そらとはなと

ハンドメイドの記録です※ハンドメイドに関係のないコメント等は予告なく削除させていただきます

muni:タックかぼパン

先月末、東京でマジカルパーティというハンドメイドイベントがあり、
行ってきました。

最初は行く予定はしてなかったんだけど、
igで知り合ったお友達のあっこちゃんが来るというので、
もう一人のお友達と一緒に行ってみることに。

彼女にも娘ちゃんがおり、なんとその当日が娘ちゃんのお誕生日だとのことだったので
お誕生日プレゼントを縫うことにしました。

もう一人のお友達のtonsinneちゃんがトップスを作るということだったので私はボトムを担当。
あっこちゃんの娘ちゃんが黄色が好きとの情報で、イエローでセットアップっぽく着られるように
まとめました。

それで、選んだど定番のボトム。

イメージ 1

パターン:muni タックかぼパン 100,110、130
生地:check&stripe ハーフリネンデニム
    サンドウ リバティ ベッツィ【クラシックイエロー】

あれ?3枚?


えへへ。

我が家の娘と、tonsinneちゃんの娘ちゃん、あっこちゃんの娘ちゃんと3人おソロにしちゃいました♡

去年実店舗で購入して以来大のおきにいりになったハーフリネンデニム。
それにサンドウさんで購入したベッツィのクラシックイエローを合わせて。
このベッツィめっちゃ可愛い。

イメージ 2
前ボタンも3人おソロのキラキラハートのボタン。

イメージ 3
ベッツィ♡
ちらっとしか見えないけど、抜群の存在感^^

でね
気づいたかしら

イメージ 4
これ、Hanaの130

イメージ 5
これ、100。


そう
ウエストリブの幅が違うの。

100サイズのほうがデフォ。
もともと太めのリブで、ちょっと太めよね〜なんて思っていた私は
勝手に幅を縮めて縫ったんだけど、

縫ってみてあらびっくり
いや、あの太さが可愛いんだわ
と気づきました
でも娘のは面倒だから解かずにそのまま〜
娘のから縫ってみて良かった〜
小さいサイズはリブを裁断しなおして縫い付けました。

パタンナーさんって、ほんとすごい。

あっこちゃんもtonsinneちゃんも喜んでくれて、良かった♡

***
ここからは余談。
お暇な方おつきあいくださいませ。


マジカルパーティ、
素敵なお洋服だけじゃなくて既製品よりも完成度高いんじゃない?と思えるバッグとか帽子とか
アクセサリーとかキャンドルとか・・・
本当にたくさんの素敵作品を手にしてみることができて刺激をもらいました。

他の方の作品を実際に手にすることができる機会って
いままでほとんどなかったので、とっても勉強になりました。

あっこちゃん、tonsienneちゃんとのデートもとっても楽しくて
時間が過ぎるのがあっという間。

さあ、これを糧に新たな創作活動へ!!


・・・
とは
残念ながらならなかったのです、私。


なんというか、
じわじわじわ〜っと
私の自信を奪っていった^^;

洋裁を初めて10年近く、
そこそこ可愛いもの作ってるんじゃね?なんて
うぬぼれておりました。

が、
あそこに出品していた人たちはなんていうのかな
キラッと光る何かを持っている。
私には、ないんだな、それが。


ということで
GWはミシンを触る気持ちにもなれず、
ひたすら漫画をよみふけるという何とももったいない時間の使い方をしてしまったのでした・・・

いや、でも
もっともっと
もっともっと

可愛いお洋服を作れるように
精進するわ!!
いつまで子供たちが私の作ったお洋服を着てくれるかわからないけど
「もうお母さんの作った服は着ない」
と言われる日まで
可愛いお洋服を子供たちに作り続けたいな。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

本日2度目の更新☆

惜しくも閉店してしまったヒトメモリ。さん。

こだわりのパターンがたくさんだったので、いつのひかまた再開してくれることを祈ってます。

イメージ 1
パターン:ヒトメモリ。  ふんわりプルオーバー 半袖アレンジ 100&110cm
生地:slowboat   接結ニット ハイジ【ミルフィーユ】【ラベンダー】

大好きなハイジにはさみを入れました。
大好きで、なかなかはさみを入れる勇気が出なかったけど、
やはり布は形になってなんぼ。

生地はなくなっても、そのお洋服が残してくれた思い出はずっと残るから、
お気に入りの生地も、どんどん使っていこうと思います。


イメージ 2
こちらはミルフィーユで110cm。

リブは鉄板【ピーチ】を合わせました。
この組み合わせは、もう絶対間違いがない!!!

イメージ 3
ポケットにはハートのボタン。
こちらは紫をチョイス。

ポケット口はピーチのアラザンドットです。

イメージ 4
ぷっくりなラインで、置き画より着た時のシルエットのほうが可愛いかも。


イメージ 5

100cmはラベンダーで。

この色もやっぱり好きだなあ。

イメージ 6
こっちはピンクのハートボタン。

これ、長袖しかないし、
冬物のイメージだったけど、半袖も行けるよね^^

tetote,minneに出品しますのでよかったらご覧くださいね



素敵なご縁がありますように・・・。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

大人服にはまってます。

敷居が高かった大人服。
でもなんだか最近、いけるんじゃ?なんて思ってきてます^^

イメージ 1
パターン:PatternLabel  スリットブラウスL
生地:チェックアンドストライプ ドットミニヨン【グレイッシュピンク】

パタレさんの大人服は数枚作りましたが、
これ、ちょっと襟の部分が手間がかかるけどその分完成度も高い!

