china-china

言いまつがい大歓迎!

中国旅行その4

中国旅行最終日。

13:00発なので午前中はプチ観光&癒着に連れて行かれるのだ。

8:15ホテル出発と言うことなので、早めに朝食をとり、行きたかった岳王廟に行く。
ガイドブックには7:30からと書いてあるが、7:00からやっていた。(7:00からと書いてあるガイドブックもあったが多くのガイドブックが7:30となっていた)
早朝にもかかわらず、観に来る人が意外といる。駆け足で見所の写真を撮り、あとは娘とのんびり。
のんびりし過ぎて、タクシーでホテルに戻る。
岳王廟は良かったよ。行った甲斐があったね。

ホテルを出発し、河坊街という古い町並みを再現したお土産屋ストリートにむかう。
ここでショッピングの時間はないだろうと思っていたが、予想外に時間があり、時間をもてあましてしまった。しかも人民元を前日までで使ってしまっていたので、残り少ないお金での買い物はさびしかった。
ほとんどの店が10元ショップみたいな感じである。
ここで泥人形とトランプをたくさん買おうと思ったが、全然見つけられず不毛な時を過ごしてしまった。
買えたのは「杭州名所トランプ」1個(5元)だけ。
泥人形はどうにも漢民族のセットなんだよな〜。

杭州歴史博物館
河坊街の近くにある、癒着ショップを併設した施設である。
ちょっと観たかったが、娘が疲れたといって椅子に座って動かないので途中で観るのをやめた。

そして杭州の空港へ。
出発の2時間前に到着。
ガラガラで人なんて数人しかしないよ。日本からの直行便があるけど、その必要ってあるか心配になった。余計なお世話だけど。
小さい空港だからまるで期待していなかったのだが、探していた泥人形がここにあった!
劉備・関羽・張飛の3人セットのやつ。
値段も豫園商場で50元といわれたものが30元で売っていた。即決だ。あんまりかわいいので、自分保存用と娘が遊ぶ用で2セット買ってしまった。でも後悔はしていない。
他にも泥人形をたくさん売っていたが、私が持っているものと同じものだったので買うには至らなかった。
しかし泥人形10人セットに、歴代皇帝セットがあり、購入することにした。(40元)
このセットは今まで見かけたことがなかっただけに嬉しい一品だ。
なかなか杭州のショボイ空港、侮れないよ。