|
先日、ブロ友さんの@samiさんのところでプレゼント企画に当選しました〜
☆コメント10,000Hit企画☆ のキリ番を見事踏んだとのこと。くじ運の悪い自分には珍しい(笑)
@samiさんのブログは、楽しくて優しい雰囲気に溢れてて、とっても素敵なんです。
大好きなブログで、本当にいつも癒されております。
送っていただいたプレゼントはこちら
『宮崎生まれの美味しいものセット』
どれもみんな美味しそう〜
家族みんなで、美味しく頂きたいと思います。
@samiさん、どうもありがとうございました〜
※お礼記事なので、コメ欄は閉じています。
|
徒然
-
詳細
|
毎日蒸し暑くてイヤになりますね!早く梅雨が明けて夏になればいいのにって思います。
夏はそんなに好きな季節じゃないけど、梅雨よりは全然マシですから。
あ、でもパークの夏イベントは一番好き〜
さて、ネタもないので・・・
我が家のハーブ園(自称)をご紹介します
ハーブ園と言っても、2メートル×6メートルの花壇にハーブを適当に植えただけです(笑)
2年前の様子はこんな感じ
真ん中付近の土の部分にハーブをいろいろ植えました。
アップルミント、オレンジミント、オーデコロンミント、カレープラント、ラベンダー、ジャスミンなど。
現在はどうなっているかと言うと・・・
もうワケがわからないくらいボウボウですよ!(笑)
これではハーブ園ではなく、ハーブ林と呼びたくなります。
手前のセージ達と中央付近のアップルミントにほぼ占領されております。
最初に1株しか植えていないのに、こんなになっちゃうんですね〜。オソロシイ・・・
ミントは自分的には使う機会の少ないハーブなのです。デザートの飾りくらい?
ですので、より実用的なバジルを今年も植えましたよ。
バジルからは日照権の問題で訴えられそうですが(笑)
今年こそ、このバジルで美味しいジェノバソースを作りたいと思います
去年は大失敗して、真っ黒な佃煮のような色になってしまったので(笑)
今思えば、収穫時期が遅かったからなんでしょうね。
それから、我が家の紫陽花は今年も元気に咲いてくれました。
色はピンクと紫の中間くらいで、なかなか素敵でしょう?
紫陽花の色は一般的に土の酸性度によって決まるって言いますよね。
でも実際にはそのほかの要因もあって、一概にそればかりではないらしいです。
アントシアニンなどの補助色素やアルミニウムイオン量、それから開花日数など。
はい、ちょっとしてウンチクでした〜。
以上で〜す! |
コメント(28)
|
ネタもないので、今日はちょっとしたウンチク記事です。
先日小説を読んでいて、ある格言を知ったのでご紹介しますね。
軽〜く読み流していただければ、と思います。
『彼(てき)を知り、己を知れば、百戦危うからず』
とは、孫子の”超”が付くほど有名な格言ですよね。
意味は今更説明しなくても大丈夫だと思うので割愛します。
百戦して百勝すれば、これ以上なんて無いんじゃないかって思いますが・・・。
実は孫子の格言でこんなのもあります。
『百戦百勝は善の善なるものにあらず。
戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり』
(原文)百戦百勝、非善之善者也。不戦而屈人之兵、善之善者也。
百戦百勝は最善ではない、戦わずして勝つ事こそが最善だ、と。
戦いに勝っても、少なからず兵を失い、また怨恨も残ります。
ですが、人徳などで相手を屈服させれば、戦わずして目的が達成できるのです。
つまりは、人徳のある人物こそ何事にも代えがたい貴重な存在であるということ。
ちなみに”孫子”とは人物ではなく、兵法書のことです。
中国春秋時代の思想家、孫武の作と言われています。
恥ずかしながら、ボクは最近まで完全に人物だと思い込んでいました。。
孟子、孔子、孫子って感じで。
人間いくつになっても勉強ですね。
これからも色んなことを覚えていけたらな〜って思います。
『志を立てるのに遅すぎるということはない』 ですよ。
|
|
本当は今日もパークに行くつもりで早起きしたんですが、あまりの強風でソッコー断念(笑)
こうしてダラダラとパソコンをやっております。のんびりするのも楽しいね〜♪
今日はディニーネタは置いといて、最近のことをつらつらと書きたいと思います。
時間がある方はお付き合いいただければ嬉しいです。興味の無い方はスルーしてくださいね!
