ここから本文です
晴れたらいいね!
休眠中・・・

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
 諸事情で早く家に帰れたので、久々に平日ブログ更新です。
 今日はそうさんレシピで、焼豚玉子飯をご紹介しますね!
 『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された愛媛県今治市の名物料理ですよ。
 
 
 
 焼豚玉子飯とは・・・
 焼豚卵飯(焼豚玉子飯)は米飯の上に薄く切ったをかぶせ、さらに半熟の目玉焼きをのせ焼豚の
 タレで味付けした、ジャンクフードの丼物料理である。 もともとは食堂・五番閣の賄い食であったが、
 その後白楽天において商品化され、煮豚なのになぜか「焼豚玉子飯」と名付けられた。
 ボリュームがあることから男子高校生等に人気があり、市内にはいくつかの飲食店でメニューに
 載っており、今日では今治市の名物料理の一つとなっている。(Wikiより)
 
 
 
 前置きはこれくらいにして、そうさんレシピいってみよう
 
 
 【材料】
 
 豚ももブロック 400〜500グラム 
 ☆水 300cc 
 ☆酒 100cc 
 ☆醤油 大さじ4
 ☆砂糖 大さじ5
 ☆ネギの青い部分 10センチ
 ☆生姜   1かけ
 ☆ニンニク 1かけ
 ご飯 人数分
 卵  人数分
 
 
 【作り方】 
 
 1.豚ももブロックを全体的に焦げ目が付くまで焼きます
 2.☆の調味料を全て鍋に入れ沸騰させます
 3.沸騰したら1の豚肉を入れます
 4.再度煮立ったら、弱火にして落とし蓋をします
 5.お肉を適当にひっくり返しながら30分ほど煮ます
 6.火を止めてそのまま置くと、さらに味が染み込みます
 7.出来上がった煮豚を適当な大きさに切り、軽く焼きます
 8.焼いた煮豚をご飯の上に乗せます
 9.その上に目玉焼きを乗せ、煮汁をかければ完成!
 
 
 完成品がこちらです
 
イメージ 2

 野菜がいっさい無くて、ボリュームたっぷり(笑)
 確かに食べ盛りの中高生男子には人気が出そうです。
 もちろん、食いしん坊のそうさんも美味しく頂きましたよ
 メチャメチャ美味しいので、皆さんも是非作ってみてね〜!
 
 
 余談ですが・・・
 『秘密のケンミンSHOW』の1コーナーに『連続転勤ドラマ 辞令は突然に…』ってありますよね?
 そのドラマに出演している東はるみ役の黛英里佳さん、ボク大好きなんです
 早く茨城に転勤して来ないかなぁ。そしたら仕事サボって撮影を見に行くのに〜(笑)

この記事に

  • アバター

    そうさん!焼豚から作っちゃったんですか??@@
    そこがすでに凄いですよ(笑)
    私ならきっとスーパーで買ってきちゃいます!
    でも美味しそうなので、作ってみようかなww

    私はたまに見るだけなので、その方は知らないのですが
    今度見てみます!きっと綺麗な方なんでしょうね〜〜ニヤ(・∀・)ニヤ

    目玉焼きの黄身を潰して、混ぜ混ぜして食べたいで〜〜す(≧▽≦)キャー

    ☆りょうちゃん☆

    2010/10/22(金) 午前 11:17

    返信する
  • 味がしっかりついていてご飯との相性も良さそうですね(^^)
    半熟の目玉焼きが乗っているところが可愛いかも。
    こういう丼物大好きで、ご飯の上にハムと刻み海苔をのせて食べたりしてます。

    「秘密のケンミンSHOW」面白くて好きな番組の一つです。
    転勤してきた部下を自宅に招いてご馳走したり一日観光に連れて行ったり、上司の鏡のような方が毎回出てくるのも面白いですね。
    殴られてばかりだった頃の京一郎からずっと見てるのですが、いいキャラしてますよね〜。

