らむねこ日記

好きなものは猫猫ラムネ≒止められないのは気持ちの行方 by soramuneko

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大河雑感

前回のブログが 4/1  今日はもう5月半ば。
ちょっとヘビーでしたか。
大事な親戚が具合悪かったり  おバカな仕事をしてましたり  探さなきゃいけない調査ごとが続いたり。
家事も上手いほうじゃないので  そうなると見事にわかるバロメーター。
読みたい新聞がタマル。  領収書レシートがタマル(家計簿まっしろ)。
タマル、という言い方は綺麗ごとでして
ある箇所だけ 部屋が倉庫のようになる 
精神不安定になると 洋服をたたまず ガラスの戸棚に押し込んでいた ある人が居たのだが
(人形とか飾る棚に だ)
それを思い出して 憂鬱になる。
いやいやいや、楽しいこともあるので 今日はそれを書こう。
 
ずっと書きたかったのだが、バタバタしていても観ている 大河ドラマ。
面白いっつーーーーーーーの。
と言っているのは 私と友達だけなのか なのかー
 
随分以前に  清盛が 朝廷の舞の会にお呼ばれ意地悪される、みたいな会があったのだが
もうオールスター勢ぞろいで ゾクゾクしましたよ。
藤原摂関家・朝廷法王子供愛人・もちろん平家
省略で書くと 三上中井アラタ聖子マツケン檀フジッキー松雪サダヲ上川梅雀耕史翔太堀部國村リョウ 
その他大勢  鬼気迫る共演。
 
ドラマ偏愛でして あー山本耕史と松雪さんはMotherに出ていたなぁ とか
和久井さんと豊原さんとリョウは  ビターシュガーで共演じゃん とか
そういうのも面白いんだけど  
この時代のこと 朝廷摂関のこと 良く分かるし面白いと思うんですけど。
何が面白くないのかなぁ といつも考える。
 
マツケンは視聴率のこと言われて 「自分含めスタッフキャストも気を引き締めて一層」 みたいなこと
コメントされたそうですけど
完全私見(詫)で言えば  申し訳ないが やっぱりマツケンなんじゃないかなぁ と思います。
確かにまだ何もしていない清盛なので 難しいと思いますが
そうでなくて 普通にフカキョンと大笑い とかするシーンでも 「大笑い」 に見えないんですよね。
シリアスやら 入り込む方が得意なのかなぁ。
梅雀さんの大笑い なんて ほんとに楽しそうに見えるんだけど。
 
あとずーっと前 春前に 豊原さんがスタジオパークに出てたとき
マツケンさんどうですか?とアナウンサーに聞かれたのですが 
その時の違和感が今になって思い出されました。
ほんの少し間があって 「いや 頑張ってますよ」 って言ったんです。
悪気ある感じはないけど なんていうか ん?って思ったんだよな。  
ほんとは絶賛する流れだったので。  豊原さんは正直なんだろう。
まぁ全部まとめて 悩み多き清盛なんだから、まとまりつかない って言われれば
等身大でOKなんでしょうけど 微妙。
 
金田さんとか小日向さんとか大東くん森田剛だって岡田くんのナレショーンも良いのになぁ。
他のほんの脇役も 凄腕ばっか出てきて 目そらせないし
あんまり好きじゃないけど 玉木宏だって完璧だし。
でもこれまでのベストは 伊東四郎さんもう出ないので、 今は山本耕史  そして國村さん。
結局 藤原家に興味あるっていう 
 
でもあの天下の玉三郎さんが 冬頃に
「周囲がうるさくても ほんとに素晴らしいのだから そのまま進んで」 と取材記事に応えていました。
衣装のことや 化粧、眉のつぶし方から時代設定まで 褒めていましたよ。
そのときの周囲というのは視聴率ではなく いちゃもん知事だか市長だかに対して、でしたが。
 
なんてストレス解消で 徒然でした。
頑張れ 大河ドラマ 
 
                         ひとこと)  オープニングの東京フィルの音楽も素晴らしい。
                                 普段は飛ばすが、
                                 毎回しっかり役者名と共に拝見してマス
 
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事