まずは、9月度のランチです!
ムスメの学校も始まったので、お弁当が再開。
ついでにボクのお弁当も作ってくれるので
【9月8日】
小華園/鹿嶋市
レバニラ定食 950円
【9月15日】
純輝/神栖市
みそらーめん 750円
【9月18日】
ゆにろーず/かすがうら市
にんたま餃子セット 850円
これはランチじゃなくて、ディズニー帰りに夜食として食べましたよ。
【9月23日】
森の家庭料理レストラン/茨城町
ランチバイキング 1,800円
続いて最近読んだ本をご紹介します。
あまり読む時間もなかったので、こんなものですが・・・。
神去なあなあ日常/三浦しをん
高校卒業と同時に平野勇気が放り込まれたのは
三重県の山奥にある神去村。チェーンソー片手に
山仕事を始めるが、先輩の鉄拳、ダニやヒルの
襲来、さらに村には秘密があって…。林業に
ゆる〜くかける青春の物語。
のんびりした話で、読んでて心がほっこり。
忙しい日々を送っている方におススメです。
ダイ、ナオト、ジュン、テツロー――ベストセラー
『4TEEN』(直木賞受賞)の少年たちが帰ってくる!
ぎこちない恋、初めての裏切り、仲間の死、少しだけ
リアルに感じられ始めた未来の自分……。
東京・月島を舞台に、16歳にしか訪れない一瞬の
輝きを鮮やかに切り取った青春小説。
16歳の頃はいろいろ悩んでましたよね〜(笑)
そんな甘酸っぱい想い出と一緒に読んでください。
「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳が一念発起!?
崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の
成長を描く、勇気と希望の結晶。
タイトルに騙されてはいけません。
フリーターが家を買うまでの成功物語かと思ったら
大間違い。自堕落なフリーターが母親の病気を
きっかけに家族のために何をすべきか考え始める
物語なのです。違った意味での成功物語かな?
淡い恋を混ぜるところがさすが有川浩さんです。
成南電気工科大学にある、「機械制御研究部」なる
サークル。ここは、その活動における様々な伝説や
破壊的行為から、「キケン」と称され、忌み畏れられ
ていた。「キケン」はまさしく、危険人物に率いられた
特殊集団であり、犯罪スレスレの「実験」を行うこと
すら日常であった。これは、その黄金時代を描いた
物語である。
この本は純粋に楽しい。
こんなサークルがあったら入りたいって思いました。
表紙がおかしいですが、マンガではありません(笑)
の「マネジメント」を読んだら/岩崎夏海
野球部のマネージャーのみなみは、偶然ドラッカー
の経営書「マネジメント」に出会う。はじめは難しさに
とまどうが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つ
ことに気づき…。ドラッカーの教えをもとに甲子園を
目指す青春物語。
なぜかビジネス書コーナーにも置いてあるこの本(笑)
野球ものの青春小説としても楽しめますが、
手軽にマネジメントを勉強したい方におススメ!
部下のマネジメントに悩んでいるそうさんも参考に
なりましたよ。実践できるかどうかは自分次第ですが
なかなか難しそうです。
最後はそうさんレシピです。
いつもご紹介しているレシピ以外にもコッソリ色々と作っております(笑)
今日は家族にあまり評判の良くなかったカプレーゼです。
トマトとモッツアレラチーズをスライスして、オリーブオイルと塩コショウするだけ。
なのに、こんなイマイチな味ってどうして!?って感じ。
オサレ〜な料理が口に合わない、つくづく日本人なそうさん家です(笑)
以上でーす。
思ったより長くなってしまい、すみませんでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪ |




