|
遠くから来る大人に上野動物園はどうかと思ったけど、
ぜひとも見てほしかった「ハシビロコウ」という提案に、pivoさんが食いついてくれました。
方向音痴なので、上野駅ホームからコンコースまでの間にルートを間違えつつ
14時半頃の入園。
意外にすいていて、観光地は日曜の夕方が狙い目だとわかった「その1」です。
夕方なのでメインへ急ぎたいのに、3〜4回目なのに、またもやルートを見失うわたし
ようやくハシビロコウ舎に着いたときには、怪鳥もそろそろお休みモード…。
このあと飛び立って移動しました。
ぐるっと回ると5羽いますが、いまいち見分けがつきませんね〜。
左の人工池にはコウノトリの寝床みたいな台もあり、魚が泳いでいて、
数年前とは展示の仕方がずいぶん変わっていました。
昼間じっくり観察すれば、食べるところが見られるかも!
今回、なっなんと!オスの生殖器も出没。
鳥の交わりもそういう仕組みになっていたとは。
大きな鳥に大きな鳥が乗ったら、迫力あるでしょうねぇ!
ちなみにハシビロコウは、コウノトリ目ハシビロコウ科。
漢字では「嘴広鸛」、嘴(くちばし)が広い鸛(コウノトリ)と書きます。
ねっ、覚えやすいでしょ。
ハシビロコウを知ったのは、NHKのドキュメンタリー番組で、
上野動物園で初めて実物を見たのが10年ぐらい前。
巨大な鳥で、全く動かないのかと思ったら、
首が短いだけツルより小さい感じなのに、飛び立つときの風圧は迫力満点!
帰るころにはmomoちゃんもファンになっていました。
パンダよりずっと注目を集める存在になっていたハシビロコウ。
上野は遠いけど、また行かなくちゃ。
次は、夜のスカイツリー編です。
|
全体表示
[ リスト ]







私のコメントで、変なトラックバックが、




ついてくるといけないので、控えめに突っ込みますが・・
下から13行目あたりの小文字の部分が、まさか
そらさんのブログで目にするお言葉とは〜
まっ、先に気づいてしまったのは、私ですけど・・
当初、私は、ハシビロコウが何なのかさえ知りませんでした。目の当たりにしても、名前が覚えられない・・
帰宅してから、ジージョが食いつく!!
有名な鳥と知りました。
パンダより、広い展示でしたよね〜
ゆっくり見れたから、あんなシーンも発見できたのでしょうね〜
2013/5/17(金) 午前 10:00
momoちゃん、ハシビロコウだけで30分以上いたよね〜。
だってあんなシーンはめったに見られないだろうし、
ボンヤリのわたしでは発見できない。感謝!
写真ね、ちゃんと撮れてたけど載せなかったよ(笑)
ジージョちゃんにもハシビロコウを見せてあげたいね。
ほんと癒やされた時間でした。
2013/5/17(金) 午前 10:12