そとのイグニスと日記

訪問ありがとう!! 忙しくてブログに手が届きません。

青森の温泉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、友人のT氏と久しぶりに

極楽湯に行ってきました。

極楽湯は全国展開しているから結構知ってる人も多いのではないでしょうか?


極楽湯青森店ですが結構以前と比べて変わってましたね。

まあ風呂場の基本的なものは変わってませんが露天風呂にはLEDの電飾がつけられていたりちょっとした工夫で、お!やるなと思わされました。


ここの温泉で一番気にいっているのは座り湯ってのがあるんですがそのまま座ったまま湯に浸かるような
椅子状の温泉って言ってわかるかな?

他にはあんまりないんで個人的に気にいっています。


さて、本題に入りますか。


ここでは食事も出来るんですが、前にあった居酒屋メニュー的なものはなくなってたんですが

なんかそばが充実してました。


そんな私が食べてきたのは

十割そばめかぶとろろそば



これが予想外に美味しかったです。
(お腹が空いていたのも確かなんですが・・・)

そばとつゆと具材のバランスが実に良いんですよ!!


私はここの会員になってるんで会員価格で450円でした。(通常価格500円)

ちなみに 冷・温と二つ選べますが 私は断然に冷の方をオススメしたいですね。

さっぱりしていながらコクがあるつゆと食べ応えのある具材たち。

ここの温泉も好きなのですが、このそばを食べたいが為にまた行きたいかも?


ちなみにご飯物やラーメンもあるんで気になる方は是非!!

ちなみにラーメンと味噌ラーメンが 会員価格で390円です。

以前私が食べた塩ラーメンはなくなってました。


ちなみに入浴料金は390円ですのでアシカラズ。


名前どうり極楽なき分を味わえる(体的にもリフレッシュできます)


青森市内に住んでいる方にオススメです。

イメージ 1

私はたまに友人と温泉に行っています。

ここは初めて入りました。

場所は保健所がある 青森市八重田で 近くにスーパー『マエダストア』がありますが、

けして フラワー温泉まえだ と勘違いしないように!! やえだ です。


そんなネタはさておき。


入場料金は 一般銭湯と同じく390円です。

風呂の中は

・普通の熱めの風呂
・炭酸泉
・白泡湯
・足湯
・水風呂
・サウナ

があります。露天風呂がないのは残念だけどなかなか良い感じの銭湯です。


で、洗い場はなかなか数が多めで客はそれ程多くありません。

洗い場の奪い合いといったものはおきませんな。


私は結構サウナファンなのですが、ここのサウナ熱すぎ!!

フィンランド式サウナと表記されてあったのですが、温度を見ると 84℃をさしてました。


とてもじゃないけど 熱くて長い時間は耐えられるものではありません。


佃の『ゆーぽっぽ』のサウナも熱いと思ってたけど、それ以上に熱いです!!危険(笑)

個人的にですが、サウナは私は『極楽湯』の温度が好き。


あと特長としては 非常に中が明るくて綺麗と言うことろが高いポイントだと思いました。


唯一の難点は ガキがうるさい。親よ ほったらかしにするなよ!!


ま、それは置いてx2風呂から上がり休憩するとこのTVが2台とも大画面です。


青森市の人でまだ行ったことなければ行ってみても良いと思います。


他に私はやりませんでしたが、100円で酸素バーなるものも置いてありました。

かっぱの湯(青森市)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/89/cb/isshi7665173/folder/828217/img_828217_15552538_0?20070314004301

今日(13日)友人と

【かっぱの湯】 と言う温泉に行ってきました。

勿論 初入浴です。


河童を探してみましたが 当然の如くいませんでした(笑)ま、そんな笑話はさておき、


場所はモヤヒルズに向かう上り坂手前の横内のサンクスがある十字路の交差点の角にあります。


新しくできた温泉なので室内は綺麗です。

露天風呂もそこそこ。

ただ!壷湯の【源泉流し湯が冷たい】 ← これには気をつけましょう(笑)

