そらとはなと

ハンドメイドの記録です※ハンドメイドに関係のないコメント等は予告なく削除させていただきます

全体表示

[ リスト ]

本日発売された、ちゃきちゃきステッチさんの新作、「シュー袖プル」のモニターをさせていただきました☆

イメージ 1

120cmで作らせていただきました。(こうしてみるとHanaも大きくなったものだなあ・・・
しみじみ^^)

bichetteさんのラメドットのスラブ天竺に、カペルのマドラスチェックを合わせました。

ネーミングのシュー袖、何がシューかというと・・・


イメージ 2
袖アップ。
お袖がねじねじしてるんです!

この形がシュークリームみたい、とのことで、「シュー袖プル」となったそうです。
ふっくらなシルエットがとってもかわいらしいし、おいしそうなネーミングで
素敵ですよね♪

なんだか複雑な形で作るの難しそう・・・と
最初はちょっと不安でしたが、2枚の袖を順番に縫い付けていくだけで
このふっくらお袖が完成!
お袖を付ける場所だったりは間違わないようにと気を付けてやりましたが
そんなこんなで、袖を縫い付けて、表に返すと
わあ!ねじねじ出来てる〜〜〜〜!!
と感動でした☆

イメージ 3
おいて撮ってみました。

Aラインになっていて前裾が緩くカーブしています。
このカーブが、着た時に体にフィットして綺麗に着られます。

イメージ 4
お袖を裁断した端切れでリボン作って付けました。
ちょっとしたポイントに♡


ショップさんにはこちらの作品で載せていただいていますが、
実は、3着作りました。
イメージ 5
最初に作ったのがこれ。
袖と身頃の組み合わせをどうしようか迷い、ひとまず、無難に柄×無地でやってみました。

生地はSBさんのマルチスラブ天竺。

サイズも120cmということで、すこしお姉さんぽい雰囲気を意識しました。
それで、ブラック。

でも、黒の無地の袖だとこの袖の形の良さが目立たなかった^^;

イメージ 6
次に作ったのがこちら。

シャルロットのスムースに、お袖はスムースとレースの2枚重ね。
私的にかなり好みの感じに仕上がりました。

イメージ 7
お袖はこんな感じ。
スムースの【ピーチ】にリバティレースを重ねました。

イメージ 8
リブももちろんピーチで。ハートのボタンをふたつ並べてみました。
襟リブは細目で女の子らしい感じです。

こちらはお袖を2枚重ねで作ったせいもあり、リバティバージョンよりもボリューミーな感じでした。

・・・と、何気なく書いてきましたが、
お気づきですよね。

こちらのパターンはお袖が布帛でもニットでも作れるんです!
使う素材によってお袖のボリュームを変えられたり、2枚の布で作るので配色にしてみたりと
いろいろアレンジが楽しめます♪

そして、嬉しいことに、モニターさせていただいて、もちろん最初のAラインも素敵だけど、
ストレートラインも作れたらいいなあとお伝えしたところ、なんと採用していただいたのです!
ストレートラインとAラインの2種類も作れて、お袖もニットと布帛が選べ、
いろんなバージョンが作れそうですね〜^^

ちゃきステさん新作「シュー袖プル」は本日4/23発売です。
ショップオープンしておりますのでぜひご覧くださいね☆

ちゃきちゃきステッチさまのHPはこちら⇒
(4/25夜にはクローズ予定だそうなので気になる方はお早めに!)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事