全体表示

[ リスト ]

こんにちは!村上祥子です。
 
 
9月8日(月)21:55〜 テレビ東京系放映

「ソロモン流」出演記念 村上祥子のたまねぎ氷教室
病気にならないたまねぎ氷健康法 作り方&食べ方教室
2013年8月10日(土)、8月11日(日)に開催いたしました。
 
イメージ 6
 
 
味も健康効果もパワーアップ
<たまねぎ氷の作り方>
[材料]1kgで製氷皿2〜3枚分
たまねぎ 4個/正味1kg(2個/正味500g)
 
[作り方]
  1. たまねぎは皮をむき、上側は切り落とし、底の芯を包丁でくり抜く。
  2. ポリ袋に入れ、口は閉じずに耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで20(10)分加熱する。
    袋の口を閉じると、破裂するので注意。
  3. ポリ袋にたまった汁ごと、ミキサーに移し入れる。
  4. 水200(100)ml(電子レンジで加熱した際の蒸発分)を加え、とろとろになるまで回す。
  5. ふた付き容器に移す。冷蔵すれば、1週間は保存できる。
  6. 残りは、冷ましてから製氷皿に流し入れ、ふたをかぶせて冷凍する。
  7. 凍ったら製氷皿に水をかけて取り出し、ジッパー付きの保存袋などに入れ、冷凍庫で保存する。冷凍で約2か月保存できる。
イメージ 5

[使い方&食べ方]
たまねぎ氷のもと
みそ汁に直接加える。
カップめんやレトルトカレーに加える。
調味料代わりに小皿にとってしょうゆをたらし、ぬか漬けなど漬けものをつけて食べる。
小皿にたまねぎ氷のもと大さじ1を入れ、ポン酢しょうゆ小さじ1とユズこしょうを加えて混ぜる。
焼いた牛肉をつけて食べる。
卵かけご飯や納豆ご飯に加える。

たまねぎ氷
そのまま、煮ものや汁ものなどに使う場合は、凍ったたまねぎ氷をそのまま煮汁に加えて使う。
インスタント食品などに加えると、栄養バランスを取るのに役立つ。
解凍して、ほかの調味料などと混ぜたり、炒めものに使う場合は、たまねぎ氷50gにつき、電子レンジで1分加熱して溶かす。
半解凍して、ドリンクなどにして使う場合は、たまねぎ氷50gにつき、電子レンジ弱または解凍キーで1分加熱して半解凍する。
 
 

こんなに便利!こんなに役立つ!たまねぎ氷

1ブロックが約25g(25ml)になる製氷皿(EBISU ブロックアイストレー"HOW TO"14ブロックのもの380円(内税)/個)を使用しています。
たまねぎ氷を作る際には、お手持ちの製氷皿の容量を確認してください。容量が違う場合は、ブロックが何gになるか把握しておくと計量が便利になります。

1個が25gなので、料理のたびに計量をする必要がない!
生のたまねぎには、ひとつひとつに個体差もあり、料理に使うたびに計量する必要があります。しかし、たまねぎ氷の場合は1個が生のたまねぎ25gに相当するので、細かな計量の手間が省け、とても便利です。また、1日に2個食べると、糖尿病の予防・改善に必要なたまねぎの摂取量の50gになるので、食べる量の目安にもなります。

どんな料理にも使いやすいうえ、うまみもアップして減塩効果も!
たまねぎ氷は一度加熱してから凍らせるので、溶けやすくてほかの食材ともよく混ざって扱いがとてもラク。どんな料理にも組み合わせやすいのが魅力です。くせがないので、和洋中、さまざまな料理と相性がよく、うまみと甘みが豊富なので、塩や砂糖などの調味料を控えることができます。

長期保存が可能だから、まとめて作っておけばいつでも使える!
たまねぎ氷は冷凍で約2か月保存できるので、まとめて作っておくと、使いたいときにすぐに使えて便利です。また、生のたまねぎを少しずつ料理に使っていくと、だんだんたまねぎが傷んできて無駄にしてしまうこともありますが、たまねぎ氷にはこんな心配は無用です。たまねぎが安いときにまとめ買いをし、たまねぎ氷にしておくといいでしょう。

