ウオーキング
筋ゆる体幹ブームに乗って老いた体に鞭打ちつつ、見よう見まねでやってきて、外観上は少しはがっしりしたようにも思えます。ネットで健康情報を集めているので、とにかくあちこち目移ろいがする。3月ほど前からまた悪い癖が出て、「筋ゆる」に染まってしまった。いわうるストレッチをやると必ず筋肉痛というのが起こり、休んでいる間になんとか旨く治すほうがないか、色々調べた結果が、この筋ゆる法でありました。
「耳たぶ回しのリンパケア革命」という方法で、なんか胡散臭そうな題名ですが、1月ほどやってみたら案外効きそうなので、少し続けることにしました。
もちろん今までやってきた体幹や、デュークオークは続けながらです。
一言で表現するならば、「筋肉を柔らかく緩めることにより、体中にくまなくリンパ液を流すこと、」
脳から足の先までが対象なので、一月ほどやってみて、いいかもというのが印象でした。 |
その他の最新記事
スタビライゼーション
2013/2/20(水) 午前 11:15
体を安定にして、日常の動作や、体の動きをやりやすくするという意味。
英語で言うとなんか新しく聞こえますが、意味は体幹トレーニングと殆ど同じと考えています。
代表的なのが、四つん這いになって、片手片足を上げて、10秒保持するもの。
簡単なようで重心が取れず、ブルブル震える。
ただ繰り返すうちに震えも小さくなる。
この種の
...
すべて表示
ドローイン
2013/2/11(月) 午後 9:23
日本語で言えば強化型腹式呼吸法とでもなりますか。
日本古来の丹田呼吸法に当たるかもしれません。
ドローインは今をときめく体幹トレの前提条件らしい。
ゆっくりと腹を膨らまして大きく息を吸い込む。
次に背中と腹がくっつくぐらいに息を吐く。
こうする事により腹圧が高まって、インナーマッスルの刺激にうってつけ。
内臓こと
...
すべて表示
クランチ
2013/2/7(木) 午後 8:24
腹筋を鍛える最もポピュラーなストレッチ。
YOUTUBEで見るといろんなやり方があるようですが、私には手を交差して胸に当て
起き上がる方法があっていました。
最初は1度で、7,8回が限度でしたが、練習するに連れて10,15,20回と上がって行きました。
風呂にはいるときなど鏡で見ると、ほんの少しですが、腹が割れているようです。
...
すべて表示








