全体表示

[ リスト ]

この空飛ぶ食卓の掲載は、2008年に別のサイトで掲載していた内容を、バックナンバーとして
掲載しています。時期的な内容の相違や記載されているイベントなどはすでに終了していることを
御了承ください。


空飛ぶ食卓の皆様、こんにちは!
お元気ですか?
村上祥子です。
 
<2008年5月朝のティタイム/右奥にあるのがバインダーです>
イメージ 1

1998年に料理研究家として活動を本格化しようと、拠点を福岡から東京に移しました。
スタートするときに、福岡から素材別レシピバインダー2000冊を運びました。
1冊に200枚のレシピが入っています。約40万点のレシピです。
以来、10年間で出版した単行本は、5月20日の講談社「決定版・パスタ&サラダ&スープ183」で
207冊めとなりました。
レシピバインダーも増え続け、10年で一区切りをつけることにして、増えたバインダーは福岡にもどしました。
2008年1月、次のステップの出発です。

「まぐろ」レシピを探してバインダーを調べていたら、2002年7月12日(金)NHKTV生活ほっとモーニングに
出演したときの
「ヘルシーな魅力いっぱい、マグロのアイデア活用術」
を発見。
 
TVでは紹介されなかったのですが、とろとろW(ダブル)の<ねぎとろチーズ>は、
早・うま・簡単・オードブルでとてもおいしい。
紹介します。
 
<ねぎとろチーズ>
1人分121kcal/塩分0.8g
[材料] 4〜6人分

カマンベール.....小1箱(100g)
ねぎとろ(市販品).....小1パック
塩.....少々
一味唐辛子.....少々
パプリカ(粉).....少々
パセリ(みじん切り).....たっぷり
バゲット(薄切り).....6枚〜12枚
 
[作り方]

1) 平皿に12cm角のクッキングシートをしく。
2) カマンベールチーズの上面を2mmほど切り取る。切り取った上面は、直径3〜4cmの丸型で抜く。
3) カマンベール上にねぎとろをのせ、塩、一味唐辛子、パプリカ、パセリをふって、
  切り取ったチーズをふた代わりにのせる。
4) 電子レンジ600W1分(500W1分10秒)加熱。取り出して、上部のチーズをはがし、
  ねぎとろとチーズを一緒にすくって、パンにのせてどうぞ。全粒粉を使ったパンがおいしいです。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ねぎとろ>ついでにもう一品。
ちょっと風邪かな?明日の撮影にひびいては…というときの、とっておきの
<ねぎとろスープ>をご紹介。
イメージ 4

フランスの人は風邪をひくと、タルタルステーキをスープボウルに入れて、熱湯を注いで飲む、
とパリにいる友人に聞いたのです。それの日本バージョン。
 
<ねぎとろスープ>
1人分103kcal/塩分1.2g
丼鉢に1人分で、
ねぎとろ(市販).....50g
自然塩.....小さじ1/4
こしょう.....少し
卵黄.....1個
好みで、パセリ、にんにく、玉ねぎのみじん切り各小さじ1ほど加え、はしでぐるぐる混ぜます。
ぐんらぐんらと煮えたぎっているような湯150mlほど注ぎます。

フーフーと吹きながら、くいくい〜と飲みます。
く〜!と元気が出てくること、ウケアイです。
 
ではまたね、
バイバイ。
村上祥子
 

閉じる コメント(3)

顔アイコン

このバインダーの中にお宝が、詰まっているのですね。
はやうまレシピ、本当にありがとうございます。

2010/5/19(水) 午前 11:21 あんぱん

今、風邪気味なので作ってみます!

2010/5/19(水) 午後 11:32 ミーレ

顔アイコン

>あんぱん様
いつもありがとうございます。
毎日バインダーのレシピとあそんでいます。
はやうまも、時間がかかるレシピもありです。

>ミーレ様
いつもありがとうございます。
お風邪退治はたんぱく質です!
お大事に。

ブログ村クリックありがとうございます。

空トブ村上祥子より

2010/5/20(木) 午前 9:32 [ 村上祥子 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事