空知民主商工会のブログ

商売の困ったは民商へ、困らないために民商へ

第11回定期総会

空知民商・民商共済会第11回定期総会を開催します

 6月3日(日)午後1時から民商会議室にて、空知民商・民商共済会第11回定期総会を開催します。各支部から代議員を選出しています。希望の方は支部役員または民商にご連絡ください。今年は、旧北空知民商と旧南空知民商が合併して満10年です。多数の参加と拡大で総会を大成功させましょう。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

滝川支部役員会

5月26日春の懇親会に参加してね!

 27日、滝川支部は 役員会を開き10人が出席、役員体制や商工新聞配達の見直し、今年度の支部行事について話し合いました。
 役員体制では役員の退会が相次いだことから、円滑な支部活動行うため任務の変更や新たに役員になってもらいたい対象者を検討しました。新聞配達の見直しでは、郵送3名と事務局担当1名を組織配達に切り替えることに。支部行事については、さっそく5月26日に春の懇親会を行い、7月に共済レク、11月に忘年会、入会者があれば歓迎学習会を別途行うことを決めました。滝川支部支部長は「長年の会員にも最近入会した会員にも、もっと支部の仲間と交流してもらえるように呼びかけよう」と話しました。

この記事に

開く コメント(0)

アニメで学習しよう!

「教えて湖東先生!
消費税の複数税率・インボイスってな〜に?」

 来年10月の消費税10%への増税と複数税率・インボイス制度の導入は、中小業者にとって死活問題です。しかし、多くの中小業者がその中身を知らないまま強行されようとしています。
 そこで全商連は、商工新聞でおなじみの湖東京至税理士の監修でアニメ動画を作成、インターネット動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」で見ることができるようになりました。全商連のホームページからも見られます。周りの業者さんにも「インボイス知ってる?見た方がいいよ」と広めてください。

この記事に

開く コメント(0)

 
 会員のKさんから「消費料金…訴訟最終告知」「訴訟最終通知書」などの名目でハガキが届いたと民商に連絡がありました。ハガキには“法務省”とか“訴訟告知センター”など、まことしやかな差出人名が書かれていますが、これらは架空請求なので自分の個人情報を知らせないことが大切です。“お問い合わせ窓口の電話番号”には絶対に連絡しないでください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

北商連・全商連・空知民商 
仲間増やしで3つの総会を成功へ
拡大者にお米・ティッシュプレゼント

 北商連・北商連共済会合同総会(5月13日)、全商連・全商連共済会連続総会(5月26〜28日)、空知民商総会(6月3日)が開催されます。
 空知民商は、旧北空知民商と旧南空知民商が合併して2008年6月に創立し満10年を迎えます。旧北空知民商は1973年、旧南空知民商は1978年に創立、当時から通算するとそれぞれ45年と40年の歴史ある民商となりました。
 この節目の年に3つの総会を成功させようと、みなさんに会員・読者の紹介をお願いしています。空知民商では、会員・読者を紹介していただいた方に感謝品をプレゼントすることになりました。民商総会までの期間、会員拡大者にはお米5キロ、読者拡大者にはボックスティッシュを用意しています。会員の方も読者の方も、一緒に楽しく仲間を増やしましょう。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事