|
平成7年4月〜10年6月まで・・・新車で購入 ワゴンR初代四駆ターボ(MT車)
平成10年6月〜平成18年7月2日まで スターレットGT(もちろんMT車)
ここで今まで乗ってたスターレットGTについて詳しく語りましょう。
エンジン型式 4E−FET
車両型式 EP82
車両重量 860kg
排気量 1331cc
最大出力 135/6400ps/rpm
最大トルク 16.0/4800kg-m/rpm
10・15モード燃費 16.2km
燃料タンク 40L
この車を平成10年にトヨタから走行距離36000km時に65万円で買いました。
今なぜこの車を紹介したのかと言えば、自分が今インプレッサワゴンWRXに乗るにあたっての比較点を語る為に引き合いで出してみました。この車のウィークポイントは非常に軽かったと言うことでしょうか
、見てもらってもわかる通り、860キロと言う重量を武器にキビキビした走りを実現し街乗り、山乗り高速道路にても速さを体感できるとても素晴らしい車でした。
では、なぜ今インプレッサワゴンWRXに乗り換えたのって?
それは、スターレットは確かに加速もいい、燃費もいい、街乗り最高!って3拍子揃った車だったのですが、冬道では何度も泣かされました(青森に住んでます雪の量が半端じゃありません)そういう理由もあって次回乗る車は四駆の車がいいなと思ったわけです。
勿論今まで乗ってきてる車をみてわかる通り自分は、MTの車が好きなのです。AT車は今までで3回位(自動車学校、車検時での代車、この前のスイフトスポーツの試乗)しかないのです。なるべくMT車に乗りたい自分で尚且つターボ車であれば尚いいとなれば、おのずと車両が限られてしまいますよね。
本来はスターレットの車検が来年の8月まであったわけで、それまでに車が見つかればいいなみたいな感じでディーラーめぐりをしていたわけです。休みの日の昼間にダイハツにブーンX4のカタログを貰いにいきました。当然ブーンX4の試乗車などある訳ありません、そこでスズキに雑誌でも噂になってるスイフトスポーツのカタログを貰いにいったんです、するとそこに試乗車があるので乗ってみませんかと言われました(スズキさんの社交辞令でしょう)今まで試乗車って乗ったこともなかったのでこの機会に乗ってみるかってことで乗ってみました。
さすがにスズキが世界戦略車【リアルスポーツコンパクト】と名を打っただけあって素晴らしい車のできになってました。何がいいって、足回りが凄くいいのです。しかも重量が1100キロ位あるはずなのに
それを全然感じさせないエンジンが素晴らしいのです。
自分としてはこれを新車で(MT)買うことも考えてたんですが、やはり四駆がない(一応あるにはあるが1.3LのモデルしかMTないんです)ので、やっぱりダイハツのブーンX4でも買おうと思ってた矢先、たまたまスバルディーラーの中古車店に立ち寄ってみたのです。
すると・・・、
あったではないですか!! 四駆でMTでターボ車!
これだ!!直感が働きました。セダンではありませんでしたが、自分の欲しい車のキーワードにピッタリだ、距離こそ走ってるものの、型も比較的新しく内装、外装ともに良好。それでいて100万位で買えるのだから、 <<これは買うしかない!!>> と頭によぎりました。
とは言え中古車だし何があるかわからないので試乗させてもらいました。
エンジンも凄く元気(調子がよくて)パワーが感じられすぐにでも手に入れたい気持ちで胸が一杯になりました。さっそく家に帰って親と相談し、その日の夜に決めました。
今時100万だけじゃ 軽の新車すら買えませんからね〜〜。
やっぱりこういうのは運命の出会いって言うか巡り合わせですよね。
それに、今この車に乗らないと自分の中では二度と2Lクラスの車に乗らないのではないだろうかってものあって(自分にとっては大クラス)憧れがあったんですよね。夢が叶いました☆☆☆☆☆☆
|