壷湯の温湯(ぬるゆ)は、まぁまぁでした。


サウナは遠赤外線サウナで75℃の設定で熱いけれど入ってられない温度ではありません。


入浴料金は390円


あと、休憩所と食事処(ラーメンや牛丼など)とマッサージ(1500円位〜)などもありました。

イメージ 1

イメージ 2

青森市東大野にある 銭湯 【極楽湯】(青森店)が最近の私のお気に入りの銭湯です。


ここはいわゆるスーパー銭湯と呼ばれるタイプで青森市内にはこういうとこほとんどなかったんだよね。


ここは全国チェーン展開しており現在全国に42店舗あるそうです。


入浴料金は390円ですが、十分に満喫できるのでオススメです。


特に、シャンプーやボディーシャンプーにこだわりがなければ、備え付けの物が使えるので


タオルとバスタオルを持って行くだけの手軽さが良いです。


また、温泉も10種類あります。

・天然温泉
・電機風呂
・シェイプアップバス
・ジェットバス
・遠赤外線タワーサウナ
・水風呂
・壺湯(五右衛門風呂)
・座湯
・露天岩風呂
・青森桧葉湯


なかでも私のお気に入りは、サウナと壺湯と座湯の三種です!!
ここ最近友人と行ってるのですが390円分の十分な価値がありますね。

場所は(旧ラッコ温泉)焼肉いわやの隣であります。

サウナに入ると毛穴が開き、身体の老廃物を汗と一緒に出してくれるのでオススメであります。

あ〜ほんと ここに来ると 極楽 極楽 って感じ。疲れが取れますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日親が黒石に、【黒石よされ】を見に行くとのことだったので せっかくなので自分もついて行ってきました。

その前に黒石にある温泉で 【ぬるゆ温泉】に入ってきたので紹介したいと思います。

名前が ぬるゆ だけど 実際は(ぬるいって 冷たい方のイメージをお持ちの人が多いと思うんですけど) ぬるい=温い と書きます。 じつは ぬるいって=あたたかい って意味だったんですね!

一つ勉強になりました。

しかも入場料金が画像で見ての通り、【大人180円】なのです!小人だと100円 安い。

温泉の中の感じは 浴槽が 2つで、一つが熱いのと、もう一つが ぬるま湯です。

あとは何も無しで シャワー完備で シャワー席は20位あったかな!?

それほど、熱くないんですが、体が温まる非常に心地よい温泉です。

個人的にはあまり熱い湯は好きじゃないので よかったです。

10分位入浴してると汗が出てきていい感じです。

お湯の温度が熱いからと言って体が温まる訳じゃないんですよね!

中も明るく、綺麗な方だと思います(以前の古いところを全改築しているので)

青森に住んでる人は1度位は行ってみてもいいと思いますよ。



温湯の由来について書いてあったので そのまま書いてみます。



温湯温泉は今から四百余年前、神山右仲と言う人久しくこの地に居住せしが汗石川辺りの草原に日々片足を傷つけたる鶴の来りて浴するのを見、不思議の感をいだきその処を検して湯を発見したと伝う。後、天正五十九年(1591年)浪岡城主北畠の重臣、工藤次郎左衛門この地に移住し寛永元年(1624年)花山院忠長御の入場にありてその名が聞こえる。又、鶴羽立後熱湯などと称されていた地名も温もりも長く保つ特徴から【 温湯 】と呼ばれるようになった。【明治18年内務省の温泉分析により日本の名湯に指定され尚、現在も日本の名湯100選にその名を連ねその効能が高く評価された】



以上のように書かれていました。


自分が思ったのは日本の名湯でありながら180円で入浴できる素晴らしさに限りますね!!!


最後に、けしてギャグではありませんが(実話)

【 鶴の湯 】 と呼ばれるだけ あって 肌が【つるつる】になります。


●営業時間は 朝4時〜夜11時まで●です。

全1ページ

[1]


.
soto05sky
soto05sky
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準インプレッサ(他車も含む)

青森とラーメン

他興味ブログ

プロレスブログ

馬ブログ

戦国時代&三国志

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事