全体表示

[ リスト ]

こんにちは!   村上祥子です。

3月5日は ZONTA CLUB の ROSE DAYです。

イメージ 3
ZONTA CLUB をご存知ですか?
働く女性を意欲的に支援していく団体です。

信条は
イメージ 1


ZONTA CLUB 福岡の ROSE DAY 応援で
昼食会をひきうけました。

前日の会場をお目にかけます。
イメージ 2

いま、アメリカのTVでは、Rachael RayのEveryday Cookingが大ヒットしています。
週一の買い物で、ゴージャスで健康な食事ができる…。作った料理をアボカドや生のラディッシュで仕上げ、健康感あふれる食卓を演出しています。
村上祥子の電子レンジクッキング ROSE DAY
1. 脳栄養のブドウ糖・1カップの米を炊く
2. レンジクッキング4点盛り(ミニ松花堂)
  a) 肉じゃが
  b) さばのみそ煮
  c) ピーマンのじゃこ炒め
  d) きのこのマリネ
3. 〆鯛の散らしずし
4. カマンベールととんぶりの茶碗蒸し
5. 豆腐カナッペ
6. 抹茶のババロア&粒あん・りんごのコンポートを添えて

福岡女子大学で現在、健康長寿の食事の研究をしています。
同じ大学で、1985〜2000年は栄養指導で糖尿病の治療食を教えていました。
糖尿病の患者さんは教育入院の後は、自宅で作って食べなくてはなりません。治療食を習っても、計算が難しかったりで自宅療法は続きません。
そこで目を付けたのが、電子レンジ!
電子レンジはたいがいの家庭にあります。食品中の水分だけで調理します。素材のうま味が100%生きておいしいです。油控えめでも料理できます。糖尿病の食事にぴったりではありませんか。
実習した一人暮らしの学生たちは実生活で即実行。スリムなボディと、イキイキとした表情に変わっていったのは驚きでした。
それに目を付けた講談社から、1999年『電子レンジに夢中!』が出版されました。53歳でマスコミにカムバックの第一作です。
2016年3月現在、著書は288冊、703万部に及びます。
私自身、健康そのもの!
「三度の食事をとる」ということは勤勉な作業です。
早・うま・簡単! でもおいしい! おシャレに仕上げて、これからも皆さまにお届けしたいと思います。

料理は来週公開しますね。
話はかわりますが、
村上祥子スタジオは、場所だけのレンタルもいたします。
ご興味あれば、お問いあわせ下さい。

では 又。     村上祥子

この記事に


.


みんなの更新記事