    ♪ひろたん♪

    2010/10/22(金) 午後 7:55

    返信する
  • アバター

    そうさんにしては豪快なお料理ですね☆
    ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりそうです♪
    『秘密のケンミンSHOW』???が分からないので
    『連続転勤ドラマ 辞令は突然に…』も分かりません。
    そしてそうさんの“大好きな”黛英里佳さんも分からず(汗)
    今度見てみようかなぁ・・・

    樹乃

    2010/10/22(金) 午後 11:00

    返信する
  • え?そうさんだからこそ豪快なのでは!?ナンテ笑
    ボリューム満点だし、これは丼に口を付けてほおばりたいな〜♪

    秘密のケンミンSHOW
    時々見ますが、地元が出るとほんの小規模な意外を放送されてたりするので
    「いやいや、これは○○の地域だけでしょ〜」と突っ込みたくなる事も。。
    その県みんなソレを食べてる感じになっちゃうじゃないですか(笑)
    でも「食べ物の形をした餡菓子」はあったし、好きでした♪
    「そうめんのあんかけ」は仕出しに付いてくる物と思ってました。
    ↑と言われて、どの事か分かります???

    *クレオ*

    2010/10/23(土) 午後 5:20

    返信する
  • 美味しそうですね〜♪♪
    これ、キャベツの千切りとか乗っけても美味しいかも???
    お腹空いてきました〜!!!(笑)

    Kako

    2010/10/23(土) 午後 10:02

    返信する
  • アバター

    ひとみっきーさんへ
    住んでいらっしゃるところから近いんですね!
    それでは、今度一緒に食べに行きましょう(笑)
    本場のは、きっと絶品なんでしょうね♪

    「はぁるぅみぃ〜❤」って(笑)確かに言ってる〜〜!
    ちび君もボクと一緒ですね♪

    そうさん

    2010/10/26(火) 午前 6:25

    返信する
  • アバター

    sakuraさんへ
    はい、ボリューム満点です!
    しかも自宅で作れば、超大盛りもできちゃいます(笑)
    食いしん坊な高校生も大満足間違いなしですよ。
    ケンミンSHOWは木曜日の夜9時から放送しています。
    もし時間があったら見てくださいね♪

    そうさん

    2010/10/26(火) 午前 6:30

    返信する
  • アバター

    水仙蓮さんへ
    作られたんですか?
    ボクも最初は焼豚を買ってきて作るつもりでした(笑)
    でも、お休みで暇だったので気合いを入れちゃいましたよ。
    高校生なら軽く2杯は食べますよね!ボクも昔はそうでした(笑)
    レシピ参考になれば嬉しいです♪

    そうさん

    2010/10/26(火) 午前 6:34

    返信する
  • アバター

    ありさんへ
    ケンミンショーご覧になっています?
    結構楽しいですよね〜♪
    茨城県があまり紹介されないのが、残念ですが・・・。
    はるみさん、最近のお気に入りさんです(笑)

    そうさん

    2010/10/27(水) 午前 6:12

    返信する
  • アバター

    GIZさんへ
    我ながら上手にできました(笑)
    とっても美味しく頂きましたよ♪
    ケンミンショーはあまり茨城のことをやらないんですよ〜(泣)
    過去にはやったこともあると思うんですが・・・。
    納豆ネタは鉄板ですよね!

    そうさん

    2010/10/27(水) 午前 6:14

    返信する
  • アバター

    たりょさんへ
    確かケンミンショーはご覧になっていましたよね!
    大阪ネタはよく放送されてて、「へぇ〜」って感心しています。
    この丼は絶対(た)さんお好きなはずですよ♪
    今度たくさん作ってあげてくださいね!
    ダイエット中だからダメかな??
    そう!「京一郎さん❤」「はぁ〜るぅ〜みぃ〜❤」です(笑)

