|
あなたは何時までサンタクロースを信じていましたか?
お子さんたちはどうですか?
私の子どもたちは、小学校の4年生まで。
2人ともそうです。
息子は、単純で疑う事を知らない子でした。
いつもお願いした通りの物を夜中にそっと置いていくサンタクロースが、本当にいると信じて疑わない子どもでした。
あまりに信じ切っているので、真相を知ってしまった自分の友だちにも「絶対にいる」と力説をしてしまいます。
考えた結果、私の口から真相を話しました。
お父さんもお母さんも、本当のサンタクロースのつもりでプレゼントを用意して、とても楽しかった事を言い添えて。
息子は、ちょっとびっくりはしていましたが、あまりショックは無かったようす。
「ひょっとしたらそうかなって思ったこともあったけど、家族全員にプレゼントがあったし、豪華だからまさかと思ってた(笑)」
ははは。。。日頃母さんはケチだもんね(^▽^)>"
娘のケースは違います。
もう少し私たちもサンタクロース気分を楽しみたいと思っていたのに、それは突然の事でした。
年明け、忘れもしない正月休みに遊びに行っていた福岡のマリナタウンでの出来事。
買い物をしていて、バックからお財布を出した時、私のバックからハラリと落ちた紙切れ。
ゴミを落として知らん振りは出来ません。
娘に言って拾ってもらいました。
拾った紙切れを娘は兄に見せて、2人で何か話しています。
買い物が済んだ私の所に兄が焦った表情で言いにきました。
「ヤバイ、母さん。あれはクリスマスの買い物メモだ。しかも、しっかり父さんの字だし、チェックマークまでついてる。」
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
うーーん。。。どうも誤魔化しようがない様子。
しっかり誰に何を買うかが書いてあります。
おじいちゃん、おばあちゃん、猫ちゃんにまで・・・(^^;;
仕方なく、お店のフロアで娘に不本意ながら説明をしました。
説明は、もちろん息子の時と同じく丁寧に・・・
そして、不注意からこんなところでこんなことになった事も謝りました。
娘は相当ショックを受けたようで、元気がありませんでした。
ああ・・・私って何てドジ(;´д`)トホホ
暫くしてもう一度謝った私に、娘が言いました。
「お母さん、教えて貰って良かったよ。私がずっと信じていたら、私がお母さんになった時に自分の子どもにプレゼントを用意しないもん。なんでうちにはサンタさんが来ないんだろうって、子どもと悩まんといけんことになる。・・・やっぱ、ショックだったけどね。」
なるほど・・・大きくなったもんだ。
実は、自分のドジでこんな場所で真相を話す事になって私もかなりしょげていたのです。
きっと、娘はガックリしている私を慰めてくれたのでしょう。
サンタクロースを信じ切っている子どもたちが朝早く起きてプレゼントを開く時、本当に願った通りの物が入っていて驚く顔を見るのが大好きでした。
こっそり買ってきたプレゼントを何処に隠すか、毎年苦労しながら準備するのは((o(^∇^)o))わくわくドキドキ。
私たち親のひそやかな楽しみが、その年のクリスマスから無くなってしまいました。
プレゼントを用意するのは随分楽になりましたけど・・・。
そして。。。その後我が家のサンタクロースは時々却下もしてしまう‘けちなサンタ’になってしまいましたとさ。
by けちサンタ‘そら’
|
この前息子にあったとき、「サンタクロースはお父さん?」って言ってました。バレバレです^^。
2005/12/19(月) 午後 6:02 [ - ]
そっか。。。息子ちゃん解っちゃってるんだね(笑)でも、本物のサンタさんにプレゼント貰うよりも、お父さんに貰うほうがきっと嬉しいと思うよ。間違いないd(⌒ー⌒) !!
2005/12/19(月) 午後 11:37
タオルで前を隠した裸のお人形って。。。なんだかほしくなりました。。そういうの好きなんですけどー。。。見てみたいなぁ。。もうないですか?。
2005/12/20(火) 午前 11:06 [ ぴーなつ ]
なんて、素直な子どもたち!!私のちいさい頃とは、大違いですね!!笑でも、素直ないい子なぶん、そらさんの気持ちもわかってくれたんですね。これからはまた、違った意味で楽しいクリスマスになりそうですね!!