簡単に作れるから、料理が苦手な人、忙しい人にもおすすめ!
電子レンジで丸ごと加熱したたまねぎに、加熱時に蒸発した水分200㏄を足し、ミキサーでペースト状にしたら、製氷皿に流して凍らせます。これだけでたまねぎ氷が完成。細かく刻んだり、じっくり炒めたりする必要がないのもいいところ。何も難しいことはなく、おまけに手間もかからないので、誰でも失敗なく作ることができます。

たまねぎ氷のもとをふた付き容器に移し、冷蔵で1週間保存できる。
大さじ1杯がたまねぎ氷の1/2個分に相当します。
解凍の手間がいりません。
調味料のように、すくって使います。
 
 
 
<そのままシャーベット>
たまねぎ氷1/3個分ずつ、食べてみる。
毎朝のこのいっぱいで体がかわる!
 

<なしときゅうりのスムージー>
[材料]3人分
なし 50g
きゅうり 50g
たまねぎ氷 2個(50g)
ヨーグルトドリンク 100ml

[作り方]
  1. なしは皮をむき、種を取り、50g用意する。一口大に切る。
    きゅうりはへたを除き、一口大に切る。
  2. すべての材料をミキサーにかける。
イメージ 7
 
 
 
 
がん予防に、にんじんのβ-カロテンとたまねぎ氷のセレンが効果を発揮
<にんじんスープ>

[材料] 2人分(出来上がり200ml)
たまねぎ氷 2個(50g)(二つに切る)
にんじん 50g
牛乳 100g

[作り方]
  1. にんじんは1cm厚さに切る。
  2. すべての材料をミキサーにかける。
  3. 耐熱容器に移し、ラップはせずに電子レンジ600Wで2分加熱する。
イメージ 8
 
 
 
健康寿命を延ばすタンパク質
<タッリアータ&たまねぎ氷>
[材料]4人分
牛ヒレ肉(ステーキ用) 1枚(200g)
ほうれん草 200g
<たれ>1人分
 たまねぎ氷のもと 大さじ1
 ポン酢しょうゆ 小さじ1/2
 柚子こしょう(市販品) 少々
 

[作り方]
  1. ほうれん草はゆでて根元を落とし、3〜4㎝長さに切る。
  2. 牛肉は塩、こしょうし、フライパンで両面を強火で2分ずつ焼いて、中心まで火を通す。冷まして、薄切りにする。
  3. 器に{1}、{2}を盛り、たまねぎ氷、ポン酢しょうゆ、柚子こしょうの<たれ>を添え、つけていただく。
    ※たれは、刺身、蒸し鶏、市販品のかつおのたたきにも。
イメージ 9
 
 
 
たまねぎ氷のグルタチオン(アミノ酸)で、だし要らず
<しじみの卯の花めん>

[材料]4人分
卯の花めん*(乾) 100g
大しじみ(静岡十三湖)(砂を吐かせたもの) 100g
 水 400ml
 たまねぎ氷 4個(100g)
 みそ 小さじ4〜6
万能ねぎ(小口切り) 少々

[作り方]
  1. 卯の花めんは、たっぷりの熱湯でやわらかめにゆで、水でゆすいでざるへ上げる。
  2. 鍋に水、たまねぎ氷、大しじみを入れて火にかける。煮立ってきて、たまねぎ氷が溶け、しじみの口が開いたら、みそを溶き入れ、火を止める。
  3. 椀に{1}を入れ、{2}をかけ、ねぎをふる。
イメージ 1
 
 
 
<ももとスモークサーモンのサラダ>
[材料] 4人分
白桃 大1個(400g)
ヨーグルト(無糖or低糖) 150g
たまねぎ氷(解凍) 100g
EX.オリーブオイル 小さじ2
スモークサーモン(薄切り) 4枚(40g)
万能ねぎ(2㎝長さ切り) 4本

[作り方]
  1. 白桃は皮をむき、種を外し、一口大に切ってボウルに入れ、ヨーグルトで和える。
  2. 器4個に{1}を等分に入れ、たまねぎ氷をかけ、スモークサーモンをのせ、オリーブオイルをかけ、万能ねぎをのせる。
イメージ 2
 
 
 
