を使いました。
こういう形に細工を入れます。
左側の「凸」の部分は
もう少し削って右側の穴に通るぐらいに
調整します。
ここからが大変。
だって穴が小さすぎるんだもん!
でも大きくして抜けちゃったら意味ないし!
自分との葛藤の末、できたのがこちら。
まだ完成ではありません。
この状態でナオスケにダメ出しされました。
「クロスさせたところの切り口の
カド取りが出来てない」
だってめんどくさかったんだもん・・・
あとで、ちゃんとカドを取りました。
乙女心をくすぐる型押しを。
ユザワヤで買ってから使う機会がなかった
んですが、やっと日の目を見れました。
ヌメ革用のオイルを塗って
ようやく完成。
ヌメ革は陽に当たって変色していきます。
人の手の油や水などでもすぐに
変色します。
すっごい繊細なので、
こういう保護オイルを塗っておくのです。
お札を置いてみました。
自己評価:B
理由「お札を置いただけではぐらぐらする」
小銭を置いてようやく落ち着きました。
船底のようになっている
お札トレイでした。
コロンちゃんへ業務連絡:次回イベントに持参します。
|
|
ナオスケがレザークラフトをするようになって、マルマリのおねだりの回数も増えました。
本を見て、「これ作って」「こういうの欲しい」「いつか、これね」・・・・・・・
ナオスケも大変ですー。
それでは(すでに)おねだり第二弾、いってみよーーーー。
それははるか昔、一週間前のことです。
切って切って指が痛くなるぐらい切りまくって、水に浸してクシャクシャに丸めた材料たち。
↑
切りまくるのはさすがに手伝いました。
このまま一週間放置されました。
カラっとかわいてクシャっとなったままの革を重ねてまとめていきます。
はい、こんなに出来たよ。(ゴムの付いてないのはブローチ)
ナオスケ「なんでこんなに作ったんや!?」
マルマリ「だから言ったやんか〜。そんなに作らなくてもいいやんって〜」
ナオスケ「失敗するかもしれへんかったから・・・」
ま、確かに一つは失敗でした。笑 (上の段、右から二つ目)
まぁでもこれを好きそうな人が数名頭に浮かんだので、その人々に無理やり押し付けようと思います。
ここで大々的にプレゼントできるほどまだ数をこなしていないので^^;
この革の質感が好きです。
髪の毛をショートにしてから随分経ちますが、このヘアゴムを見た瞬間は、髪の毛伸ばしたくなりました><
伸ばさないけどね。
乾かすの大変だから・・・・それでいいのか?マルマリよ。
ナオスケの感想
「こんなに頑張ったのに・・・・・・・・・・・・・自分のものが一個もない・・・・・・・」
どんまい。
|
|
イベント準備がなんとか終わり、あとは出荷を待つだけで余裕をかましているマルマリです。
今日、ゲスブを見たら、迷惑カキコミが10件も入ってた!
なんでやろう〜?
ところでマルマリの夫、ナオスケくんについてちょっと取り扱い説明を。
彼はねー、なんていうかねー、遊ぶために働いてるんですよ。
いかにして人生を遊びつくすか、という内容の味噌が、脳の7割ぐらいを締めてるんです。
残りの2割で仕事のこと、最後の1割でまぁなんかちょっと真面目っぽいことを考えたり考えなかったり。
がっつり遊ぶためにがっつり働く、という感じです。
でもねー、意外と生産性は低かったんです。
私は何かをチョコチョコ作るのが好きなので、後に残って実際に使えたりするんですが
彼は、体を使って遊ぶだけなので、後に残らないんですよね。
例えばテニスとかスノボとかバーベキューとか
そういうチャラい遊び全般です。もう、これでもかってぐらいチャラッチャラしてます。
あ、日曜大工は私に強要されて、渋々してくれてます。
そんなナオスケが自分で作りたいと言いだした!!!
それが、レザークラフト。
机の上をゴッチャゴチャにしながら、最初に作ったのは・・・
「初めてのレザークラフト」っていう基本がしっかりと載っている本をわざわざ買ったのに
その基本をほどよく無視して作り上げたのが・・・・
キーケース。
この革は私の。金具も私の。
中の革も私の。鍵をぶらさげる金具も私の。
どうよ?このシワシワ加減!!・・・・って最初は言ってたんですが、こうしてみると悪くない・・・?
あぁ、あれか。
自分で作った陶芸作品は曲がってる方が味がある ってやつか!
でもやっぱりレザークラフトやっても、出来上がるものがチャラいよね〜。
いきなり革ひも編んでるし!編み方は私が教えたし!!!
で、私もキーホルダーをお願いしてみた。
デザインは私。
道具は東急ハンズで全部揃います。
縫い糸は麻ひも。
縫う前にオイルコーティングも自分でやります。
夕方から作り始めて、夕食前に出来上がってました。
右の写真は革を貼り合わせた面。
端を削って油でコーティングしたら、アンティークっぽくなるんです。それがお気に入り。
なんか手触りが良くて、なんか嬉しくて、なんか顔がニヤニヤするので
手のひらに載せてみました。
にやにやにやにや・・・・・・・
ま、まぁまぁなんでないかい?
ナオスケくん、次も頑張ってね。レザークラフト書庫、作ったから。
足りない工具は今度買いに行こうね。
いつかカバン作ってね。
|
全1ページ
[1]