2005/12/20(火) 午前 11:58
じぃ〜〜〜〜ん。そらさん、いいお母さんだなぁ。ウチはいつ、どんな風にバレルのでしょうか? 今どきの幼稚園や保育園には『本物の』サンタさんが来てくれるそうです♪
2005/12/20(火) 午後 0:32
ぴーちゃん、小学生の時だったからなぁ。。。引っ越したり嫁に行ったり引っ越したりで、消滅。可愛かったんだけどね。
2005/12/20(火) 午後 2:47
mahoちゃん、子どもたちはもう中学生と高校生になったよ。ほんと、違った意味で面白い家族になっちゃった(笑)未だに幼稚な奴らです。(私も含めて?)
2005/12/20(火) 午後 2:51
真知子ちゃん、信じている間は思いっきり夢を見させてあげたいよね。うちなんて、2人ともにバレてしまってからは、超現実的(爆)ありがとう。でも良いお母さんって言うよりは、子どもとレベルが同じなのかも。。。(^▽^)>"
2005/12/20(火) 午後 3:00
私も3〜4年生まで信じてましたよぉ。頑張ってサンタさん見るんだぁって起きてましたもん♪けど、一度も見れずに朝起きたらプレゼントが!!(^^ゞそらさん、えらいですねぇ(*^o^*)ちゃんと説明するなんてぇ。素敵です!!
2005/12/20(火) 午後 4:06
親が、子供のためにと夢を大切に育てている間、子供は親の想像を超えるほど成長しているものなのですね。本当に、落ち込んだときの子供の一言には、何度救われたことでしょう。こんな時、子供のおかげで、親になることが出来るんだなぁって、つくづく想いますよ。親子の、幸せな時間でしたね♪
2005/12/20(火) 午後 4:35
そうそう、kumikoちゃん、イブは子どもたちがなかなか寝なくて大変。でもね、次の日の喜ぶ顔を見たら快感なんよ〜。楽しかったなぁ。。。
2005/12/20(火) 午後 5:35
奥松島さん、ほんとそうですね。子どもの言葉にハッとしたり、背筋を伸ばしたり。私は、子どもを育ててやっと自分が大人になれてきた様な気がします。それでもまだまだですけど・・・。
2005/12/20(火) 午後 5:38
あれ?下の記事の時にコメント一緒に入れたのにない・・(T-T)・・・ごめんなさい。この頃コメントが入ってない事が多いわ〜(*≧0≦)そらさんの娘さんとのエピソードに心がほのぼのして・・・幸せ気分になれたのよ♡良い親子だな〜=^0^=
2005/12/20(火) 午後 5:53
あちゃ。。。はなちゃん、コメントが随分遅れてしまった。。。こちらこそごめんなさい。良い親子って言うか、レベルが一緒って言うか。。。情けない母親です。
2005/12/25(日) 午後 3:37
なんてすごいおかあさんだ!!やっぱり私のサンタさんもお母さんとお父さんだったのだろうかー・・・。でも家計簿にもなにも記入されてなかったんだけどなぁ
2005/12/28(水) 午後 0:17
いるんだよ。サンタさん。みんな心の中にサンタさんがいるんだよ。だからね、お父さん、お母さんがサンタさんになってもそれは本物のサンタさんの気持ちなんだよ。d(^-^)ネ!
2005/12/29(木) 午前 9:50
じ〜〜〜〜ん。この記事を読みたかったんです。きっと私は毎年このシーズンになると そらさんのエピソードを思い出します。そして改めて読んでステキな気持ちに浸れると思います。もしも私の娘に4年生の時に打ち明けるとしたら、私がサンタさんをできるのもあと5回きりです。大切にしようと思います。
2006/12/6(水) 午前 10:38
真知子ちゃん、ありがとう。私はこの事を一生忘れられないだろうね。今でもクリスマスプレゼントの話になると胸がチクチク(笑)子どもは私たちにたくさんプレゼントをくれているよね。親になって良かったと思う事がたくさん。大切にしようね。
2006/12/10(日) 午後 0:57
そらさん、今年もこの記事を読みに来ました。
何度読んでもあたたかくなるエピソードです。
そらさんのほろ苦い気持ちもよくわかります。
例え不本意でもサンタクロースの正体を打ち明けねばならぬ瞬間が来たとしたら、私もそらさんのように愛情を込めて説明できるでしょうか。……時と場合によるかもしれません。
今年はトラバさせていただいてもいいですか? この頃お留守のようなので、お返事を待たずにトラバしてゆきますが、支障があればトラバ解除してください。ではまた、遊びに来ますね。
2007/11/5(月) 午前 8:36
葉ちゃん、随分返事が遅くなってしまいました。
私のドジな話を覚えてくれていて感激です。
我が家でも毎年この時期にはこの話で盛り上がってしまいます。
すべての子どもたちが幸せになれるクリスマスが来るといいですね。
2007/12/22(土) 午前 9:01