|
「母さんっ!!」
周囲の様子に目もくれず、少年はただ夢中で母親の元へと走り、そして母親のそばで座り込んで必死に母親を呼んだ。意識が朦朧としながらも、息子がそばにいることに気がついた彼女は息子の手をか弱く握りながら言った。
「夕方には戻るって…言ったのに…ごめ…んね」
「母さ…何でっ…どうしてこんなことに!?誰がこんなことを…」
少年は何もかもが信じられない、信じたくないといった様子で母親を見つめる。
そして心が拒否していても、頭ではわかっていた。彼女がもう助かることのない重傷だったことを。
「こんなの…嫌だよ」
「私も嫌だけど…こうなってしまってはもう…貴方だけでも無事で…よかった」
「何でそんなこと…そんなこと言うなよ」
「私が…いなくなっても…きっと貴方なら…強く…生きられる…はずだか…ら………ね」
「母さん…?母さん!?」
そこにはもう二度と動くことのない母親が安らかな顔で眠っていた。
「嘘…だろ。」
しかし、生死の区別がつかないという程少年はもう子供ではない。
少年は母親の片方の耳から昼間にあげたピアスを取り、それがまるで形見だと言わんばかりに握り締め、己の左耳につけることにした。そして少年は自分の胸の内で静かな、それでいて大きな変貌を遂げていた。少年の背後からは村を襲った集団の一人と思われる男が刀を持ってゆっくりと近づき、彼を切りつけようと刀を大きく振り上げていた。少年はそれに気がついていないかのように思えるほど俯いていた…が。
次の瞬間、背後から近づいてきた男に振り向きもせず少年は冷たく問いただした。
「母さんを殺したのはお前か?」
「はっ?」
「俺の…母さんを殺ったのは…お前かって聞いてんだよ!!」
彼は理性を失ったかのように(実際に失っていたかもしれないが)男を蹴り上げ、その反動で男の手から離れた刀を取り上げ、男の喉元に突き付けた。その目はまるで氷のように冷たく、温かみを感じることはできなかった。
男は自分が殺されることを直感で感じ「俺じゃねぇ!!」と必死に言うが、彼の耳には届くことはない。そして彼は躊躇うことなく―
――男を殺害した。
つい数分前まで彼には子供っぽさすら残っていたはずだが、この短時間で彼の中で何かが覚醒し、彼は殺人鬼と化してしまったように思えた。そして、この世で一番大切なものを亡くした彼は敵味方構うことなく―夜盗だろうが村人だろうが―次々に人々を斬っていった。
その機敏な動きと表情から、もはや彼には善人の欠片すら残っていないかのように感じられた。しかし、彼が他の殺人鬼と違っていたのは―――
その涙が何を意味するのかは恐らく本人にしか知り得ないことだろう。
以後、彼は村を出て国内のあちらこちらで悪事を働き、それによって生計と立てるようになっていた。
そして数年後、20代後半に成長していた彼は突如現れた死神によって狩られることとなり――
――自身も死神と成り果てたという。
―現在―
「なぁ…お前、人の話聞いてんの?それとも寝てんの?」
ザイルに半分呆れられるように聞かれ、グリムは自分が長い時間昔を思い出していたということに気がついた。「聞いてる、聞いてるから」と言い、軽く体勢を変えながら続けた。
「ちょっと昔のことを思い出していただけだ…私のな」
「へぇ、何それ。すげー気になるんですけど」
「…お前と似たようなものだ」
「ふーん…って、え、似てるって何!?」
「いや何でもない」
――私とザイルの過去で故郷が襲撃されたというのは確かに似ている。違うのは…そうか
そう考えた後、再度グリムは言う。
「やっぱりお前と私とは似ていない。」
「うわっ、言いかけといて何だし!!っていうか何で今度は似てないとか言い出すの!?」
グリムは答えない。代わりに彼は一人心の中で呟いた。
――私はあの日から泣き方を忘れているからな。
(後記)
はい、グリム過去話終了。何て中途半端な終わり方ww
最後のセリフとか前作読んでないと何で泣くことが関係してんだ、とか思われそうですね。(いや確実に思うだろ
しかしアレだな。
グリムの少年時代はマザコンでただの痛い子ですな。笑
この話を自分で書きながら「うぜぇぇえええ!!」とか思い始めていたのは内緒です。(酷い作者だ
一応、母親が亡くなったあたりから徐々に現在の形に近づけてはいるつもりですが、最後ちょっと駆け足気味になってしまったのと、少年時があまりにもアレすぎて自分でそう感じられないんですが…。(汗)
あと、グリムの名前が一度も書かれてませんが…考えてないというのもまぁ…若干あるんですけど(ぇ)「グリム」と呼ばれるようになったのは死神になってから、と考えていた部分もあるので。
村が襲撃された所とか、もうちょっと書き込めたらよかったですね。反省。
因みにグリムが左耳につけている金のピアスが実は母親の形見だということが初めて判明ww
それじゃあ黒い方のピアスはどこで手に入れたんだっていう話ですが…自分で適当に買ったんじゃない?(お前考えてないな←すみません
グリムの過去に関してはもう一つ話しを作ろうかと思ってます。近い内に出せるといいなー…みたいなそんな感じですが。一応他の話の構想も練ってあるんですが…いずれの話もまだ一文字も書けていません。(滝汗)
おっ…追々…ね!
