全体表示

[ リスト ]

水虫!?


先週の土曜日に母の所へ行くとスタッフの方に呼び止められました。
「お母さん、水虫になっていて酷い状態なんです」と母の元へ行き見せて貰いました。
今まで水虫になった事が母も私もないので見てビックリ。私の目にはかなり酷い状態に見えます。
「靴をつま先が開いているタイプかクロックスの偽物でも良いので持って来てください」
と説明を聞いているといつも気にかけてくれている看護師の方が来て
「お母さんが以前履いていたサンダルで音がならなければわざわざ買わなくていいですよ」と
おっしゃって下さいました。

ちょうど1週間前に母の靴と他の利用者さんの靴が入れ代わっていたのでそのせいでは?と
思ったのですが回りを見るとほとんどの方が水虫の処置を受けた足だったので集団感染
してしまったみたいです。

その日は主人も一緒だったので1階まで降りて母と紅茶を飲んだり持って行ったチョコを食べたり♪
機嫌も良くて一生懸命に話したりいっぱい笑ったり穏やかに楽しく過ごして帰りました。

その帰りに靴の流通センターに寄りクロックスの偽者を購入。
また間違えられないようにピンク色のにしました。
家に帰って来て下駄箱で音の鳴らないサンダルを探します。以前、母が仕事の時に楽だからと
ナースシューズを履いていたのを思い出し発見。2足あればだいじょうぶかな?

次の日早速、靴を持って母の所へ
ピンクのクロックスを見せると嬉しそうに笑います。靴を履き替えている時に
主人が看護師の方を呼んで来てくれて確認を取りOKを貰いました。
換えの靴でナースシューズを見せるとそれも大丈夫と言って下さりました。
スタッフの方が代わる代わる母に「○○さん、良かったね〜綺麗な色の靴じゃない♪」
と声をかけてくださるので母もニコニコ(*^^*)足をバタバタさせて喜んでいました

今日、着替えを持って様子を見に行くと看護師の方が
「お母さんの足だいぶ良くなってきて足の裏と側面はもう綺麗になりましたよ後は足の間だけ」
と教えてくださりホッとしました。

今日は行った時間がいつもよりも遅かったので1階には行かず同じフロアーの椅子が
並んでいる所で母と話します。
今日も笑顔いっぱいの母を見れたので嬉しかったです(≧▽≦)
今週はまた少し寒くなるみたいなのでお散歩はもう少し先になりそうかな〜

この記事に

閉じる コメント(12)

お母さんの水虫、良くなってきたみたいで何よりですね^^
施設で集団生活していると思いがけないことがあるもんですね
ピンクの靴を見てニコニコ喜んでいるお母さんの様子が目に浮かぶようです^^

2009/3/26(木) 午後 9:51 [ ナカ ] 返信する

こんばんは。
集団感染でそんなことになるんですねぇ。
おかわいそうに。びっくりですね。
そらさんの選んだシューズでうれしそうにしてるお母様。
私も目に浮かぶようです。よかったですね。

2009/3/27(金) 午前 0:06 れん 返信する

hiromiさん、こんばんは(*^^*)
水虫と聞いた時はビックリしましたが今はだいぶ良くなっているようでホッとしています。
スタッフの方はお風呂場でうつったんだと思いますとおっしゃっていました。
ピンクの靴を見ると嬉しそうな顔をしてくれるので主人の反対を
押し切ってこの色にして良かったと思ってます(笑)

2009/3/27(金) 午後 7:26 そらママ 返信する

rennさん、こんばんは(*^^*)
今までのショートでは外履きと室内履きがあったのですが
今の施設ではずっと外履きのままだったので通気が悪く
お風呂の時にうつった菌が大繁殖したのでは?と思います。
今は通気の良い靴を履いているので今後はここまで酷くなる事はないと思いたいです。
主人はピンクは派手じゃない?と反対したのですが目立つし
間違えにくくなるからと押し切って成功でした♪

2009/3/27(金) 午後 7:32 そらママ 返信する

顔アイコン

お母様の足、段々快方に向かっている様子で何よりです。
義母も昨年夏以降(あれ?もっと前かな?)、水虫を発見。とっても綺麗になりましたが、もう少し薬を塗っているという状況です。
感染もそうですが、お年よりは、動かなくなり、血行が悪くなり、一日中、足の指先がくっついた状態で居ると、なりやすいのだそうです。義母の水虫に気づいた時の足先は、全てがくっついて、開かないような感じがしました。それ位、足の動きが悪かったみたいで。
かえって、気づいて頂いて良かったですね。靴も変更できたし。靴下も、ナイロン製のものは止めて、綿素材にするといいかもしれません。五本指ソックスがベストですが、これは、履かせるほうも一苦労なので、NGですね。お大事になさって下さいね。

