全体表示

[ リスト ]

親子料理教室

こんにちは!    村上祥子です。

久留米のだいぜんじ幼稚園と村上祥子で進めている

「ちゃんと食べて、ちゃんと生きる」シリーズの一環として
12月22日(火)

親子料理教室をしました。

テーマは「日本のおかず」
メニューは
1. いりおから
2. 半日分の野菜がとれるハンバーグの南蛮漬け
3. 切り干し大根のうま煮

道具を置いて、ひろげて
イメージ 3

準備万端!

イメージ 4

お母さんと子どもが三々五々あつまって
料理スタート!

イメージ 1

1才さんから 5才さんまで
もち、お母さんたちも
包丁をもって 切りました。

切り干し大根は水で
もどしません!

おからは油でいりません!

揚げずに、お弁当ハンバーグで、南蛮漬け!
などなど
乾物扱いの新常識満載!
イメージ 2

1時間半で作り上げ
みんなで試食。

自分で切れば 子どもは何でも食べる!
切り干し大根のうま煮を子どもはよく食べていました。
食べやすかった!

おからを食べたことがなかったが、おいしかった!

ハンバークの南蛮漬けは今日一番の好物でした。
南蛮がこんなにおいしいなんて!

お母さんたちのアンケートから。


参加した方たちは
翌日は おなかスッキリ!
だったと思います。

今年もおせわになりました。
2016年は1月8日(金)スタートです。
よいお年をお迎え下さいませ。

村上祥子

この記事に


.


みんなの更新記事