あとイラスト。カラーでもよかったかな、とも思いましたが白黒の方がより小説らしいとも思いまして。
因みに2枚目のイラストの全身はここをクリック!(※微流血注意!
|
全体表示
[ リスト ]





フムフム・・・グリム君の昔話・・・もっと読んでいたかったけど、そしたら悲惨な過去ももっと知る事になっちゃうもんね・・・(汗)
マザコンだっていいじゃないか!家族を大事にできない人は将来家族持てた時大事にできないんだぜ!!・・・とか、言ってみる←
凄惨な過去を背負って死んだけど、死神になってからザイル君みたいな子に出会えて、よかったな。って思った!!
ぽち!!
リンク・・・開いたらイラストじゃなくてビックリした(^^汗)
2010/6/11(金) 午前 1:13
うんうん!そーちゃんの言うとおりだなあ〜って私も思った。
金のビアスはお母さんの形見だったのかあ〜って読んでて思ったよ。
マザコンて素晴らしい!!
うちの息子たちもマザコンです。←
まあ…彼女が出来たら変わるだろうけどなあ〜。
小説の挿絵はやっぱりモノクロがいいよね。
…って私が言っても、色を塗りたくない言い訳にしかならんけど…orz
次回も楽しみにしてるね。(*^-^*)
ポチ
2010/6/11(金) 午前 7:33
あらちょっとそーちゃんがいいこと言ってる!!←
グリムくんマザコン設定いいですよ・・・!萌え要素だよ!
ザイルくんとの会話和むなぁあ〜〜
もっと・・もっと絡んでほしい!絡みまくって!(うるさい)
過去話もう1つの方も気になるよ〜ワクワク(=W=)
たしかに挿絵ってモノクロがいいかもね!
流血絵は大好物です。うっへっへ・・・・・←
ポチ☆
2010/6/11(金) 午後 1:22
おおお〜〜><
こんな悲しい事件が彼を覚醒させてしまったのですな〜〜
マザコンだっていいじゃないか!
男の子は多かれ少なかれマザコンだと思うな〜
お母さんの形見のピアスにウルウル〜(T T)
私も挿絵はモノクロが好きだなぁ〜♪
しかも、こう鉛筆描きとか特に好きだわ〜
リンクのイラストも雰囲気が出てて良いですな。
ぽち☆
2010/6/11(金) 午後 5:54 [ まり ]
うう・・・グリムさん・・・生前救われないまま死んじゃったんでしょうか・・・
ザイルさんとの会話が和やかなので、今は救われてるのかなーと思うとちょっと安心します。
ああますますグリムさんが愛しく!
もうひとつのお話も気になります><
2010/6/11(金) 午後 8:34 [ *** ]
そーちゃん+++
次に考えてるのはそこまでではないかなーと思うがどうだろう…
お!!そーちゃんがいいこと言ってるよ!
しかし生憎グリムは家庭というもを持っていない!笑(いや笑い事じゃない
そーいや2人の出会いも書かなきゃなーと思いつつww
あれ?リンク先イラストじゃなかった…?あれれ??
2010/6/11(金) 午後 11:38 [ 舞理@SS ]
ミー子+++
まさにその通りだよね!
金のピアスの件はどこかに組み込めたらいいな〜なんて思ってましたww黒い方は放置だけど!笑
ミー子の息子くんたちは可愛いしいい子だからマザコンでもOKだよ!
小説絵がモノクロっていいよね〜…いや、ラノベが大抵そうだからそれに倣っただけなんだけどねww
あ、あと色つけたら2枚目とか苦手な人に申し訳ないかなーと思ったので。
2010/6/11(金) 午後 11:41 [ 舞理@SS ]
アサコ+++
おや!萌え要素との意見が!!w
いや〜こんだけ殺伐としてたらちょっとは和み要素もいるでしょう!
絡みまくってその後の状況も書けばいいんですねわかります。(言ってない
もう一つの過去はこれの5年後くらい…という設定。
挿絵って何となくモノクロイメージがあるよね!
モノクロだけで流血が綺麗に描けるようになりたいぜ!
2010/6/11(金) 午後 11:44 [ 舞理@SS ]
マリー+++
人間ってきっかけさえあれば案外簡単に変わったり覚醒したりするんじゃないかなって。
男の子は多少マザコンの方がいいのかそうか〜
お母さんの形見のピアスにウルウルとか…!!小さい設定なのに嬉しいぞww
鉛筆描きってうちも結構好きでたまにやるんだよね〜それ一本で雰囲気出せたら最高だし!
リンク先雰囲気出てるとか嬉しいよぃ!
2010/6/11(金) 午後 11:47 [ 舞理@SS ]
羽音さん+++
救われたとは言いがたいかもですが、人間らしさは少しはあったと思いますよ!
ドS状態からザイルに会って、ちょっとだけ丸くなった感はありますよねw
ますます愛おしいとか…おいグリム、お前告白されたぞ。笑←
もう一つの話は制作中なのでしばらくお待ち下さい…ね!!
2010/6/11(金) 午後 11:50 [ 舞理@SS ]