全体表示

[ リスト ]

5月18日(火) 土砂降りの中、
イメージ 1
20Kgの荷物をかついで東京へ
中は食器に鍋に包丁、エプロン、バンダナなど

6月11日(土)9:30〜放映の
テレビ朝日(関東ローカル)食彩の王国「アスパラ」
ホワイトアスパラガスの簡単・美味しい家庭料理

  国産のアスパラガスの歴史は大正末期の缶詰用ホワイトアスパラガス生産から。
1972年発行の「暮らしの手帖」には、ホワイトアスパラガスの料理も登場します。
アスパラはハイカラな食材として家庭に親しまれていきました。今回は「暮らしの手帖」を愛読して料理研究家になったという村上祥子が、ホワイトアスパラガスを使ったご家庭で簡単
にできるアイデア料理を披露します。

イメージ 2
1972年発行の「暮らしの手帖」にはホワイトアスパラガスの料理も登場

 生まれついての、料理大好き人間です。
料理を作り始めたのは5歳の頃。小学3年生の時には七輪に火をおこして、小麦粉と卵を混ぜたお菓子を揚げて、前髪を焦がしたりしていました。
4年生になると、雑誌にレシピを投稿し始めました。その頃、東京の叔母を訪ねる時に乗った寝台特急の食堂車の大盛りのサラダ。これがホワイトアスパラガスとの出会いです。
中学生になると「暮らしの手帖」が愛読書になり、料理研究家になったのです。


缶詰のアスパラガスは穂先が命
缶底から開けることをお忘れなく
イメージ 3


焼いて水分を飛ばすと一層おいしくなります。
形が美しくメインの料理にもなる「ホワイトアスパラガスのハム巻き・チーズグリル」
魚焼きグリルでOKです。
イメージ 4


和食の達人が卵料理にしのばせる「たまごのもと」を
マヨネーズで代用する簡単料理
「ホワイトアスパラガスのオムレツ」
イメージ 5

この他、スープなども放映されます。

この記事に


.


みんなの更新記事