|
遠く雪を抱いて連なる、険しい山脈が、
西陽を浴びているような…。 ビーグルの「ありさ」は、「びい」と「ふく」の子供で、 18年ほど前の冬、かみさんが、自からとりあげました。
彼女達の誕生は、私ども夫婦に、掛替えのない幸福感を、運んでくれたものです。 その夜、仕事でグッタリして、眠りこけていると、 深夜そろそろ産まれるからって、たたき起こされました。
「ふく」は、5匹の子供を産み、「ありさ」はその中で唯一の女の子でした。 当時わたしが、観月ありさのファンだったので、かみさんが「ありさ」と名付けてくれたのです。 下のポラロイドは、生後三ヶ月くらいでしょうか、ちょうど今頃の季節だったはずです。 かみさんも「ありさ」も、驚くほど若く、そして幼い。 わたしの大切にしている、想い出の写真の1枚です。 …その「ありさ」も、最近めっきり老い果ててしまい、背中をさすってあげると、 背骨が、まるで山脈のようで、思わず手をハッと、引っ込めてしまいました。 思えば、あれほど生命感に溢れ、陽光の中にいたはずの彼女に、 いま確実に陽は傾き、意地悪に刺すような西陽が、なんの容赦もなく、彼女を射るのを、 どうしてわたしは、阿呆のように、ただ口を半開きにして、手をこまねくしか出来ないのでしょうか。
やがて西陽も、届かぬようになるでしょうが、 それが少しでも先になることを、願ってやみません。
|
全体表示
[ リスト ]




18年。犬の生涯は人と比べると短いですね。寂しいです。ありさちゃんの写真のかわいいこと。ありさちゃん、生まれてから、ずっとそらさん宅で、幸せですね。夕陽が、少しでも長く輝いてありますように、祈ります
2015/2/21(土) 午前 7:11 [ - ]
うみさん、おはようさん。
この頃は、大宮に住んでいて、
近所に気の合うお散歩仲間がたくさんいて、かみさんは毎夕2時間くらい、帰ってこない日々でした。
そんなお友達が、代わる代わる5匹の仔犬を見に来たものです。
ありさは、うちから出る事なく、
天真爛漫のまま、夕闇にも気づかないようです。
2015/2/21(土) 午前 7:24 [ sor**mi27 ]
たくさんの喜びには、またその時が待っていて。。
soraさん、おはよう。
であって、見送って・・・。
ありさちゃん、soraさんに似てるよ!
あ、明日お寧と唯一生活をともにしたメロの命日でした!
思い出させていただきました。(^人^)
2015/2/21(土) 午前 9:57
しんみりしちゃいますね。
いつか必ず、天に召されるってわかってるけど…1日でも長く…
穏やかな寝顔をみつつ、思ってしまいます。
たくさんの🐶😹を見おくってきても、悲しみに慣れることはないですね。
今を精一杯可愛がるしか…
ありさちゃん、愛し子ですね。
2015/2/21(土) 午後 1:54
こんばんは^^
僕は結婚して自分の家庭を持ってから、初めて飼った愛犬と愛猫のチピとフワ、この子達がいずれ亡くなってしまう時の事を考えたくありません。
そらうみさんはそんな辛い経験が、今までいっぱいあるんですものね。
今、ひざの上で犬のチピが寝ています。
この時間をいつまでも。。。
良い写真ですね^^
2015/2/21(土) 午後 10:50
寧さん、こんにちは。
人間の介護問題も、注目されてますが、犬や猫の介護も大変ですね。
看取りの時季に差し掛かり、
気が抜けません。
2015/2/22(日) 午後 2:04 [ sor**mi27 ]
junaちゃん、こんにちは。
そうですよね。
自分にも寿命もあるし、それでも
たくさんの彼等と、
関わり合いたいです。
2015/2/22(日) 午後 2:08 [ sor**mi27 ]
こうさん、こんちゃ!
小型犬は長生きしますからね。
こうさんの生き方の、目撃者ですよ(笑)
小さな命の、幸せの基となりたいですね。
2015/2/22(日) 午後 2:12 [ sor**mi27 ]