ロマンシングサガMS 真サルーインOD禁止単独撃破への挑戦

真サルーインよ!!エロールの子の英知を結集し、すべての攻撃に耐え、お前を倒す!!!遂に連携解禁の真サルーイン単独撃破を達成!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

新バトル企画は現在、調査&準備中!!

ヒントは沢山出しているのですが、この新バトル企画が実現可能かどうかはまだわかりません。


詳細が判明次第、随時報告していくつもりです。

遅くとも2週間以内で報告できるかと思います。

イメージ 1

          ↑↑↑↑次なる新バトルに気合いを入れ直すクローディア↑↑↑↑



「ロザ重&OD禁止真サルーイン2人撃破」の動画&詳細解説を公開します。


画質の問題ですが、
画質補正とかをやれば見るだけなら何とかいけるかと……。


記念すべき初撃破なので公開することにしました。


その他、公開するに至った理由として、
改めて動画を見直したら、ロマンシングな展開多数!!


2ターン連続ゴットハンドのピンチにロマンシングなリヴァイヴァとか、
真サルにアーマーブレスかけたりとかして、幾多の修羅場をくぐり抜けてます(笑)


そもそもこの攻略は「ロザ重&OD禁止真サルーイン単独撃破」が可能なのか?
を調査する為に開始しました。


当初は2人ならすぐに撃破出来るだろうと考えていました。
本来ならば(真面目にやれば)もっと早く撃破できたと思います。
武装弦楽祭の魅力に取り憑かれ、大幅な回り道をすることがなければ……。


結局3/24の開始宣言以来、約3ヶ月を要しての撃破となりました。


毎度の事ですが自分の計画性の無さが露呈しております……orz


ただ、
「ロザ重&OD禁止真サルーイン単独撃破」の可能性がゼロではないのも事実!!
0.1%もしくは0.01%の位の確率ですけどね。


今回の2人撃破の戦闘時間が46分間ですから、
70〜90分粘れる戦術を考案すれば、もしや??って感じです。


ここら辺はゆっくり熟考したいと思います。


さてさて……


本来ならここら辺で一息つきたいところですが、
実は1ヶ月以上前からある新バトル企画の調査&準備を水面下で開始しております。
それが可能なのかどうか?をまたしばらく調査してみようかと……


今回の攻略が不完全燃焼だったので、次回に懸けてみたいと思います。


ヒントは沢山出しているのですが、この新バトル企画が実現可能かどうかはまだわかりません。
詳細が判明次第、随時報告していくつもりです。
遅くとも2週間以内で報告できるかと思います。


これが現時点で可能かと思われる最終バトルになるかも??


発売から一年経過しようともsorayobuはまだまだ走り続けます!!


お楽しみに!!


++++++++++++++++++++++++


「ロザ重&OD禁止真サルーイン2人撃破」


動画&詳細解説はこちらへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu/9485308.html


++++++++++++++++++++++++

イメージ 1

イメージ 2

ロザ重&OD禁止真サルーイン2人撃破


えっと、今回ハプニング的に2回目の対戦で撃破してしまいました。


ただ後から検証してみると、装備&戦術の選択が的を得ていたのも事実かと思います。


制限内容は
ローザリア重装兵とオーヴァドライヴを禁止して真サルーインを2人で撃破となります。


装備&戦術の詳細解説


クローディア

クラス・竜人Lv5
配置 ・前列
体術 ・Tモード


精霊石の杖 (Aモード・知力精神+1・耐火冷雷エ+10・性能18)
精霊石の杖
精霊石の杖
竜鱗の剣+2(Tモード・耐火冷電+10・補強材:怪魚の石鱗・強度+2・EP20・性能40)

 
竜鱗の盾     (耐火・耐冷・耐電+10)
ガーラルヘルム  (物防21・術防12)
フィールドアーマー(ガーラル補強・物防50・術防36)
ドミナントクラブ (隕鉄補強・物防14・術防13)
レッグメイル   (冥界毒爪補強・物防14・術防18)
お守り      (気絶・即死に耐性)
ガーディアンリング(状態防御+10)



吟遊詩人

クラス・魔戦士Lv5
配置 ・後列
体術 ・Tモード


詩人の剣     (Aモード・EP30・性能18)
クジャラート弓+2(Tモード・補強材:怪魚の石鱗・強度+2・EP20・性能48)
聖杯       (愛+5)
幻獣剣+2    (Dモード・補強材:エレクトラム・強度+3・性能14)


