全体表示

[ リスト ]

「9(来る)29(福)」という語呂合わせから、9月29日は招き猫の日だそうです。
招き猫はかわいくて大好きです
その招き猫の発祥の地といえば、縁結びの神社として人気の浅草今戸神社
イザナギノミコトとイザナミノミコトの縁結びの夫婦神が御祭神です。
 
 
 
<今戸神社>
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
今戸神社の本殿に大きな招き猫が2匹います
大きく右手を挙げています。
左の猫は「幸運を招くオスの三毛猫」だそうです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
また境内には石のなで猫がいます
左が「ナギちゃん」、右が「ナミちゃん」
なでた後に、待ち受けにして毎日祈るとお願いが叶うそうです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
今戸神社は浅草名所七福神と東京下町八社の神社であり、新年にお参りしました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
また、今戸神社は「新撰組 沖田総司の終焉の地」でもあります。
縁結びと招き猫の神社ということしか知らなかったので、鳥居のところの看板を見てビックリ
歴史を感じました。
 
イメージ 5
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

「招き猫」に「なで猫」
「なめ猫」はいないんですねー。
「招き猫」はかわいいですが、私は「なめ猫」もかわいいと思います。
なんか場違いなコメントでしたね。

それにしてもどの写真もすごく鮮明で綺麗ですね。
カメラがいいから?

おいっ!

2013/10/8(火) 午後 8:33 [ nor**okid5*5 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事