2009/3/27(金) 午後 9:55 him*war*602* 返信する

hiroさん、ありがとうございます(*^-^)
お義母様も水虫が綺麗になって良かったです♪
完全に治るのにはやはり時間がかかるのでしょうか?
靴下は綿素材の物が良いのですね!!母は座っている事が多いので
むくみ予防の為に履き口が緩めの物とそこばかり気にしていて
素材の事をすっかり忘れていました。
アドバイスをありがとうございます。綿素材で履き口がゆったり
している靴下を探しに行って来ます♪

2009/3/28(土) 午後 6:14 そらママ 返信する

ウチでも、水虫になる方は いらっしゃいますね。
入浴が基本、2回/週なので すぐに 見つけられないと やっぱり 他の方に
感染しちゃいます(T_T)
それでも、ご家族さんが 履き良いサンダル等を持って来てくれる事は
なかなか無いので、地道に 乾燥と保清で 対処してますが。。。
お母様、回復に向かってて良かったですね♪
完治するまで、お大事に。。

2009/3/30(月) 午後 3:34 tsukasa 返信する

tsukasaさん、こんにちは(*^^*)
やはり他の方にも感染してしまうんですね。
介護用の足先が開いているサンダルだと指先がくっついてしまう為
乾燥させる事を考えると不向きかな?と思いクロックスは
通気が良く指先が広がるので一番良かったと思います。
ご家族の方もサンダル等を持って来て下さると治るのも少しは
早くなると思うのですが持って来てくださる方は少ないのですね。
母には春用の薄手の靴下を買ったので明日持って行こうと思います♪

2009/3/31(火) 午後 3:21 そらママ 返信する

顔アイコン

義母の水虫発覚は、昨年の4月頃でした。足の巻き爪が上手く切って上げられなくて(本人が余りに痛い痛いと言う物で)、デイケアの方のお願いをした時、足の指の間の皮が剥けていたことから、皮膚科受診して診断されましたので、かれこれ、一年となりますね。見た目には相当綺麗になっているのですが、秋から冬と言うのも水虫君にとっては、格好のえさの多い時期だそうで、根治させるためにはもう少し頑張りましょうということで、秋冬を越し、春になりました。あんまりひどいものではなかったのですが、完治させるためには、相当時間が必要なのですね。そろそろお薬がなくなりつつあるので、完治を言い渡されると良いなぁと秘かに思っています。お母様も早く良くなりますように。

2009/3/31(火) 午後 5:05 him*war*602* 返信する

hiroさん、ありがとうございます。
秋から冬にかけて水虫君が活発になる時期だったんですね!
施設のスタッフの方は爪の中に入ってしまうと治るのに時間が
かかるような事をおっしゃっていたのですが幸い母は爪の中は無事のようです(*^^*)
施設の看護師の方が毎日、水虫の薬を塗って下さっていて
その方も「私も水虫がうつっちゃったかも」とおっしゃっていました。
お義母様も早く完治されるようにお祈りしております。

2009/4/1(水) 午後 10:21 そらママ 返信する

顔アイコン

義母も水虫なったなぁ。特に足の大きな義母は靴下をはくと指が密着して隙間が無いので蒸れて出来ちゃったみたいでした。
爪水虫も飲み薬があるらしいけど、飲むのにコントロールが必要なので塗り薬と乾燥させることで対処しました。
根治するのに時間がかかるからね〜〜〜。。私も義母を介護してたときはまず朝の薬塗りが日課でした。専用の靴下とかサックもあるけど気持ち悪いのか脱いじゃうんだよね。。。

2009/4/18(土) 午後 1:54 bab*mam*_*ai*o200* 返信する

ババママさん、おはようございます(*^^*)
お義母様も水虫になられてた事があるんですね!
母の水虫もだいぶ良くなっているようですが2本の指の間が
まだ良くなっていないのよ〜と看護師の方が言ってました。
爪水虫は飲み薬もあるんですね!爪の中にはまだ入っていない
ようなのですが爪の中に入ってしまった利用者さんもいらっしゃいました。
今は春・夏用の薄手の通気のよい靴下にしたので早く治ってくれると
いいなぁと思っています。
専用の靴下もあるんですね!今度探してみます(*^-^)

2009/4/20(月) 午前 9:46 そらママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事