イメージ 2
すごくない!?この襟元。
これ、自分で作ったとは思えないほどのラインです。
いや、私がすごいわけでは全然なくて、すべてはユーカさんのパターンと仕様書が神なおかげなのです。

一応、これでもかというくらい丁寧には縫いましたよ〜。
しつけもちゃんときっちりしました。

イメージ 3

後ろ身頃にはギャザーが。ヨークで切り替えてます。

イメージ 4

見にくい、というか、見えないけど・・・
私、職業用ミシンを買って初めて、ボタンホールを開けました!!!

職業用を買うときに、家庭用は壊れてしまっていたので、
そのまま引き取ってもらったんです。
なので、ボタンホールは職業用で開けなくてはいけない・・・。

ボタンホーラーは結構前に買ってはあったんだけど、なんか怖くてしばらく放置^^;
やっと日の目を見ました^^

やってみたらなんてことはなく、簡単にできるじゃん!
という感想でした。

最初に、駒がセットされているのに気づかずにさらに入れようとして
は、入らないけど・・・・
とかなり焦りましたが^^;

布が動くのを見るのを興味深く観察しました^^

イメージ 5
後ろから見ても可愛い♡

紐もちゃんと共布で作りましたよ^^

ピンクは膨張色だからデブには危険かと思ってたけど、
着てみたらそうでもなかった♡

ドットミニヨン他の色もあるのでそちらも早く縫いたいな。

まだまだ作りたい大人服がたくさんあるので頑張らなくちゃ!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

デニムでかぼパン

近所のドリームで先日見つけた8オンスのデニム。

Soraのパンツ用に買ったんですが
ちょっとだけ残ったのでかぼパン作りました。
イメージ 1
パターン:muni  タックかぼパン 90cm

もう何枚つくったことか、このパターン。

Hanaが90のころから作ってるからね。そんな彼女も今や130。でか!

イメージ 2
ポケットには、ホビーラさんの大好きな綿麻ライトキャンバスのリボンズをつかいました。

この色デニムにぴったりだった!

イメージ 3
いつもはウエストリブにすることが多いですが、
薄手でやわらかめなデニムだったのでフリルタイプにしました。
これも可愛いのよね〜。

前印はホビーラさんのリボンのボタン。
これ重宝して大好き。

イメージ 4
裾は生地が足りなかったのもあり、リブにしました。

タックが可愛いわ〜。
ステッチはいつもベージュ系を使うんだけど、今回はブルーの糸にしました。

90、小さくて可愛かったな♡

tetote,minneに出品中です。
ぜひのぞいてくださいね♪


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

フラワーアンジェ祭り

こんにちは

またまたしばらく放置してたくせにしれっと更新してみますw

モカさんのフラワーアンジェ、どうしても我慢できずに全色買ってしまいました。

でもでも、全部使い切ったよ!

イメージ 1
パターン:milimili  ぺプラムT110cm
生地:mocamocha   猫足接結ニットフラワーアンジェ花柄エラ

大好きなmilimiliさんのぺプラムTの五分袖。
リブはslowboatさんのラムネを合わせました。
ラムネも好きな色〜♡
イメージ 3

お袖は少しリブを詰めてよりぷっくりにしてます。
このぷっくり具合がたまらん〜。

イメージ 4
裾は安定のマホエさんのストレッチレース。
万能生成りを合わせました。爽やか〜♡♡


イメージ 2
お次はピンクで。
こちらは120cm。
リブはオールドピンクかな。
ピーチより濃い目のピンクです。

イメージ 5
こちらもぷっくり。

イメージ 6
もちろん裾はレースです。
このレース、何m買っただろうwww

上記2点はtetote,minneにアップします。

イメージ 7
最後にイエロー。
こちらはHanaに。

五分袖ではなくパフ袖にしました。

リブはたんぽぽ。

イメージ 8
レースが好きすぎて袖口にもつけちゃいましたw
でも、可愛い♪

イメージ 9
たんぽぽの黄色も元気が出る色で好き。

これが着られる日もすぐそこです。
今日は暑かったですね。

イメージ 10
次はヒトメモリ。さんのふんわりプルオーバー。
こちらは90cm。小さくてかわいい。

イメージ 11
ブルーは100cm。

イメージ 12
ピンクは130cm。



なぜ100cmが半袖かっていうと・・・

まず、ブルーとピンクを1.5m、イエローを1m買いました。
そして、裁断していたらプルーのぺプラムの袖が取れない!となって、
急きょ50cm買い足しました。

それで、ぺプラムを作り、残りでふんわりプルを〜と思って、ちゃんと確認して裁断したはずなのに、
なぜか袖が取れない(また袖w)
しばし悩んで半袖にしちゃおうとなったのです。

ふんわりプルって、冬物のイメージだけど、接結だと春にも使えるし
半袖も行けるじゃん!と発見した〜!
けがの功名的な???w
ピンチはチャンスです!

イメージ 13
ポケットのボタン、こちらはホビーラさんのリボン。
ポケット口はスロボさんのアラザンドットのピーチ。
かな〜り昔に買った気がする〜。

イメージ 14
たんぽぽのアラザンも持ってたよ〜。
ボタンはハートで。

イメージ 15
ラムネのアラザンはなかった・・・。

ボタンはね、こっちがネコちゃんで・・・

イメージ 16
こっちはうさちゃんなの♡


イメージ 17
ピンクは、ぺプラムとふんわりプルをとって残りで定番T90が作れました。

定番Tは、すっきりラインで合わせやすいから1枚持ってると重宝よね。

あっ、写真ないけど、
ブルーでマホエさんのシンプルラグプル110cmと130cmも作りました。
Hanaと、お友達の娘ちゃんに。

フラワーアンジェ、全部で4.5m、使い切った〜!
満足です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事