そとのイグニスと日記

訪問ありがとう!! 忙しくてブログに手が届きません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

いや〜。私のお気に入り登録で お世話になってる

むらちゃんさんのブログ 【麺`s CLUB】→ http://blogs.yahoo.co.jp/tmura1852 
さんのとこで刺激を受け 味噌ラーメンが食べたくなりました!!!

青森市で味噌ラーメンの代表と言えば もう 【味の札幌】しかないっしょ!

味の札幌は私が小学生の頃から食べ育った 青森の味と言っても過言ではありません。

青森市に住んでる人であれば、学生の頃に一度は この店を潜ってるはずです!

昔は映画館(松竹店)と、古川(旭町)の本店があったのですがなくなりました。松竹店が移転と言う形で、現在の青森銀行古川支店の向かい側にあるのが この 味の札幌 大西です。

他にも、西バイパスには 『札幌館』、同じく、新町のアラスカ会館のそばに『味の札幌分店』、平和公園の方にも『味心 味の札幌店』(2007年に閉店)などがあります。その店舗によっては、微妙に味のニュアンスが違うようですが、基本的なのは、味噌、カレー、牛乳の点ですかね! (ここらの店舗で 塩だとか、醤油を頼むのは モグリですよ)

頼むなら 黙って 【味噌系】 を頼みましょう!!

特に私がオススメするのは 

味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)750円です


それで、初めて車で来る方へ 駐車場を説明します。

結構離れてる場所なので 地元に住む私でも一度みないとわかりませんでした。

ちなみに駐車場の場所は【夜店通り】と呼ばれる道路に面してるんですけど、そこの角に自転車屋さんがあるんですが、そこの手前が駐車場です。ここは一方通行なので、古川側(シネマディクト)からは曲がれませんので気をつけてください!

行き道としては、国道から来た場合は青森銀行古川支店のところを曲がって中三デパートの交差点で右に曲がります、その後すぐの信号を右に曲がったところが【写真に出てる夜店通り】です。まっすぐ進めば勿論国道に戻りますが、ここは一方通行なのでゆっくり進んでも大丈夫です。手前の自転車屋に着く前に右側が『味の札幌 大西さん 専用駐車場』となってます。車で食べに来る方もこれで無事に行くことができるのではないでしょうか?台数は見ての通り5台位停めれそうです。

さて、本題のラーメンの話をしましょうか!

私が頼んだのは、【味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)】です。

私は昔からこのラーメンですね、カレーがちょっと・・・って人は 是非、味噌牛乳ラーメンをご賞味ください!
ですが、一度は味噌カレー牛乳ラーメンを食べて欲しいですね!
で、味の方なんですがまず、味噌 と カレーが 強烈に 主張し合うんですが、けしてどちらも譲らないんですよ。その中に牛乳のまろやかさと バターを混ぜ(溶かす)クリーミー感を加えるのです。
その他に 自由に使っていい【ニンニク】と【しょうが】を少しづつ混ぜるのも通な食べ方です!さらに唐辛子もかけますね!

これこそが、青森市が誇る 味の札幌の味なんですよ! 食べてない人はこれで一度ご賞味あれ!

ただ、くどい(しょっぱかったり)濃い味が嫌いな方は行かない方がいいかもしれません。

私はここのこの味は大変好きです。多少「ひいき目」もあるかもしれませんが 大満足できる味だと思います。ですが、これはあくまでも青森市だけの話であって、味噌ラーメンは弘前が激戦区で沢山の美味しい味噌ラーメン屋さんがあるので、極めるなら 弘前市でしょうね!!!