竜鱗の盾     (耐火・耐冷・耐電+10)
イシナスの髪飾り (即死、気絶耐性・愛+9)
フィールドアーマー(ガーラル補強・物防43・術防43)
ドミナントクラブ (隕鉄補強・物防9・術防18)
レッグメイル   (冥界毒爪補強・物防14・術防18)
アンバーマリーチ (魅力+7・耐火冷雷エ+10)
ガーディアンリング(状態防御+10)



戦術としては、

1.幻体リヴァイヴァ

2.トリックモードの特性

3.竜人のクラス特性

4.隊列

5.武装弦楽祭

6.コンビネーション

7.恩寵値操作(100万金投資)


を駆使しております。



1.幻体リヴァイヴァ

単独撃破同様、この戦術の核となります。
幻術(曲刀)+火術(細剣)のクラス特性を持つクラスに就くことで、
LP消費を最小限に抑えて幻体リヴァイヴァを展開することが出来ます。
(魔戦士、シーフ、武闘家、占い師、魔術士、竜人で可能となります)

ほぼ無限に復活しまくるゾンビ戦術で超長期戦に持ち込み、真サル撃破を目指します。


今回はその威力を存分に発揮してくれてます!!


幻体リヴァイヴァの特性は以前の記事をご参照下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu/799865.html




2.トリックモードの特性

渡り鳥さんが採用されたものを自分でも体感してみたかったので採用しました。
次ターンの行動速度を増加させる効果があります。


3.竜人のクラス特性

幻体リヴァイヴァとトリックモードの特性を効果的に運用できるクラスが竜人です。
今回、これが一番の大当たりでした!!撃破に至った最大の要因かと思ってます。


クラス特性に火術&幻術があるので幻体リヴァイヴァを低コストで展開できます。
ただし、水術&魔術は装備の関係上、今回は使用できません。


アルティマニアによると、
竜人Lv5は武器のモードと技のモードが同じ場合は、ダメージ倍率が+0.3になり、
さらに武器のモードがトリックモードだと速度値がクラスレベルに応じてさらに上がるようです。
(これが本当かどうかは検証してませんのでわかりません。検証する前に倒してしまったので……)


その反面、武器のモードがトリックモード時はディフレクトが発動しません。
また、恐らく術を使用した次のターンは速度値が半分になっているかと思います。


「幻体リヴァイヴァ+トリックモード+竜人&竜鱗の剣+武装弦楽祭」の組み合わせは大成功でした!!
攻撃力と防御力を両立していますね。


真サル第一形態に対して竜鱗の剣での変幻自在が与ダメージ3000を超えましたし……まさに竜人!!



4.隊列

真サルの攻撃ターゲットをある程度コントロールする為と、デルタペトラ対策です。

基本的に前列に配置した竜人クローディアは攻撃&防御を担当し、
後列に配置した吟遊詩人はサポートを担当します。

ミンサガには敵対心という内部パラメータがあるらしく、
この数値が高いとターゲットにされ易くなるみたいです。

前列ほど敵対心が上がりやすく、後列ほど上がりにくいみたいです。


デルタペトラは範囲攻撃なので、2人同時に喰らわないように配置します。



5.武装弦楽祭

吟遊詩人を選択した理由がこれです。

武装弦楽祭使用のメリットは、
装備による補正も含めた対象の全能力値20%アップ(HP、BP、LPは除く)

能力値が「70」の場合は「84」になります。結構侮れません。

デメリットは
吟遊詩人が戦闘不能状態の間は上記とは逆に、全能力値50%ダウンとなることです。


さらに武装弦楽祭の恩恵を最大限活用して、術の効果を高めるための小細工をしています。


アーマーブレスやウェポンブレスは使用者の「愛」の数値が高いほど効果が上がります。
なのでイシナスの髪飾り&聖杯を装備させることで愛+14の補正を加えます。


とすると吟遊詩人の愛「69」+14=83

これに武装弦楽祭の効果を上乗せすると

83×1.2=99.6(max) となります。

そうすると、
(理論上は)アーマーブレスやウェポンブレスの効果を最大限発揮できるようになります。
ただ、幻体時にはウェポンプレスの効果が引き継がれていない感じです……が詳細は不明です。


武装弦楽祭の効果も検証をする前に撃破してしまったので、どこまで効果があるかはイマイチ不明です。



6.コンビネーション

コンビネーションの目的は2種類あります。


a.連携しない技の組み合わせを使用する。

b.幻体リヴァイヴァを1ターンで完了させる。

となります。


a.真サルの連携阻止の為です。かなり気をつけないと自然と連携してしまうので注意が必要です。

b.幻体リヴァイヴァを1ターンで完了させるというのは

幻体リヴァイヴァにも弱点があり、
展開するまでに最短でも2ターン必要になることです。(錬気も含めれば3ターン)

