そとのイグニスと日記

訪問ありがとう!! 忙しくてブログに手が届きません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

この前プロレスを見に行った帰りに初めて行ったのがこちらのお店。

本当は最近青森市にできた【王将】で餃子とか炒飯を食べる予定だったんですが、日曜日の夕方もあって大混雑かなりの客待ち状態だったんです。その代打と言っては失礼にあたりますが、たまたまこの近くに青葉があるよって言う話が出てラーメン食べようってことになりました。

これこそが運命の出会いだったのかもしれません!!

さて、青葉さんですが正真正銘 北海道【旭川らぅめん青葉】の暖簾別け店舗です!!青森市にいて北海道のラーメンを食べれるって言う点は凄く私にとっては価値の高いことです。

店の場所が少しはずれのとこにあるのかあまり混んでいませんでした客は私らのグループをのぞいて3、4人程度。注文してから出てきたのが見た目結構脂っこい感じだけど意外も予想したよりも濃くはない
これはイケる!!

青森市では煮干ラーメンが最近やたらと出てきていますが、私は苦手なんですよね。
そういう意味もあって煮干の濃いのが苦手な人で美味しいラーメンを探してって人にはうってつけのお店だと思います。友人は塩らぅめんを注文しました。塩のスープも少し味見してみましたが、北海道の香りがただよアッサリラーメンだ。『店長も言ってたがここのお店では女性には塩、男性には醤油をオススメしているそうです』何気に味噌もあるんだけど、これもオススメとして壁に貼られてありました。味噌好きの私としては今度味噌の方も試してみたい。

さて本題に入り醤油らぅめんの話しですが、
こちらのお店のスープは
・(煮干、鰹節、利尻昆布)いわゆる魚系スープ
・(豚骨、鶏ガラ)動物系スープ
・(ネギ、ショウガなど野菜ベースにした)野菜スープ

これら3つのスープを合わせた【トリプルスープ】なんです。こういう味は青森にはなかなかないし出会えないんじゃないかな?

そして麺は特注のたまごの色のインパクトが強くまた麺食感もバッチリ!!ほんとここのラーメンはスープと麺の絡みが抜群に良いです。ま、多少好みがあるかもしれませんがコッテリ系のラーメンが好きな人ならば難なく食べれるのではないでしょうか?(私的にはそんなにコッテリに感じませんけどね)

大体私の場合は好きなラーメンはスープを最後まで飲むと言う癖がありこちらのお店のラーメンも全部スープを飲み干してしまいました。丼の底には『感謝』の文字が!!!

こちらの方がこういうラーメンに出会えたことに本当感謝です

このラーメンも青森朝日放送の 青森ラーメン大百科に紹介された時から気になってたんですよ。

青森ラーメン大百科の動画は(サイト先のPLAYを押すと見れます) →  http://www.aba-net.com/aomoriramen/item/11

見た目よりも量が大目(ボリューム感たっぷり)です。

ここのラーメン、麺も、スープも、具も共に(トリプル)で良い仕事をしてます。

あくまでも私的評価なので 個人差はあるかと思いますが私の評価です↓

麺       ★★★★  (青森の麺とも違う中太麺のちぢれ麺です。たまご色なのもまたこれがいいんです)
スープ    ★★★★★  (こういうトリプルスープは非常にありですねコッテリが苦手でなければ私は大プッシュします!!)
具       ★★★★ (メンマ、ネギ、チャーシューにこだわりが感じられました。麺、スープ、具と共に相性抜群)
価格     ★★★ (これだけの仕事をすれば600円はけして高くはないですね本店の方は100円位高いそうです)
総合評価  ★★★★   (ほんと旭川らぅめんってレベルが高いですね!!)

青森市内で食べるラーメンの中で私の中ではかなりの上位のラーメンにランクインしました!!

気になった人は旭川に行ったつもりで食べに行ってみてはいかがでしょうか?

場所は青森市浜田にある(旧GEO)現在は【餃子の王将】がある所の小道を30m位行くとあるかと思います。
駐車場・・・店の手前に3台位
定休日・・・水曜日
営業時間・・・11時〜22時
TEL・・・017-774-1700

閉じる コメント(8)

お、行きましたか。満足されたようですね。TBしますんでよろしくです。

2007/8/1(水) 午前 6:30 [ tmura1852 ]

顔アイコン

むらちゃんさん>ようやくこのラーメンに辿りつきました。去年からこれは私が目をつけていたラーメン店だったんですよね〜。私自身が好きなラーメンを探し出す追求眼もなかなかだと思います(笑)苦手なラーメンの回避力もまたコレなかなかなんです(笑)なので慎重に自分にあったラーメン店探しをしています。おのずと私的評価の高いラーメン店ばかりがブログ記事になることが多いのはご愛嬌。

2007/8/1(水) 午前 9:53 soto05sky

10年以上前、旭川で「青葉」に行った時は、この濃厚スープにびっくりしました。去年、五所川原市エルムのラーメン街道に出店したときは、そんな感動しなかったのですが・・
・・・青森店に行ってみたくなりました(笑)

2007/8/2(木) 午前 0:16 りんご

顔アイコン

りんごさん>よくみなさんが濃厚って言いますが、よっぽど煮干ラーメンの方が濃い味だと私は感じるんですけどね。【まるかい】から始まり食べたことのない【高橋】とか【長尾中華】とかはとても私の口にはあいません。みんなそれぞれ違う味覚をもってるからラーメンに関しては難しいですね。五所川原に出店してた時の青葉はよくわかりませんけれど、やはり自分のお店と出店してでは勝手が違ったかもしれません。店主だった自分の城(店)でやってこそ始めて良い仕事ができるんじゃないかな?と私なりに分析してみました(笑)

2007/8/2(木) 午前 0:53 soto05sky

月も塩大好き!!美味しそう・・・麺がいいね!!
ラーメン食べたい!!

2007/8/2(木) 午前 5:55 straysheep64

顔アイコン

月さん>こんな所までチェックを入れてるとは流石ですね!!ここのラーメンはメチャ美味いんですよ!!

2007/8/2(木) 午後 8:04 soto05sky

顔アイコン

知られざる名店ですね。場所がちと悪い気がする・・・塩もなかなかですぜv

2007/8/2(木) 午後 9:31 gem**ast*rno*

顔アイコン

JPさん>確かに青森市内であるのにあまり存在を知られていませんよね。良い味なのにね〜。

2007/8/3(金) 午前 0:16 soto05sky

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事