ご協力いただいた甲斐あって、募集開始から4日という早さで無事里親さんが決定致しましたが、
このたび、その話は白紙に戻すこととなりました。
記事を転載していただいた方々はじめ、
今回里親になることを決断していただいたM様、
またM様をご紹介してくださった
『猫にしつけはできません』のmiepin様には、
心よりお詫び申し上げます。
里親さんをお断りした黒猫の行方ですが、まなの家でこのまま引き取ることとなりました。
理由は、黒猫がFIPウイルスのキャリアである可能性が高いことが判明したからです。
まなは今年9月7日、FIPという致死率の高い不治の病気(
参考記事)で、
愛猫・諭吉を亡くしました。
まさか黒猫がFIPウイルスキャリアである可能性は低いと思ってはいましたが、
拾った翌日に行った病院で耳の治療の他に、このFIPの検査も依頼していました。
その結果、この黒猫もFIPウイルスキャリアである可能性が高いことを告げられました。
これからは継続的な検査と、防護治療をしなければなりません。
ウイルスのキャリアだからといって、FIPを発症するかどうかはわかりません。
しかし、いつ発症するかわからないコを、他の方に引き取っていただくわけにはいきません。
まなと諭吉がした辛い思いを、他の方にしてもらいたくなんです。
愛猫・諭吉を失った原因と同じ病気に、今回の黒猫がなるかもしれない。
これはもう、我が家に残せと神様が言っているのだと思います。
このような経緯により、決定していた里親さんをお断りさせていただいた次第です。
今回のことは、全てまなの未熟さの招いたことと、深く反省しております。
黒猫のためを思い、一刻も早く里親さんを見つけようと焦り、
検査結果を待たずして募集をかけてしまいました。
せっかくの皆様の善意とご協力を無駄にするようなことになってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
これから少しずつですが、募集記事を転載していただいた方のところへ、
お詫びに伺いたいと思っておりますが、
お叱り・苦情などございましたら、ゲストブックへ書き込んで下さい。
最後に、またお願いになってしまいますが、募集記事を転載していただいた方は、
どうかこの記事も転載して下さい!
皆様、本当にありがとうございました!
黒猫は、まなが責任を持って、これから育てていくと誓います!