全体表示

[ リスト ]

お知らせ
明日、9月29日(木)
TBSテレビ『あさチャン』
(月〜金 午前5時30分〜8時00分放送)

    「あさトク」

見た人が今日も一日がんばるぞ!と元気と勇気が湧いて来る”気分が上がる”を
目指す特集コーナー(7:40ごろです)に
     出演!

「減塩でも美味しさUP!の秘密兵器
『濃いだし氷(R)』に注目!」

      メインテーマ
「出汁のうまみを効かせることで、
塩分が少なくてもおいしい料理になる」


人は塩分が少なくても、うま味が多ければ
その料理をおいしいと感じるんです。
「濃いだし氷」には昆布の「グルタミン酸」と
かつお節の「イノシン酸」という「うま味成分」が
たっぷり入っているので、塩を減らしても
おいしい料理が作れるんですよ。


もとになったのは
9月28日(水)発売
セブン&アイ出版・村上祥子著
「認知症予防にはコレ!
 安心みそ汁365」
イメージ 1

しかし、出汁をとるのは面倒くさいと思う人も
多いかもしれませんが・・・、今回は電子レンジで簡単に出汁をとります。

濃いだし氷(R)=

昆布
イメージ 2


削りかつお
イメージ 3


濃厚な「だし」
イメージ 4

製氷皿に流して
イメージ 5


凍らせたもの。
イメージ 6


・「濃いだし氷」を使ったアレンジ

       みそ汁は煮えばなが華!
タンパク質50g+野菜100g+だし100㎖+みそ小さじ1が、1人分みそ汁

1. なすと豚肉のみそ汁
    食物繊維2.5g/塩分0.9g

イメージ 7


しめじやえのきたけなどを使ったきのこの煮物にも
        濃いだし氷を使えば、減塩に
2. <きのことみつばのさっと煮>
     食物繊維4.0g/塩分0.7g

イメージ 8


サラダのドレッシングにも使えます
3. <ハムのだしマリネ>
    食物繊維1.4g/塩分0.9g

イメージ 9

塩分の取りすぎを気にしている人は多いですが、
減塩料理は美味しくなくて、なかなか実践できていないという人も多い。
そんな方におススメなのが減塩なのに美味しい「濃いだし氷」。

ぜひ! おためしを!

                                                           村上祥子

この記事に


.


みんなの更新記事