真サルーイン戦ではこれが命取りとなります。
今回は2人いますから、行動順指定をしてリヴァイヴァ→幻体を1ターンで完了できるようにします。



それ以外では、

竜人クローディアは攻撃に専念させたかった為、
セルフ幻体リヴァイヴァではなく、イージス幻体リヴァイヴァを採用しました。

イージスの盾は発動率が30%ですが、
剣の雨や心の闇も防ぐことがありますから、まあまあ使えたりします。
でも幻術には反応が鈍い?みたいなので効果はイマイチだったと思います。



7.恩寵値操作(約100万金投資)

せっかく100万金貯めたファイナルデータから再開しましたから、
勿体ないので買えるだけ神殿で術購入しました。


結果からみれば、今回は必要なかったです。


恩寵値操作については以前の記事をご参照下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu/799865.html




本当はいろいろ試しながら戦術を煮詰めていくつもりだったのですが、
ご覧の通り、わからない事だらけの空白理論で撃破してしまったので、
終わってみればかなり不完全燃焼です(涙)


また、こちらのミステイクで3倍録画からのキャプチャなので画質悪いです。
最大限の画質補正はしましたが、その辺はご了承下さい。


おまけに今回撃破した装備&戦術にまだ慣れていなかったので、コマンド入力が遅いですorz
一応、この攻略では記念すべき初撃破ということでご了承を……


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「ロザ重&OD禁止真サルーイン2人撃破」(要DivX codec)


渡り鳥さんが採用された「トリック戦術」と、
sorayobuが採用した「セルフ幻体リヴァイヴァ」を融合したコラボ作品でもあります!!


これであなたも真サルーインOD禁止単独撃破ができるかも??


動画公開場所

<DivX Stage6版>

http://stage6.divx.com/user/sagaonly/video/1168804/DS10saruin-Duo-battle



DivX Stage6(ステージ6)で閲覧するには、DivX Playerをインストールする必要があります。

DivX Stage6:http://stage6.divx.com/
詳しい解説Wiki:http://moemoe1.sakura.ne.jp/wiki/index.php?DivxStage6
DivX Stage6 Viewer:http://stage6.client.jp/


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


幻体リヴァイヴァ
トリックモード
クラス特性
セルフ盾(イージス盾)
幻体+フェニクスアロー
行動順指定
隊列
神の恩寵(100万金投資)
武器、防具改造
財宝発掘&地図リサイクル
HP限界突破
その他……


一ヶ月以上をステータス上げに費やしつつ、並行して考案した戦術が功を奏したようです。
真サルーイン戦としては現時点で持てる知識を総動員した集大成のバトルかもしれません。 


しかし、真サルにアーマーブレスを使用した時は「マジかよぉ〜〜」って感じで負けを覚悟したんですが……(笑)
どうやらアーマーブレス効果はなさそうですね。


さて、これから新バトル企画の準備を始めたいと思います。

意外な結末!!

イメージ 1

          ↑↑↑↑意外な結末のため途方に暮れているクローディア↑↑↑↑
           


吟遊詩人の強化も終わり、
武装弦楽祭の調査や装備&戦術のデータ収集をするべく、真サルに殴り込みました。


そこで意外な結末が!!


あれれっ??



この攻略の目的は

「ロザ重&OD禁止でどこまでやれるのか?」を探るために挑戦してきました。


それがなんと武装弦楽祭のデータ収集2回目の挑戦で倒してしまいましたorz



「ロザ重&OD禁止真サルーイン2人撃破」達成!!


ですが倒す事は全く予定に入っていなかったので、動画キャプチャしてませんでした。

幸い、データ検証用にビテオ録画しておいたのが唯一の救いです。


3倍録画で画質悪いけど……orz


さてどうしたものか???
この動画を公開するか?公開しないか?迷ってます。


うう〜〜ん、どうしようか。。。


ちなみに撃破までに要した時間は46分間!!
60〜70分かかる予定だったのですが……。


OD禁止単独撃破の48分間とほぼ同じ所要時間での撃破となりました。


そう考えると、ローザリア重装兵ってやっぱりすごいんだなと思いました。
1人なのに2人分って感じです。


一応、動画公開の準備を開始します!!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事