空耳鉄道

鉄道模型や旅行記などの趣味のことなどをつづるブログです!最近は模型をそっちのけで鉄道旅行ばかりですが…

駅弁

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

今回は九州観光列車の旅の時に食べた駅弁を紹介します。今回、紹介するのは「森の弁当 やまだや」が製造している「百年の駅物語 かれい川」です。
イメージ 1
値段は1080円で購入場所は特急「はやとの風2号」の車内です。この弁当は第4回〜6回の九州駅弁グランプリで優勝になるほどの人気駅弁で私が肥薩線に乗った目的もこれが一つとなっています。購入方法は少し変わっていてあらかじめ二日前までに予約を取るというやり方で販売しています。数量限定ではありますがはやとの風の車内でも販売しています。(私は後者の方法で購入しました。)
イメージ 2
包み紙の裏側にはお品書きが書いてありました。
イメージ 3
百年の駅舎のイメージして地元の食材をふんだんに使用しています。椎茸やタケノコがのったご飯や「ガネ」と呼ばれるさつまいもの天ぷら、椎茸とタケノコが入ったコロッケなど野菜がメインの駅弁となっています。味はさすがグランプリで優勝するだけあって非常に美味しいです。最初は肉や魚などないのであまり食べ応えがないのではと思いましたが、思いのほかボリュームがありました。
是非、肥薩線に乗ったときは食べてみて下さい。食べてみる価値はあります。

去年の九州一周の時に食べた駅弁を紹介していなかったので、紹介していきたいと思います。
今回、紹介するのは宮崎駅弁当の「元祖椎茸めし」です。
イメージ 1
購入場所は宮崎駅構内の売店です。この椎茸めしは「元祖」の他に二段弁当の「上等」や掛け紙がないミニサイズがあります。
イメージ 2
中身はこのようになっています。鶏ガラスープで炊いたご飯の上に椎茸、鶏そぼろ、錦糸卵が載っています。おかずは肉だんご、ふき、高野豆腐、卵焼きです。
味は非常に美味しいのですが、「椎茸めし」と名乗るならもう少し椎茸を推しても良いのではないかと思いました。個人的にはもう少し椎茸が食べたかったので…
今回は三好野本店の「いいとこ鶏」を紹介します。
イメージ 1
購入場所は岡山駅ホーム売店です。値段は980円です。
イメージ 2
中身の様子。もち米入りの味ごはんの上には鶏の照り焼き、から揚げ、蒸し鶏などがのっていて、鶏三昧となっています。


駅弁紹介(鶏めし)

今回は大館駅などで販売されている花善の「鶏めし」を紹介します。
イメージ 1
購入場所は大館駅のすぐ近くにある花善の営業所です。
イメージ 2
こちらが「花善」の鶏めしです。値段は880円と駅弁の中ではお手頃な値段となっています。
イメージ 3
味付きご飯の上には鶏肉と卵そぼろ、絹さや、栗、花の形をしたかまぼこが乗っています。付け合わせにはかまぼこ、鶏団子があります。高崎や宇都宮などの様々な鶏を利用した駅弁を食べてきましたが、この駅弁は今まで食べてきた鶏めしを遥かに上回る美味しさでした。
今回は東筑軒の「かしわめし」を紹介します。
イメージ 1
「かしわめし」は折尾駅の駅弁ではありますが、博多駅などでも購入することが出来ます。今回は博多駅新幹線改札内にある売店で購入しました。
イメージ 2
中身の様子。
ご飯の上には鶏そぼろ、錦糸卵、刻みのりが乗っています。付け合わせはうぐいす豆の煮豆、奈良漬、昆布です。鶏そぼろはひき肉というよりもほぐし身に近く、食べ応えがあります。味付けも濃すぎず、薄すぎずちょうどよかったです。人気が出るのも分かります。


全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事