mellow

明日を楽しみに🎵

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おやすみなさい








上手くいかないと思ったり

何かズレを感じたら

眺める時間をつくるれば良いと感じたんだ



そしてまた歩める事が出来たなら

それは、ひとつの繋がりが私の場所を示したからでしょう



見上げる瞳の清らかさ 太陽に向かう直向きさ

その存在が 私の胸に温かい小さな光を生む

その小さな光の一粒は私に幸せを語り勇気を与える



そしてその光は 一つの真実になるんだと思えたんだ。。




イメージ 1




イメージ 2



⬆私ではありません 石田ゆり子さんです(笑)

土曜日の夜に







いいものは いい

好きなものは 好き


余計な言葉で飾る必要もなくて

シンプルに 等身大の私であれと思うこの頃です。






やっと迎えた週末の夜です。

窓から 少しひんやりとした風が 町の匂いと共に入って来る

台風の影響なのだろうが

なぜだか 懐かしい匂いがする

季節は晩夏。。

勢いよく降った雨が 上がった夜の匂いだ





それでは皆さま よい週末をお過ごしくださいませ。。






惹かれる理由。



数年前に何気なく彼らの曲を聴き、歌声に惹かれた

彼らがTVで歌っていた頃 その活躍も余り知らなくて
それと言うのも、主人の仕事を支えながら育児に追われ
巷の移り変わりにとても疎かった。

彼らの「今宵の月のように」のタイトルを見たときに
詩的な表現だなってほどの印象しかしなかった。

今はどうしているんだろう?と好奇心がめばえ
いろいろ調べてみたんだけれど、本当 強烈だった。。

歩んできた遺跡と曲

星の数ほどのバンドの中の1グループではおさまらない

流行歌を唄うバンドではなく 

自分の生き方を表現をする芸術家 方法が音楽なんだって

その時代その年齢の、裸の彼を剥き出しにした表現だ

青いと言われるであろう

陰鬱で内観し過ぎるとも 

でもそんな中でも 純粋な光が一際眩しい

青年が 憧れてやまない作品の模倣を繰り返し繰り返し
自分の血肉になるまで繰り返し繰り返す。。
スピリットを自分のものにして行く様を見ているようだ

自分の表現が「今」とはズレているんじゃないかともひしひしと感じつつ

自分の表現の原点はぶれない。

プロデューサーからもレコード会社からも売れるためのアドバイスをされた事であろう。
頑な自分もあったであろう。それでも俯瞰しつつ その時その時模索してきたんであろう。。 

あまりにも その直向きさが愛しく喜びに変わる


私のなかでは彼は奇跡だ

51歳の宮本氏がアコギ一本で唄った「涙」
その歌声は若い頃の宮本氏に出会うようでもあり
失望の中での気力を(光)を感じて 泣きそうになる。。

青年でもあり初老でもある。
どこを切っても金太郎ではないが
どの曲を聴いても 等身大の彼がいる。。

その姿こそが 私の夢の生き方。









どう死ぬかは どう生きるか

どう生きるかは どう死ぬか

彼はそれを自問しながら作品を創る。。

あ.....上手く語れないなぁ。

彼を語る事は、私と言う人を見つめることに繋がり
自己発見させられた。

私が男ならこんな男でありたい。

彼のブレない光に私は正気を頂く。。







往年の作家がそうであったように、人に受けいられる様式が確立してからが

大変であると言う事 その様式に囚われるのか 拘るのか

エレファントカシマシも その真っ只中にいるように思える。。

でもこうして30年以上曲を創れるって 
化け物のように思えるほど凄い事だとはっきりと言える!


私のプライベートも三月になりやっとひと息つけそうです。

昨年秋頃から、ひとり暮らしの伯母の体調が悪くなり
入院、介護認定と経て 先月下旬に老人ホームに入居となりました。

CT検査では先生が よくこんな状態になっているのにお独りで頑張って来られましたねと言われると
伯母は、時間はたくさんあるからゆっくりとでしたら何でも出来ますよって答えてました。

施設に入居して数日後に訪ねると
病院よりここがいいねぇ とベッドに寝転がり天井を見上げてる。。
そんな様子を見て 本当に安堵した。

伯母ちゃん、桜の咲く頃またきますね
それまで私を忘れないでください。🌸



いろいろお疲れ様の私ですが
予約していたライブのチケットを受け取りました♬

今月中旬に1泊2日のわがまま旅行へ行きまする
奥さんでも 娘でも 無く
私さんです!(笑)


イメージ 1

待ち合わせ

9月17日、大阪の朝はまだ蒸し暑く、急ぎ足で駅に向かう
疲れ顔の私でも、いつもと幾分か違う印象だと思う。。

新幹線に乗る頃には少しリアルになってきた。
あ、、待ちに待った連休の小旅行だって。

窓からは台風18号影響でどんよりと曇り空、なんだか実感も湧かなくて
ひたすら身体を休めて景色を眺めていた。

横浜辺りから、雨粒の音で我に戻りメールを送る。

12時少し回る頃には到着するよ。
了解。と返信が来る。。

久しぶりの東京駅に降りると、雨の影響なのかとても肌寒い。。
羽織物やっぱり持って来れば良かったかなと後悔しながら移動する。

イメージ 1



雨だからでしょうか、以前よりも東京の女性の服装がとてもシックな印象に映る。

いつも東京で感じる事なんだけれど
東京はモノトーン
大阪はとても好き勝手で賑やか

自分が大阪人である事をとても感じる瞬間だ。(笑)

地下鉄で移動後、予定の駅に着いた。

笑顔で駆け寄ると、疲れもポロリと抜けた様になるから本当に不思議でならない。

寒いね、寒くない?って聞きながら移動する。

ここは、浅草 大好きな町

2人で来るのは初めてで、お互いに先に何処行く?って話ながら進む

お昼だし、寒いし やっぱりもんじゃ焼きだとなり
ある看板を見て、2人で笑いながら入店。

きっと安くい庶民の食べ物って意味合いなんだろうけれど
私たち大阪人にとっては別のイメージがあるから、真田の六文銭だと呟いてしまう。(笑)



イメージ 2




浅草のもんじゃ焼きを堪能しつつビールを頂く。



身体が温まってきたので、順序は逆だが浅草寺にお参りする事になった。

台風の横断予報とこの雨で、浅草寺の仲見世は日頃の賑わいの1/3ほど

台風だからでしょう、大きな提灯はたたまれ。
日頃とは違う浅草寺の佇まいを見る。



イメージ 3




その頃はお彼岸近く、本殿ではお経が唱えられていた。

目線を少し上げると聖観世音菩薩の梵字が描かれていた。



いつも息子がこの辺りを散策させて頂いています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。と観音さまに手を合わしました。。


イメージ 4

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
manon
manon
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事