 
1日2個(50g)のたまねぎ氷が夏バテ解消、糖尿病の予防・改善

たまねぎの強力な薬効は、生でも加熱しても変わりません。
夏バテ解消

たまねぎを切るたび、鼻がツーンとして涙がポロポロ。
生は辛〜い。
これらはイオウ化合成分
  1. 血液を固まりにくくして血栓を防ぐ
  2. 血中脂質を減らす
  3. 胃の消化液の分泌を助ける
  4. ビタミンB1の吸収を高めて新陳代謝をよくす
  5. 疲労回復
  6. イライラをなだめる
  7. 抗菌作用
  8. アレルギーを抑える
イメージ 3
 
 
 
たまねぎ氷の成分が血液サラサラに
糖尿病の予防改善

グルタチオンやケルセチンが
血管系に働きかけて血液サラサラ効果を
 
  1. ともに抗酸化作用が高い。血管内壁につく中性脂肪、いわゆるさびを分解。
  2. 血管を丈夫にしなやかにして、高血圧や動脈硬化を予防
  3. ケルセチン → 腸内にたまる脂肪にくっついて、便と一緒に排泄し、肥満を予防
  4. イオウ化合成分&ケルセチンの相乗効果 → 欧米、中国などの研究機関による疫学調査では、胃がん
  5. 大腸がん、食道がんなどの消化器系のがんに対する予防効果が報告されている。
  6. グルタチオン→美肌のアミノ酸とも呼ばれ、しわやくすみを遠ざける。
イメージ 4
 

<参加者の感想>
村上ティーチャーの知識と情報量の多さに驚きました。
心にしみることばかりで、日々の生活に役立てることが出来、とても嬉しく思います。
 
 
 
 
では又、
村上祥子
--------------------------------------------------
空飛ぶ料理研究家 村上祥子のホームページ
http://www.murakami-s.jp/
空飛ぶ料理研究家村上祥子の料理レシピコンビニストア
http://www.murakami-s.jp/convenistore/
ブログ 料理研究家村上祥子の空飛ぶ食卓
http://blogs.yahoo.co.jp/soratobu_s
--------------------------------------------------

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ソロモン流ご出演おめでとうございます。
いつもソロモンはみているので、楽しみです。

玉ねぎ氷の効能や、レシピ有難うございます。

2013/8/23(金) 午後 8:09 あんぱん 返信する

顔アイコン

あんぱん様

ありがとうございます。
連日、日夜、カメラマンが映像を押さえていらっしゃるのですが、
はたして、どれくらい放映されるのでしょう・・・。
おたのしみに。

空トブ村上祥子

2013/8/29(木) 午前 11:16 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。ペコリ
栄養士の友達から、『空飛ぶ料理研究家』を教えてもらい、ときどきお邪魔しておりました。

昨日、この放送を悔いるように見ていました。
お塩など調味料を使わず、玉ねぎだけで、万能調味料ができるとは、びっくりでした。

それに上手にレンジを使われており、今まで温めるだけでしたが、これからもっと活用しようと思いました。

2013/9/9(月) 午前 9:48 [ くまたろう ] 返信する

顔アイコン

くまたろう様

ソロモン流をご覧いただき、ありがとうございます。
これからもブログで電子レンジで早・うま・カンタンごはんを
発信していきます。
無料レシピコンビニストアにも電子レンジ料理があります。

空トブ村上祥子

2013/9/14(土) 午後 0:29 [ 村上祥子 ] 返信する

顔アイコン

空トブ村上祥子さま

初めまして☆

ふわりまみです。

玉ねぎ氷☆とってもびっくりな味でした。

体に良くて味も良いので、二日連続でブログでアップさせて頂きました☆

サイトを張り付けさせて頂きます。

http://ameblo.jp/lovelukyhappy/entry-11625819667.html

http://ameblo.jp/lovelukyhappy/entry-11618007900.html

これからも更新を楽しみにしております。

★素直な自分を大切にするふわりまみ★

2013/10/2(水) 午前 9:17 [ cha*63j* ] 返信する

顔アイコン

ふわりまみ様

こんにちは、ブログへようこそおこし下さいました。
すいぶん楽しいブログ!
しっかり、しっかり読ませていただきました。
たまねぎ氷ご愛用下さいませ。

空トブ村上祥子

2013/10/3(木) 午後 3:03 [ 村上祥子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事