空知民主商工会のブログ

商売の困ったは民商へ、困らないために民商へ
今度は増税だけじゃない!
業者を襲う軽減税率・インボイス!

 安倍首相は15日の臨時閣議で、「消費税率10%への引き上げを予定通り来年10月に実施する」と表明しました。幼児教育の無償化など「全世代型社会保障」の財源にすると言っていますが、消費税の増税は全世代の暮らしを直撃します。また安倍首相は、消費税増税で必ず起こる景気悪化に「万全の対策を期す」として、「クレジットカード決済で買い物をしたら増税2%分をポイント還元するということを検討」などと言ってます。これは、還元しなければならない悪税であることを自ら認めていることになります。
 さらに消費税増税と同時に軽減税率(複数税率)も導入するとしており、その先にはインボイス制度の導入が予定されています。どちらもほとんどの方が理解できない複雑な内容です。これらの制度に反対しているのは民商だけではありません。消費税増税に賛成の日本商工会議所でさえ今年9月「軽減税率制度の導入はゼロベースで見直すとともに、インボイス制度は廃止を含め、慎重に検討すべき」と政府に求めています。日本税理士会連合会も今年8月「(現行の)単一税率の維持・インボイス方式の見直し」を政府に求めています。
 増税は全世代を苦しめ、軽減税率・インボイスは全業者に打撃を与えます。しっかり学習して署名を広げ、中止に追い込みましょう。

この記事に

開く コメント(0)

所得税法第56条意見書

赤平市議会で採択!

 「所得税法第56条の廃止を求める意見書」が赤平市議会で採択されました。56条の意見書は「配偶者や家族の働き分を経費として認めてください」というもの。婦人部が札幌東部民商婦人部と道婦協の応援を受け、7月に4自治体を訪問したうちの一つが実りました。北海道では過半数の自治体が意見書を採択しており、赤平市は92番目です。残念ながら歌志内、妹背牛、秩父別は不採択でしたが、今後も自治体訪問を粘り強く行う予定です。議会訪問は誰でも参加できますので、ぜひご協力ください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)



 30日投開票の沖縄県知事選で、扇長知事の意志を継ぎ辺野古新基地反対を掲げた玉城デニーさんが初当選しました。新基地推進の安倍政権は前宜野湾市長の佐喜真氏を全面支援、さらに台風が直撃するなかでの選挙戦でしたが、8万票の差で新基地反対の圧倒的な民意が示される結果となりました。
 沖縄知事選で全商連は全力で玉城さんを応援、北商連からは石塚隆幸会長、井上元美事務局長が現地応援入りしました。井上事務局長から「宣伝やアピール行動はどこでも好反応でした。何より驚いたのは乗客を乗せた路線バスが停まり、運転手さんが乗車口を開けて車内用マイクで『頑張ってくれ』と呼びかけてきたこと。他団体ともお互いにねぎらい『オール沖縄』を強く感じました。今回の知事選勝利を全国の地域と共有し、これまでの沖縄のように『国政に対してモノ言える自治体』が新基地建設反対の立場で奮闘することで、安倍政権打倒の大きな一歩として、台風以上の大きな勢力を起こして運動を進めていきたいと思います」と報告文書が届きました。また、沖縄県連からも、全国からの支援へのお礼のFAXが届いています。
 

この記事に

開く コメント(0)


 5日未明には台風による強風、6日未明には胆振地方を震源とする震度7の地震が発生し、震源地厚真町では深刻な被害、三笠市・長沼町で震度5強、岩見沢市で震度5弱、滝川市で震度4を観測しました。また北海道全域で停電が起こり、信号が消え、多くの人が食料品、電池、ガソリン、携帯電話の充電などを探し求めました。さらに業者は、休業などによる売上激減で大きな打撃を受けています。被害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。民商では被害状況の聞き取りをして、国や道への要望に活かしたいと思います。
 民商事務所も7日夜まで停電が続き電話も使えませんでしたが、10日より通常業務を行っています。商工新聞の配布が遅れましたことをお詫び申し上げます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

とうきび約400本完売!

 商工新聞7月23日号に掲載されていたように、記録的な豪雨により西日本で多くの民商会員が被災しました。苦しんでいる仲間を少しでも励まそうと、全商連が救援募金を呼びかけています。募金いただける方は民商へご連絡ください。
 岩見沢支部役員のTさん(農業)は6日の支部会議の中で「募金に役立ててほしい」と自身の農園のとうきびを無償提供することを提案しました。翌日、民商事務所まで来れそうな会員や読者に知らせて注文を取り、8日、民商事務所で約400本のとうきびを販売。売上と募金は合わせて2万円になり、全額が全商連対策本部へ送られます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事