    そうさん

    2010/10/27(水) 午前 6:21

    返信する
  • アバター

    くまさんへ
    はい、作りましたよ♪
    こんな美味しそうなのは、どうしても作りたくなっちゃうんです(笑)
    くまさんもお作りになったんですね!
    きっとボクよりも美味しく作れたんだろうなぁ♪
    はるみさん、とっても愛嬌があって大好きなんです。
    会ってみたいなぁ♪♪

    そうさん

    2010/10/27(水) 午前 6:26

    返信する
  • アバター

    なおさんへ
    ケンミンショー面白いので、機会があれば見てくださいね♪
    ボクの大好きな”はるみさん”も出演していますので(笑)
    なおさんならお料理が上手だから、ササッと作れますよ!
    きっと息子さんも喜ぶと思いますよ♪
    栄養バランスを考えたら、何か野菜も一緒に食べたほうがいいでしょうね。

    そうさん

    2010/10/28(木) 午前 6:20

    返信する
  • アバター

    りょうちゃんへ
    はい、作っちゃいました〜♪
    ボクも買ってこようと思ったんですが、何故か作ってみようと(笑)
    おかげさまで、とっても美味しくいただけましたよ。
    りょうちゃんなら簡単に作れると思うので、是非!
    息子さんもきっとたくさん食べることでしょうね。
    ケンミンショーのはるみさんは、愛嬌のある方ですよ♪
    メチャメチャ会ってみたいです(笑)

    そうさん

    2010/10/28(木) 午前 6:25

    返信する
  • アバター

    ひろたんさんへ
    濃い目の味付けがご飯にピッタリです♪
    ハムと刻み海苔の丼も美味しそう〜!
    色々と丼メニューを考えるのも楽しいかも。
    秘密のケンミンSHOWご覧になってるんですね♪
    毎回、転勤先で良い上司に出会える京一郎は確かにすごい!
    ボクもあんな上司がいいなぁ(笑)

    そうさん

    2010/10/28(木) 午後 6:55

    返信する
  • アバター

    じゅのさんへ
    実はこんな大雑把な料理が大好きなんです(笑)
    ボリュームもたっぷりで大食いのボクにはピッタリ!
    ”秘密のケンミンSHOW”は木曜日の9時から放送してますよ!
    ボクのお気に入りのはるみさん、ぜひ見てくださいね〜(笑)

    そうさん

    2010/10/28(木) 午後 6:59

    返信する
  • アバター

    クレオさんへ
    ボクは大食いですからね〜(笑)
    こんな豪快なお料理が大好きなんですよ♪
    口を付けてガッツリ食べると美味しさ倍増です!
    ”秘密のケンミンSHOW”は同じ県でも知らない情報とか紹介されていますよね!
    県と言うより、やっぱり地域での特徴なんでしょうね。
    ”そうめんのあんかけ”はあの県(地域)ですね!
    その回は見ていませんが、調べたらすぐに分かりましたよ♪

    そうさん

    2010/10/28(木) 午後 7:13

    返信する
  • アバター

    KAKOさんへ
    はい♪とっても美味しかったですよ!
    基本通り焼豚と目玉焼きだけで作りましたが、本当は野菜もあったほうが栄養バランスは良いですよね。
    次回はそれで作ってみます。

    そうさん

    2010/10/28(木) 午後 7:15

    返信する
  • わ〜〜〜^^美味しそう!!
    ご飯がご飯がススム君状態ですね。
    がっつりいきたい時はいいかも。
    ケンミンSHOWはたまに見ますが、こんなに転勤するのも大変よね〜早く永住の地を得ることができればいいのに。。。って思ってしまいます^^;;

    [ - ]

    2010/11/7(日) 午後 8:00

    返信する
  • アバター

    ゆみっちさんへ
    はい、かなりススム君です(笑)
    ガッツリ食べたい時には最高ですよ♪
    我が家はみんな食いしん坊なのでちょうど良いんです(笑)
    ケンミンSHOWの転勤ドラマ楽しくて毎週楽しみにしています!
    今週と来週は我が県の茨城ですから、さらに楽しみです♪♪

    そうさん

    2010/11/8(月) 午後 9:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事