|
全国ニュースになってしまうほど、大変な被害が出てしまいました。
実は、この災害がらみで、今日は仕事が休みになりました。
19日の午後8時ごろから、20日午前4時くらいまで、雷と土砂降りが続き、私も眠れず過ごしました。
20日の朝、テレビで目にしたのは、子どものころ住んでいた場所の悲惨な状況でした。
今年の8月は雨が続き、山も水をたくさん含んでいたはずです。
報道でご存じのように、広島県は、全国でダントツ№1の土砂災害危険地区の多さです。
実は、現在の我が家も準危険地区に指定されています。
15年前の災害時には、すぐ近くで土砂崩れがありました。
「過去にも災害があったのに、なぜ、こんな危険な土地に家を建てたのか」
リポーターの発言に、突っ込みを入れた広島市民はたくさんいたと思います。
だって、こんな土地しかないんだから。
既に住んでいる場所を引っ越すのは難しいし。
報道の微妙な違いもたくさんあります。
そりゃ、そうですよね。
こんな状況では、情報収集も難しいでしょう。
今回、被害が出た場所は、「新興住宅地」と、一部で報道されています。
「振興」の定義が、どうなっているのかよく解りませんが、実際は「村」の時代からの古い地の人たちが多く住んでいる場所です。
今回、避難指示が出ている地区には、鎌倉時代から続く神社もあります。
江戸・明治時代には、下の太田川の氾濫で、水害が多く、少し高い場所に…と、家を建てた方もたくさんいらっしゃると思います。
確かに、最近は、田や畑を宅地にした箇所が目立っていましたが、今回被害にあった場所は、住宅を建てるために造成したという個所は少なかったのではないかと。
それ故に、もともと道路が狭く入り組んでいて、捜索活動に影響を与えていると思います。
「避難勧告の遅れ」
も、取り上げられています。
「勧告」は、確かに遅かったかもしれません。
でも、19日の晩から、私が登録している、Yahooの気象警報、地元新聞の情報、区役所の防災情報、そして、Docomoのiコンシェルから、電池切れになるほど立て続けに危険を知らせるメールが着ました。
危険地区には、ちゃんと広島市や消防からの、災害時用の連絡網作成、災害時の対応、訓練などの指導があり、毎年、各地区で名簿をつくりかえ、連絡網も確認されます。
これは、15年前の教訓から、県や市が力を入れて取り組んでいることです。
「こんな危険な土地」に住んでいからこそ、私たちは、自分で身を守る術を日頃から考えていなくてはいけない・・・今回は、身に染みてそう思いました。
今日も広島は雨が続いています。
ヘリコプターの音にも、慣れてしまいました。
報道の方がたくさん訪れて、危険な場所でレポートされています。
どうか、災害に巻き込まれないよう、気をつけてほしいものです。
|
全体表示
[ リスト ]




ご無事で良かったです!!
テレビに出てくるコメンテーターにはあまり良い感じを持っておりませんので、NHKのニュースくらいしか見ないようにしています。
以前、積雪の中をバイクで通勤という記憶があったもので、もしや災害のあった地域かと心配していました。
2014/8/22(金) 午後 4:35
今日も雨で捜査が一時中止になったと聞きました。
本当に危険な地域なんですね。
どの放送で見る映像も道が狭く重機が入り込む余地が全然ありませんね。
捜索活動が本当に大変だと思います。
毎日ニュースから目が話せません。
2014/8/23(土) 午前 1:05 [ cat_tomzou ]
未友さん、ご心配かけました。
災害のひどい土地は、今の我が家からもそう遠くはありません。
ほんと、悪意はないとは思いますが、報道にいらだちを感じることが多々ありました。
今日の日中は、久しぶりに穏やかでいいお天気でした。
2014/8/23(土) 午後 7:46
tomzouさん、広島は、住みやすい穏やかな土地と言われる事の方が多いんですよ。
今回の雨は、本当に尋常ではない降り方でした。
今までの経験がないので、余計に被害が大きかったのかもしれません。
2014/8/23(土) 午後 7:49
そらちゃんとたまはるさんの記事&コメで可部線を気にした記憶・・・
崖のそばに住んで崖崩れ、海のそばに住んで津波、
原発のそばに住んで放射能・・・
どこまでが公共の責任で、どこからが自己責任なのか。
とても難しい問題です。
ただ、1時間に100ミリの雨が降り、10Mの津波は来る、
震度7の地震も起きる・・・
避けられない事のようです。まずは自分が避けるしかありません。
次に、何とか”環境として”整備されたならと思います。
災害も事故も、明日は我が身であり、被害者にも加害者にもなります。
関東もそろそろ地震かな・・・
2014/9/16(火) 午後 10:50