私的にこのラーメンを評価すると (★5個で評価すると)

麺      ★★★★★  
(太麺で大変コシがあり食べ応えがある満足度の高い麺です太麺なのに堅い食感が大好きです個人的に)
スープ    ★★★★★   
(まさに上記に書いた通りなんですよね辞められません極上とは言いませんけれど癖になります)
具      ★★★   
(もやし、ネギ、程よく噛み応えがあり柔らかいチャーシューバターがいいですね。トッピング【別料金】になりますがコーンもオススメです。更に美味しくなる)
価格     ★★★  
(750円でこれだけやる仕事は通常だと思います。昔550円位安い時だったら5つ星なんだけどね、年々若干50円づつ上がってここまできました。もう何十年もですもんね)
総合評価   ★★★★★ 
(ちょっとヒイキ目もありますけど5つつけちゃいました。私的に好きなので)

ま、こんな感じですね。★5つは 甘すぎる採点ですね(笑) 本来から行けば★4個くらいです。

ここでのオススメラーメンは

【味噌カレー牛乳ラーメン】750円
【味噌牛乳ラーメン】   750円
【味噌カレーラーメン】  650円
(記事中の2006年の値段になってます。現在は30円UPしてあるようです)

ネットでも手に入る200円引きクーポン券を持参すれば安く食べることが出来るよ!!
クーポン券GET先は→ 大西のホームページ 先のクーポンって所をクリックすれば出てくると思います。


更に、私は食べたことないのですが、 納豆ラーメンも一部のマニアに人気があるようです!本当の昔は カニ入りの味噌ラーメンもあったんですけど、今はやってません。
冬期間に「鶏チゲ風ラーメン」→ http://blogs.yahoo.co.jp/soto05sky/29125564.html 
(10月〜4月)もあるみたいなので そちらも食べてみたいなと思いました。

また、ここを通う人は ポイントカードを作るのをオススメしますね!1杯食べると 1Pたまり、
10杯食べると10Pで1杯サービスになるようです、更に100P貯めると11杯分のサービス券と交換してくれるらしい、我こそはと思う方は 試してみてはどうでしょう?(100Pかなりキツイな)w10P位だったら私はいけそうな気がしました。

また、1ヶ月に1回ラーメンの日があって(第二火曜日)はたしか半額になるそうです。(今やってるのかわかりませんが、ジャンケンをして勝つと無料になるそうだ)一度その日に行ってみたいなと思いました。(↑現在はポイントカード所有者のみとの事)

んーおいしかったー。明日の朝まで何も食べなくてもよさそーだw(水が飲みたくなりますね)
ちなみにあのスープ全部飲んじゃった(爆)

定休日/なし
営業時間  11:00〜21:30
住所 青森市古川一丁目15−6

追加・現在は全商品が30円上がったようです。参考までにこの記事は2006年9月のものですのでアシカラズ

閉じる コメント(41)

行ってきました!久しぶりだったけど、変わらず美味しかったです♪
感動で、胸がいっぱいで、うまく記事にできませんでしたが、とりあえず、記事にしました。
ぜひトラックバックさせてください!お願いしまーす☆

2007/10/24(水) 午後 1:26 ぷみら

顔アイコン

pumira74さん>トラックバックありがとうございます。早速記事をみに訪問してみますね!!あの味は忘れられないですよね〜。そろそろ寒くなってきたし更に美味しく感じる季節となりましたね。

2007/10/24(水) 午後 5:36 soto05sky

TBありがとうございます。ここの店舗は以前はブックサプライでした。よく古本を買いました。映画館が閉館になりこちらに移転してからも何度かここに来ています。僕は味噌カレーバターが一番好きです。アラスカのそばの分店も好きです。

2007/12/8(土) 午前 0:11 一日一麺

顔アイコン

こちらこそコメントたくさん頂きまたTBしてもらいありがとう誤字いました。味噌カレーラーメンも美味しいですよね。

2007/12/8(土) 午後 10:11 soto05sky

顔アイコン

そとさん、こんにちは。
いつも、このブログを見ては、は〜食べたいと思う、アジサポ娘のゆっかです^^

実は、アジサポ、テレビ進出です!しかも全国放送。嬉しい限りです!

4月10日日テレ『秘密のケンミンショーSP』です。

お時間ありましたら、ご覧ください。

本当に、皆様のご愛好のおかげです!
これからも、よろしくおねがいします。

それにしても、ラーメン、食べたいです>u<

2008/3/20(木) 午後 4:31 [ ゆっか ]

顔アイコン

ゆっかさん>コメントありがとう。先日たまたま食べに行ったら取材の為ってことで店はお休みだったんだよね。だからそのことが書かれてあったお詫びの紙が貼られてありましたので知ってますよ。放送日は知らなかったので情報ありがとうございます。TVの方も観てみますね。

2008/3/20(木) 午後 7:48 soto05sky

顔アイコン

そとさん、ご存知でしたか〜。すみません。
父も楽しみにしているので、つい嬉しくなってしまいました^^
今日、私も楽しみにしてます!

