|
『美人の話し方』
という本を買いました。
初対面の人とも、付き合いの長い友達とも、上手に会話できたら。。。
話し方で、ひとつ自分に自信が付いたらいいなと思ったんだけど。
めぐは、いつも「目次」を見て興味がそそられる項目があったら購入するんだけど、この本の目次はかなり惹かれた☆レジに向かうとき、もう大満足でかなりワクワクしてた。
んー。実際、読んでみると少しがっかり…
例えば、『小さな話題をひとつ用意して出かける』この目次のページでは、「何か話題をひとつ決めて相手と会うと、土壇場で何を話そうか困らなくていい」なんて書いてあるんだけど、それは目次でわかることで、ここを突っ込んで書いてくれていない(*д*)。なんていうんだろ、親しい友人向けじゃなくて、新しく関係を作っていこうとしてる相手に、自分の興味のあることばかり話すのは押し付けがましいし、そんなときどこまでのジャンルの話を持っていくかとか、(めぐの勝手かもしれないけど)そこまで書いてあって欲しかった。
とにかく、今回の本は「もっと突っ込んで書いていて欲しいのに」って言いたくなるような内容で、買った時の満足感を得られず…デシタ。
本を選ぶ時って、やっぱある程度内容まで読んじゃってからのほうがいいのかな〜。だからみんな、本屋さんではかなり時間かけて選んでるのかな(>▽<゙)
|