素直に歩きたい

今日もみんなにひかりが降り注ぎますように

全体表示

[ リスト ]

今日のこころ

今日 仕事場で 本格的ないじめが・・・


出勤すると仕事用の靴がなくなっていました。



もう こんな会社辞めてやる勢いで

いつも優しく接してくれている人のところへ行って事情を話すと

私のでいいならと靴を貸してくれました。

直後 所長に会ったので事情を話しました。


それから2時間後

所長からロッカー室へ呼び出しがかかり行ってみると

そこにはホテルの庶務の人までいて

大々的に私の靴の捜索始りましたが結局見つからず。

でも所長は なんとしても見つけ出すと言って

今度は犯人だったらどうするかと考え ゴミ収集場へ行きました。

ホテルのゴミ すべてがここに集まるからと言って所長は探し始めました。

このとき私と二人だったのですが所長はこの前に3回もここを

探しに来てくれていたそうです。

そして4回目のこのときは 念入りに下まで探して



なんと ありました。

ゴミの一番下からスーパーの袋に入って靴ばかりか私の名前入りの制服まで入って。

小学生のするようないじめです。

腹が立つよりあきれてしまいました。

ホテルの庶務の人は被害届け出してもかまわないと言いましたが

現金がなくなったわけでもないのでそれは出さなくていいとお断りしました。


その後3時間近くも所長とお話ししました。

誰が何のためにやったのか 所長は絶対みつけると腹が立つといきり立っていました。

とにかく私に見つかった靴を履いて仕事しながらみんなの顔色を見ろと言うのです。

犯人だったら見つかったことであわてるだろうと。

なおかつ おおごとになったことも吹聴してまわれと。

私はやめてくれと言ったけれども所長がおおごとにしていると所長の名前を出してみんなに言って

まわれと言いました。


まあ それも一つの手だとは思いました。

それと防犯ビデオがあるので最終的にはそれを見ようということになりました。


そして仕事に戻った私。


朝いた人たちは もう帰っていたりほかの現場に行ってしまっていて

残っていたのは靴を貸してくれた人とこの話をすべて知っているもう一人の

男の人Fさんだけでした。


とりあえずFさんも知らない顔で私の報告を靴を貸してくれたIさんと一緒に

聞いていました。


このとき すでに私には一人 心当たりがありました。


そうです。靴を貸してくれたIさんです。

Iさんは興味なさげに聞いていました。

そのあとも普通ならいろいろ聞いてくるはずのIさんが

まったく私の靴のことにはふれません。

私はますます疑惑の目をIさんに向けました。

帰りに同じ時間にあがったIさんに もっと詳しく靴のことを話しました。

所長が大騒ぎしてホテルの庶務課の人も知っていて

明日防犯カメラを見ると言っていることも。


そしてIさんと別れて10分後

携帯が鳴りました。

Iさんからでした。

「あなたに謝らなければいけないことがある。やったのは私です。

だからもう仕事には明日行きません。」と。


それから延々と私に対する謝罪となぜやってしまったかの言い訳と

自分だけでなくみんなも私に対する不満があることを話されました。


一応私は所長にはおおごとにしないでほしいと防犯カメラの映像など見なくてもいいと

阻止してあげるから明日は会社に来てくださいとお願いしました。


正直ふざけないでと思ってはいましたが

私より11歳も年上の彼女が私が入ったことで覚えた

仕事を奪われるという強迫観念 ねたみ 嫉妬等々がまぁ理解できたので

告白してくれたのでもういいですよと言いました。

でも彼女は とにかくみんなにばれたくないと気にしていて

私がうまく話してくれないともう会社に行かれないと言い続けました。

もし本当に私が許してくれるならばこの先は私のサポートもするし

みんなからの攻撃の盾になるとまで言いました。


本当のことを言って

もう今の仕事場に恐怖感しかありませんからすぐにでも辞めたいのです。

が 所長が相手の思うつぼなんてくやしいでしょう、おおごとにして

またやるならやってみろぐらいの気持ちでいてずっと残っていてくださいと

言っていたのです。

それもそうかもしれないけれど。

Iさんを逆に味方につければ怖いものなし的な気もしますが。

たぶんIさんはこれから親切に仕事を教えてくれるでしょう。


けれどもう面倒な気もします。

他の人すべてを敵に回しているような状況です。


誰かが集まれば私の悪口がささやかれているのです。

Iさんによるとですが。

みんな小心者だから本人には直接言うことはできないそうなので。



さてさて どうしましょうか。


とりあえず ことの成行きは所長に話そうとは思っていますが。

もちろん名前も出します。

Iさんには名前は出さないと言ったけれどそうもいかない気がするので。

所長も知っていてほしいことですから。


このあとのことは また考えたいと思いますが

みんなが疎ましく思っているのです。

他の人の手によって同じことが起きないと誰が言えるのでしょうか。



さーて どうしましょう。

この記事に

閉じる コメント(8)

はじめまして!
新着からです♪

こういうことって、本当にあるんですね・・・(-ω-;)
つい、見入ってしまいました(^_^;)
この手の嫌がらせは、女性の方がすごいなぁと思いました・・・(-o-;)
続きが気になります・・・。
考えさせられましたし、勉強になりました・・・m(__)m

2008/3/6(木) 午前 4:45 としきくん 返信する

顔アイコン

みくさん、おはよう。
また男性と違って、女性の職場ってドロドロしてるよね。
ほんと、子供のいじめだね。
でも、実際仕事やりにくいね。所長さんがどう対応するかにもよるけど、実際他の人たちが、みんな入れ替わればいいんだろうけど、それも難しいのかな。
男みたいに、みんなで頑張ろう的な考えは、ないのかな?
大変だよね。。。

2008/3/6(木) 午前 7:38 [ - ] 返信する

下らない輩の言う事は気にしないように!言いたいヤツには言わせておきましょう。みくさんが、イジメされるくらい魅力的な人って事です。相手にしていたらキリがないし、イジメからはじまった友情も存在する事もありますよ?ポジに考えようね。

2008/3/6(木) 午前 11:51 [ - ] 返信する

ファイトのポチ(*´∇`*)

2008/3/6(木) 午前 11:51 [ - ] 返信する

としきさん>はじめまして。
こんなことは女性の職場にはざらにあるって聞きますよ。
けどここの職場全員60歳以上の方達なんだけど・・・

2008/3/6(木) 午後 1:56 miku 返信する

トトロさん>やっぱ男の人のほうがさっぱりしていていいよね。
所長さんも頑張ってくれてはいたけれど本当に気を使ってくれていたけれどもう私の身がもちません。

2008/3/6(木) 午後 1:58 miku 返信する

アオさん>ポジに考えた結果の答えだしました。

2008/3/6(木) 午後 1:59 miku 返信する

アオさん>ファイトのぽち 受け取りました。
頑張りまっす!!

2008/3/6(木) 午後 2:00 miku 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事