2008/4/10(木) 午後 7:30 [ ゆっか ]

顔アイコン

ゆっかさん>番組TOPで放送されましたね!!ゲスト皆の驚きが凄かった(笑)

2008/4/10(木) 午後 9:11 soto05sky

青森までは食べに行けないので 作ってみました〜!

お気に入りの生麺(もちろん味噌味)を まとめ買いしてきて
スープに手をくわえてみました。

クセになりそうな味で美味しかったです(*^_^*)

2008/4/13(日) 午前 0:25 のりまま

顔アイコン

のりまま日記さん>ほんとこの味は癖になるなんとも言えない魅力的な味なんですよ。作ってしまうとはアッパレです!!

2008/4/13(日) 午後 0:53 soto05sky

顔アイコン

なつかしい!
高校生の頃、醤油カレーを頼んでました^^
いろんなブレンドをお客さんが頼んでて、大西のおじさんは苦笑いしながら作ってくれてましたよ。
今は定番なんでしょうね〜
なんか突然食べたくなった!!
お昼、娘と言ってこようっと。

2008/4/20(日) 午前 10:32 [ ムーミン ]

顔アイコン

ムーミンさん>コメントありがとうございます。私は今気に成ってるのは塩バター牛乳ラーメンです。ここ20年近くは味噌カレー牛乳一本勝負が続いてるような感じだったんで。普通に味噌カレーラーメンもカレーの味が強くて美味しいですよね。でも、大体頼むのは決まって
味噌カレー牛乳ラーメンです。

2008/4/20(日) 午前 10:45 soto05sky

顔アイコン

コメント、トラックバックありがとうございました。
文句無く美味しいです。はい。
TB返させていただきます。
おおきに。

2008/4/21(月) 午後 5:24 ぱいさん

顔アイコン

PAIさん>こちらこそ訪問とTBありがとうございます。

2008/4/21(月) 午後 6:21 soto05sky

顔アイコン

この前はどうもいろいろお話よかったです。また食べに行きたいです

2008/4/27(日) 午後 3:18 [ ソルジャー ]

顔アイコン

ソルジャーさんもココの味のファンなんですね。美味しいですよね!!
コメントありがとうございます。

2008/4/28(月) 午前 8:41 soto05sky

顔アイコン

はじめまして。TBさせていただきました。
味噌カレー牛乳ラーメン、初めて食べました。とっても美味しかったです。また食べ歩きの参考にさせていただきます。

2008/5/29(木) 午後 3:24 [ nih**gek*uma ]

顔アイコン

nih**gek*umaさん>トラックバックありがとうございます。美味しかったでしょう。冬期間には『鶏チゲ鍋風ラーメン』と言う味噌味ベースのラーメンもありますよ。こちらも野菜が沢山で充実した感じで中々美味しいです。(ただし、チゲと言う辛さをイメージしてると期待ハズレかなって感じはあるが味は美味かったよ)

2008/5/29(木) 午後 3:53 soto05sky

顔アイコン

一昨日食べて来ました(^^)さすがそとさん!駐車場まで完璧ですね!美味しかった〜〜!!

駐車場...狭いっす。満車だとバックで出すのは結構きついですね(^^;

2008/12/11(木) 午前 9:20 ばひゅっと(JADE)

顔アイコン

ぱびゅっとさん>大型の車だと確かにきついですね。有料駐車場が多いなか街中でも無料で駐車場を用意してあるのは車ユーザーからすれば私は嬉しいですよ記事もTBありがとうございます。それにしても青森市民自慢の味ですよ。私は25年前に本店(旭町にあった)で食べたのが初めてでした。学生時代にはよく食べたもんです。

2008/12/11(木) 午前 10:14 soto05sky

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事