|
第140回芥川賞と直木賞の候補作品が発表されましたね。 『王様のブランチ』を見ていたら本のコーナーでも取り上げられていました。 【芥川龍之介賞候補作品】 鹿島田真希 「女の庭」 墨谷 渉 「潰玉 (かいぎょく)」 田中慎弥 「神様のいない日本シリーズ」 津村記久子 「ポトスライムの舟」 山崎ナオコーラ 「手」 吉原清隆 「不正な処理」 【直木三十五賞候補作品】 恩田 陸 「きのうの世界」 北 重人 「汐のなごり」 天童荒太 「悼む人」 葉室 麟 「いのちなりけり」 道尾秀介「カラスの親指」 山本兼一 「利休にたずねよ」 ミーハーなそうさんはいそいそと近くの図書館に探しに行きました(笑) そして借りてきたのがこの5冊。 候補作は1冊しか借りられなかったけど、松田チョイスで紹介された 「ミュージック・ブレス・ユー!!」があったのが嬉しい♪ ミュージック・ブレス・ユー!!〜津村記久子 今時の高校生の将来への不安や揺れ動く気持ちが伝わってきます。 ☆☆☆ 対話編〜金城一城 短編集なんだけど、関わりを持った人達が次々に死んでいく青年を主人公にした『恋愛小説』というのが面白かったかな。 全体的にはまぁまぁ。 ☆☆ 映画編〜金城一城 同じく短編集。『愛の泉』がお気に入り。 おばあちゃんのために孫たちが思い出の映画を上映するっていうお話。 その映画というのが一番好きな『ローマの休日』だから余計に感情移入してしましました。 ☆☆☆ 太陽の座る場所〜辻村深月 神様のいない日本シリーズ〜田中慎弥 下の2冊は今から読みま〜す! 今年は何冊読めるかな?
ワクワク・ドキドキするような1冊にめぐり合えますように! |
本の話
-
詳細
本を読むのは好きだけど読書感想文がとっても苦手なんです。
というわけで感想文はちょっとだけ!
まったく参考になりませんが、5つ星で評価しています。
というわけで感想文はちょっとだけ!
まったく参考になりませんが、5つ星で評価しています。
コメント(8)
|
本の書庫もしばらく放置ぎみでした(笑) 最近読んだ本をご紹介しますね。 「手紙屋」蛍雪編〜喜多川泰 野球の国のアリス〜北村薫 夜の桃〜石田衣良 「手紙屋」蛍雪編 勉強って何?と悩む女子高生が”手紙屋”と10通の手紙をやりとりします。 その過程で将来の進むべき道が次第に明確になっていきます。 受験生をお子さんに持つ方、是非ご一読を。 野球の国のアリス〜北村薫 『覆面作家』シリーズや”時と人”三部作(スキップ、ターン、リセット)などで楽しませてくれた北村薫さんの本、久しぶりに読みました。 女子中学生がアリスのように鏡を通って違う世界に行き、野球で大活躍! まぁ、そんなお話です(笑) 気楽に読めて、後味爽やかな一冊ですね。 夜の桃〜石田衣良 はっきり言ってとてもエロイです(笑) 主人公は45歳のIT会社社長。 奥さん、長年の愛人、新入社員の子と休む暇がありません。 石田衣良さんにしてはかなり異色なので、そういう意味では読む価値あり・・・かな。 今年もたくさんの本を読みました。 ブログにUPしている以外にも読んでいるので、40冊ぐらい? その中から今年1番面白かった本は何かな〜と考えると、やっぱりコレでしょう! 阪急電車 有川浩著 いや〜、これは本当に面白かった♪
とても楽しくて素敵な恋愛小説です。 読んだ後、しばらくポワ〜ンとしちゃいました(笑) 機会があったら是非読んでみてくださいね! |



