いつも笑顔で!

明るい明日に向かって一歩ずつ!

全体表示

[ リスト ]

夜空に咲く大輪の花

週末は大阪に行ってきましたぁ

金曜日の夜の便で大阪入りして月曜日の朝7:00の便で羽田に帰ってきてそのまま出勤した結構元気な私です
いつもお世話になってるmihiro_pandaさんから「PLの花火みにおいで〜」ってお誘いしてもらったんです。そして、図々しくもご実家にずっとお泊りさせてもらい、すっかりお世話になってしまいました。
PLの花火といえば、大阪の方は知らない人はいないんじゃないってぐらい有名な花火大会です。あっ、花火大会とはいわないで「花火芸術」っていうんですけどね(≧m≦)高校野球の強豪高で有名なPL学園の母体となる教団が主催の花火です。

私も子供のころ大阪に住んでいて、住んでいた団地の最上階から毎年見ていましたぁ
今は高い建物がたくさん建っているので、そこから見えるかはわかりませんけど。。私にとっては懐かしい花火ですっていっても最後に見たのは遠い昔ですけどね(笑)

新鮮なネタは新鮮なうちにってことで先に花火大会からアップさせてもらいます。
マンションの10階から見たのですが、よ〜く見えました今回はCanonのデジイチベテランユーザーがお二人いたのですが、お二人は撮らないということで、なんと助手をしてくださいましたっ(≧▽≦)
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年地元の花火大会の日に思いつき(?)でデジイチを買い、いきなり花火を手持ちで撮りに行きました。今回は花火撮影は2回目で三脚を使っての本格的な花火撮影は初めてなので、先生をしてもらったんです
望遠レンズ(EF70-200㎜f2.8L IS USM)を借り、セッティングをしてもらい、レンズを交換してもらいと至れり尽くせり(笑)
年上の方をこき使っていました。。。すみません(^^;)
今年は空が真っ赤に染まるというスターマインの打ち上げがなかったようで、毎年見ている方たちには物足りなさを感じた人もいるんでしょうね。でも、2万発の花火はすごかったですよっやっぱ日本の夏は花火ですね。
シャッター速度はBULB(バルブ)に設定して、ISO感度は花火によって変えましたけど100〜400に、絞りをほとんどF11にセットして、シャッターをレリーズするんですけど、シャッターを開ける時間って花火が打ち上げられて燃え尽きるまで開けるのが基本なのですが、どんどん上がってくるのでどのタイミングで閉じるのか難しいですね〜。開きすぎるとぶっとんじゃいますしね〜。そんな写真を量産しました(笑)
ということで、お見せできる写真をズラズラ〜っと。
イメージ 13
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11

さて、明日からまた飛行機に乗ってお出かけしてきま〜す。
石垣にいくより時間のかかるマクロ天国な場所です。

で、クローズアップレンズをもう一枚買ってしまいました
 
イメージ 12
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だってね〜、何人もの人が2枚あったほうがいいよって言うんですもの〜 
ということで、海も陸も食べ物もお酒も…たくさん楽しんできまぁぁぁぁす
.
 

この記事に

閉じる コメント(60)

顔アイコン

これはお見事、助手をしたかいがあるってもんです。これからは先生と呼ばせていただきます。
今度はマクロの世界か〜羨ましい!

2010/8/4(水) 午後 10:38 holly 返信する

お〜〜花火綺麗ですね〜〜(*^_^*)
よく撮れてます☆ポチ☆
夏は、花火ですよね〜〜(^O^)/

2010/8/8(日) 午後 0:11 SATOKO 返信する

まるちゃん

色も大きさもすごかったよ〜♪
見ごたえはあるし、場所がとってもよかった!!!
直線距離で8キロぐらいかなぁぁぁぁ。。。ゴルフ場であげてるんだって!!

2010/8/9(月) 午後 0:38 MAMI 返信する

アマデウスさん

花火と夜景は三脚必須ですよ〜♪
でも、今のカメラって手振れ補正がばっちりだから手持ちでも十分ですけどねっ!

石垣より時間がかかる場所はとっても楽しかったです(*^^*)

2010/8/9(月) 午後 0:39 MAMI 返信する

バディさん

トラバありがとうございます!

2010/8/9(月) 午後 0:40 MAMI 返信する

やつしはぜさん

はい、先生2人ついていたのでよかったです。。。
が…花火の最初はお茶を買いにいってくれていていなかったです(^^;)

2010/8/9(月) 午後 0:41 MAMI 返信する

YUKOさん

日本の夏〜って感じですよね〜(*^^*)
日本の花火は芸術的だなぁぁぁってつくづく思います!

レンズ…これ以上買ったら私破産します・・・

2010/8/9(月) 午後 0:42 MAMI 返信する

ちゅらたん

車から茅ヶ崎の花火を見たって渋滞してなかった???
PLの花火はほんとすごいんだよ〜。場所もよかったしね!!!

2010/8/9(月) 午後 3:38 MAMI 返信する

Eさん

ありがとうございます。
2人の助手・・・ではなくて先生のおかげです。。
最初は放置されていたのでどうなるかと思いましたけど(^^;)

コンデジでしかも手持ちであれだけ撮れればすばらしいと思います!
私だったら。。。なんのこっちゃわからない写真になると思います。。

トラバ返しありがとうございます(*^^*)

2010/8/9(月) 午後 3:40 MAMI 返信する

一番星さん

自宅から花火が見えるっていいですよね〜♪
今年もBBQしながら花火ですか?

2010/8/9(月) 午後 3:41 MAMI 返信する

marinfujiさん

場所と2人の先生のおかげできれいに撮れましたっ♪
PLのクライマックスは夕焼け空になるのに今年からなくなったそうで残念です。。。
あ〜撮ってみたかったなぁぁぁぁぁ(;ω;)

花火は景気よくバンバン打ち上げてほしいですよね!!!!

2010/8/9(月) 午後 3:43 MAMI 返信する

マッカランさん

チャレンジ花火!なかなか楽しくできましたっ♪
せっかくかったカメラなので積極的にいろんなものを撮りに
でかけないともったいないです(*^^*)

クローズアップレンズ2枚重ね・・・難しかった。。。
近づきすぎて生物を見失いました(笑)

2010/8/9(月) 午後 3:45 MAMI 返信する

bdさん

野球少年だったんですか?
高校球児にとってPLは憧れだったのかな???
PLの花火一度みているのもいいかも知れません!!

2010/8/9(月) 午後 3:47 MAMI 返信する

ろこすぱさん

元気に出勤して、水曜日からは元気に四国で遊んできましたぁ♪

2010/8/9(月) 午後 3:48 MAMI 返信する

CoralPapaさん

助手に使ってしまってすみません(^^;)
レンズもありがとうございましたっ。私のレンズだったらここまで取れなかったです。。

マクロの世界。。。結構大変でした。。

2010/8/9(月) 午後 3:49 MAMI 返信する

SATOKOさん

ありがとうございますっ♪
ポチも〜(*^^*)

日本の夏は蚊取り線香と花火です!!

2010/8/9(月) 午後 3:49 MAMI 返信する

花火とても綺麗ですね〜〜♪ポチ☆
カラフルでとても綺麗ですね〜♪♪
どれもとってもステキですが、最後の花火がとてもきれいですね〜♪迫力と見ごたえたっぷりで、お腹いっぱいになりそうですね☆

2010/8/10(火) 午後 5:21 [ miu ] 返信する

miuさん

花火は直線距離で7〜8キロぐらい離れていたと思うのですが、
かなり大きな花火なので遠さは感じなかったですよ〜。
迫力満点でしたっ!

2010/8/10(火) 午後 5:36 MAMI 返信する

顔アイコン

うわぁ、きれいだねぇ〜〜〜☆
これをきれいに撮るのもさすがだぁ!!
なんだか音が聞こえてきそうです♪♪ ポチ☆

2010/8/14(土) 午後 10:53 まゆちん 返信する

まゆちんさん

PLの花火はほんと大きかったですね〜。
最後に見たのは小学校6年生だったのでそれからどのくらい?!
って感じですけど、感動しましたっ(*^^*)

ポチっとありがとうございます

2010/8/15(日) 午後 9:35 MAMI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事