そらの雑談

ご無沙汰でごめんなさい

メダカ∞

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

奇跡の子!

昨年の震災で、メダカをベランダ住まいにしちゃった薄情なわたし。
 
暑さ寒さに耐えられなかったのか激減してしまい、
残ったのは、白い鉢の1ペア+黒い鉢の子ども1匹。
 
で、先月下旬、
白い鉢のペアを黒い鉢に移して、白い鉢を処分しようとしたら、
あらら!稚魚が2匹! 
おまけにミナミヌマエビも1匹! (そういえばエビも移したんだった…)
 
 
雑なわたしが更に老眼なので、
生まれたばかりの稚魚数匹は流してしまったかと(・・;)
 
その後、ペアが両方とも☆になってしまった白い鉢でも稚魚が!
 
 
冷蔵庫にあった稚魚のエサは匂いが飛んで、見向きもしないので、
慌てて新しいのを買ってきたら食べました〜。 やった !(^^)!
 
結局、合計9匹が元気に泳いでいます。
みんな頑張れ〜!
 
 
 
 

小魚たちの近況

みなさん、ご無沙汰でした〜。

忙しかったり体調を崩したりでブログは放置してたけど、
水槽の世話は細々とやっていました。



アクアの記事は、なんと7週間ぶりです〜。



ミナミヌマエビは爆殖が続き、20cm水槽にぎっしりです。
イメージ 1


たった数匹ずつですが引っ越しました。
イメージ 2


目の前でご飯を取られてるハブロースス。
イメージ 3


アカヒレ水槽でも元気で暮らしています。
イメージ 4


もう少し暖かくなったら、まとめてベランダへ移住させたいのですが、
ミナミちゃんは逃げ足が早くてつかまえられません。
エビを上手に引っ越しさせる方法を教えてください〜。




そしてメダカ達。
あの後もどんどん産むので、何とか産児制限をせねばと思い、
時間をかけて水温を25度から19度へ下げたら、やっと産まなくなりました。

稚魚水槽が大変なことになってきたので、
年長組10匹ぐらいを少しずつハブロースス水槽へ。



ハブローススのご飯なのに…。
イメージ 5


ばくばく食べて大きくなった年長組を、親と一緒にしました。
イメージ 6


親子のご対面〜!
心配していたいじめもなく、仲良く暮らしています。ほっ!
イメージ 7


そしてこんどは年中組が、またハブローススと同居です。




ミナミちゃんやメダカと同居させるにあたっては、
臆病なハブローススがとっても心配だったのですが、
小魚を見て自信がついたのか!?妙に元気になってきました。

ご飯を相当取られていますが、痩せてはいないので大丈夫そうです。ほっ!
ベランダではどんどん生まれて、どんどん減っていたメダカ。
いろいろ工夫はしていたけど、たぶん暑すぎたんでしょう。

山ほど生まれたのに残ったのは1ペアと、その赤ちゃん1匹。

この赤ちゃんを10月のオフ会の前に室内へ保護し、
睡蓮鉢より水槽の方が面白いので、続いて室内へ入れたペア。

去年12月初めから10日ぐらいかけて、たっくさんの卵が生まれました。





で、12月23日です。

久しぶりに暇だったわたし。
「卵、どうなったかな〜」とのぞくと、くるっくるっと卵が動いてました!

アカヒレの場合はどこに卵があるかわからず、
稚魚が泳ぎ始めてから救出してたので、孵化を見るのは初めて。

大掃除もせずに、3時間ぐらい見ていました♪

くるっくるっを繰り返して頑張るメダカ。矢印の先が尾びれです。
イメージ 4


ふぅ〜やっと出られたねぇ。お母さんも疲れたわ〜。
イメージ 3




この状態(←もう稚魚と言っていいかも)で30分。
全く動かなくなったのでちょっと油断したら、いない…。
イメージ 2


手前の卵も消息不明に…。
イメージ 1




「あぁ食べられちゃったかな」とがっかりしてたら、透明な稚魚が!

れんげで救出〜!
もたもたしてると水温が下がるので、計量カップに入れ、
卵付マツモを入れてた稚魚水槽に浮かべて水合わせ。やれやれ。




そんなこんなで、卵で移した稚魚と、親水槽で生まれた稚魚と、
どっちがどっちか全然わからないけど、
17cmのプラスチック水槽にいっぱいいます。

5mmぐらいの稚魚が一人前に縄張り争いをしてるんですよ〜。

ベランダではあんなに減ってたのに、水槽だと生き延びるんですね。
もう親水槽で稚魚を見かけても、救出しないことにしました。(ごめん…)



そして、ミナミヌマエビも、
親水槽とプラ水槽とどちらも元気で泳いでいます。

イメージ 5



このまま全員大きくなったらどうしよう?と悩み始めている私なのでした!

メダカの卵♪

ビオトープと言いながら、結局室内のガラス水槽で暮らしているメダカ3匹。

真冬なのに産卵しました!
しかもミナミヌマエビ用に入れた「ウィローモス竹炭ハウス1DK」に。

ハウスごと隔離すると稚エビがこぼれちゃいそうなので、そのままで、
マツモをぎっしり詰め込みました。

1週間ぐらい断続的に産んでいるので増える一方の筈ですが、
減ってもいます(汗)

上の方のマツモのぶんだけ5個ぐらいは隔離しました。




あまり変化がないけど、笑わないでくださいね〜。



12月6日
イメージ 1


12月8日
イメージ 2


12月10日
イメージ 3


12月11日
イメージ 4


12月15日
下のほうに写っているものは、何でしょうね?
イメージ 5


12月17日
イメージ 6


この水槽はあくまで臨時のつもりだったんです。

仕事が続いた時にエサがあげられないから中へ入れたメダカと、
アカヒレ水槽を丸ごと薬浴したときに避難させたミナミヌマエビ。

でも、
メダカはヒラヒラ泳ぐ姿がかわいくて寒いベランダへ出せなくなり、
ミナミちゃんは抱卵するしで、なぜか同居。

お互いに稚エビと卵を食べているような気が…ま、いいか。

積算250℃で孵化するそうで、水温22℃なので約11日。
そろそろかな〜明日は早起きしなくちゃ!

高校生の出産∞

イメージ 2

イメージ 3

うちのむすめったら高校生なのに、知らないうちに出産してました!



イメージ 1


けさ久しぶりにのんびりメダカの鉢を見ていて、「ん!?」。
なんと稚魚が卵をくっつけてたんです!

よく見たら、マツモにいくつか卵があって、
よくよく見たら、まだ透明のちっちゃな稚魚が泳いでました!

「いつの間に〜!?」
二代目(高校生)に食べられないうちにと大慌てで隔離。



左上が先に生まれてたコ、右下が昨日見つけたコ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b4/7f/soragasuki07/folder/1795660/img_1795660_55656209_2?1250863117

右が先に生まれてたコ、左が今日見つけたコ。
    https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b4/7f/soragasuki07/folder/1795660/img_1795660_55656209_1?1250863435



初代の最後の1匹は、せっせと食べさせたからか少し太ったような。
気のせいかも。

イメージ 4



いまのところ、

白い鉢に、三代目7匹(正確には初代の子2匹&二代目の子5匹)、
グレーの鉢にも、7匹(初代1匹&二代目6匹)。

謎の泳ぐ黒い点は、サカマキ貝のケースへ移動。


嬉しい朝のひと騒ぎでした。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
そら
そら
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

わんこ達

ネイチャー

カルチャー

アクアリウム

標準グループ

お休み中

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事